最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:241
総数:947174

2.27 一枚の板から 6年2組

図工の授業で、一枚の板から電動糸のこぎりを使って切ったり、釘を打ったりして作品を作っています。
みんな楽しそうに、かつ真剣に作っていました。
卒業してからも使えるように、丁寧に作っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その5

楽しい中にもしっかりとした学びのある時間となりました!最後にお礼の言葉を代表が伝えました。
中学校が楽しい雰囲気の中、授業が行われていることがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その4

次は紙の側面に1年玉を乗せる実験。

最初は1円玉がうまく乗らずに落ちてしまう音ばかり響いていましたが、コツを教えてもらうと全員が乗りました!どうなってるの??
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その3

2つ目はダンシングスネーク。
紙コップに紙を差し込んで声を出すと、上に置いたモールが踊り出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その2

紙コップとアルミホイルしか使っていないのに、いつもとはまったく違った声が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その1

常滑中学校とリモートで繋いで、中学1年生の理科の授業を受けました。3つの実験をして、音や力について学習しました。

1つ目の実験は、紙コップとアルミホイルを使ったボイスチェンジャーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 プログラミング 6年3組

理科の授業で、押しボタン信号の仕組みをプログラミングしています。うまく作動したかな?小学校生活も残りわずか。1日1日を大切にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 ハッピーモーニング 6年生 その3

どのクラスも笑顔がいっぱいです。

振り返りを見てみると、
・友達の知らなかった一面を知ることができた。
・目を見て話を聞くと、頭に入ってきやすいんだなと感じた。
・今日は意識してやったけど、いつも相手の目を見てなかったなぁと感じた。

体験を通して、さまざまなことを感じ、子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 ハッピーモーニング 6年生 その2

とっても和やかな雰囲気の中、テーマに沿って話し合う姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 ハッピーモーニング 6年生 その1

常滑中学校で行われているコミュニケーション能力アップを目指す「ハッピーモーニング」。今日は中学校の先生に来ていただき、体験をさせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15____資源回収

環境委員会の児童が昇降口で資源回収をしていました。今年最後の回収です。
資源を持ってきてくれた人も、環境委員の人も1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会3

代表の児童のお礼では「保護司が私たちの生活には欠かせないものであると思いました」という言葉が聞かれました。
子どもたちにとって、とても貴重な時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会2

6年生の子どもたちは、真剣に話を聞き、またたくさん質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会1

6年生が保護司との交流会(話を聞く会)を行いました。
昨年度までも実施していましたが、本年度は「命(存在)」「人も自分も大切にする」取り組みの一つでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 ハッピータイム 6年2組

常滑中学校で行なっている、コミュニケーション能力アップを目指すハッピータイムを実践しています。活動を繰り返すことで、楽しみながら、少しずつ自分の力を高めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 6年1組 図工

「一枚の板から」の学習です。一枚の板から自分が考えた作品を作っています。
自分の設計どおりに出来上がってきているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8_歌練習 6年1組

6年生は毎朝、歌の練習をしています。覗きに行った時は、卒業式の歌練習をしていました。
とってもきれいな歌声です!卒業式までにもっと心を込めて、想いを込めて歌えるように練習してください!本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 自転車訓練 6年生 その3

自転車訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 自転車訓練 6年生 その2

自転車訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 自転車訓練【6年生】

常滑中学校での自転車通学に向けて、西小から常滑中学校までと、常滑中学校から自宅までの自転車の乗り方を練習しました。
常滑中学校で生徒指導の先生に、
◯自転車通学は学校がしてくださいとお願いしているのではなく、ルールを守れる人に自転車通学を許可しているもの
◯交通ルールは学校のきまりではなく国のきまり。それを破ると先生ではなく警察が指導をする
◯自転車に乗ると、加害者にもなり得る
というお話をしていただきました。ルールを守って自分の命と他の人の命を守れるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136