最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:254
総数:948773

9.29 今日の給食 お月見だんご

今日は「仲秋の名月」。
給食も「つきみだんご」が出ました。
皆さん、空を見上げてみてくださいね!

(写真は昨日の月です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 運動場の整備

今日の朝、運動場にトラックで「土」が運ばれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 学校訪問 授業研究

午後は、高学年部会と低学年部会に分かれて、行った研究授業について研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 おはようございます

朝夕は、少しだけ気温が下がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 月曜日の朝

新しい週が始まりました。
現在は交通安全運動期間中のため、多くの方に見守られて登校です。

本日の月曜朝会では後期の総務委員と学級委員の任命を行いました。
任命された人も、常西っ子のみんなも「考える」ことを大切にして、そして協力して楽しい学校生活を送れるようにしてほしいなと思います。
また、今週の目標は「いろいなあいさつをしよう」です。先生のお話もあいさつについてでした。みなさん、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 代表委員会

前期の最後の代表委員会でした。
児童会長からは、みんなが協力してくれて心強かったという言葉が聞かれました。ほかの子どもたちも、その言葉に真剣に聞き入っていました。
どちらもとても頼もしく見えました。
これからも常西っ子のリーダーとしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 おはようございます

手をしっかり挙げて渡りましょうね!

バスの子たちも到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 朝の風景 外遊び

まだ元気よく咲いているアサガオもあります。やさしく水やりをしています。
ヒガンバナもそろそろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 朝の風景 外遊び

気温の上がらない朝のうちに……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 朝の風景 登校

今日は「ゼロの日」です。
いつより多くの方が登校を見守ってくださっています。
「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 朝の風景 登校

「おはようございます!」元気よくあいさつをしてくれる子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 災害時に備えて

災害時に使用が想定される井戸水の検査が行われました。
画像1 画像1

9.15 資源回収

今日は、環境委員会の資源回収です。
「ペットボトルキャップ、66個持ってきたよ」と教えてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

現在(9/11〜15)、PTAの資源回収が行われています。
既にお持ちいただいた皆様、ありがとうございました。
今回は「明日まで」となっています。
 「ぜひご協力ください!」
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 学校公開日

本年度、第2回の学校公開日でした。
たいへん多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、少し緊張しながらも、大張り切りでした。
写真は、4年1組の体育の授業の様子です。「全力で、ダッシュ!!」
画像1 画像1

9.12 なかよしギャラリー

まだまだ暑いですが、9月は「秋」!
なかよしギャラリーには、秋らしく「とんぼ」の作品が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 保健室

もう少しすると運動会の練習が始まります。
保健室前廊下には、運動会に向けた掲示物があります。
みんな健康で、そして元気に運動会の練習や本番に臨みましょうね。
画像1 画像1

9.11 月曜朝会

本日の登下校については、終日大雨や雷雨の予報が発表されていたこともあり、たいへんご心配をおかけしました。
今日は奇しくも、23年前に「東海豪雨」だった「9月11日」でした。台風シーズンということもあり、改めて「命を大切にする」「自分の身は自分で守る」そのために「自分で考える」という話をしました。
土井先生からは、自身が髪を切ったことについての話と「ぼくが髪を伸ばすわけ」の本をもとにヘアドネーションについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 登校

すっきりしない天気が続きます。
今日の登校時も、雨が降らないか心配していましたが、なんとか降られずに登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.2 とこなめ体力向上プロジェクト

とこなめ体力向上プロジェクトが常滑市体育館で行われました。
常西っ子も何人か参加していました。
いろいろな機会をとおして、体力を向上して、健康で元気な体を作ってくださいね。
まだまだ暑いので、暑さ対策は忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136