最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:187
総数:684496

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月)PTA総会が開催されました。議事はすべて原案通り可決承認されました。会の中で、21年度の旧役員さんと、22年度の新役員さんが、それぞれご挨拶されました。また、新会長の丹羽様から旧会長の村瀬様へ感謝状が贈呈されました。家庭と学校がともに力を合わせて、南小学校の子ども達に尽くして参りたいと思います。

授業参観

4月19日(月)授業参観がありました。新しいクラスで勉強する子どもたちはみんな真剣です。学校での頑張りをおうちの人に見てもらえたと思います。今晩の夕食は、授業参観の話題で親子の楽しい会話が弾むことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(金)5年生が社会科の学習で、ヨシヅヤさんの食料品コーナーに調査活動に出掛けました。「食べ物のふるさと探し」という学習で、私たちの食卓に並ぶ食料品は、日本各地で生産されたり外国から輸入されたりしていることを、産地調べを通して学びました。子どもたちはみんな仲良く、一生懸命に調査に取り組むことができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(金)避難訓練を行いました。火災の時にどのように避難したらよいのか経路を確認しました。みんな真剣に訓練に参加できました。6年生は、3階の教室から救助袋の体験をしました。学校で一番大切なのは、子どもたちの命です。安全で楽しく過ごせる学校づくりを進めていきます。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(木)歯科検診がありました。歯医者さんにお口の中をみてもらって、虫歯のチェック。検診が終わったら、みんな礼儀正しく「ありがとうございました」とあいさつをしていました。虫歯ができてしまった人は歯医者さんに行って治しましょうね。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(木)1年生が小学校で初めての給食を食べました。メニューは、カレーライス。みんなで食べる給食はとってもおいしいですね。おなかいっぱいになって、みんな、にっこり、です。いっぱい食べて、いっぱい遊び、いっぱい勉強しようね。

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(水)1時間目、一年生の発育測定が行われました。体操服に着替えて保健室で身長・体重・座高を測ってもらいました。入学したばかりと思えないほど、静かに測定を待ったり、終わってからも静かに教室に移動したりできました。

個人写真を撮りました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(水)明るい春の日差しの下で、2年生は個人写真をとりました。パンジーの花がいっぱいのプランターに囲まれて、花にも負けない最高の笑顔で写真に写っていました。

よく遊ぶ大南っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(火)朝の雨も上がり、子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。1年生はジャングルジムをみんなで登っています。6年生は、八の字跳びの練習です。クラスのみんなで一つのことに取り組む体験はきっと良い思い出になりますよ。6年生のみなさん、力を合わせて新記録を目指してね。1年生のみんな、手をしっかり握ってね。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)任命式がありました。学級代表委員、各委員会の委員長、通学班の班長の代表が校長先生からそれぞれ任命証が手渡されました。あいにくの雨で、放送室からのテレビ中継でしたが、代表の子たちは大きな返事、きびきびとした態度で任命証を受け取っていました。放送委員の子たちも大活躍です。お兄さん、お姉さん。南小学校をよろしくお願いしますね。

1年生下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(金)初めての1年生下校がありました。16日(金)まで、先生と一緒に6コースに分かれて下校します。6色に色分けされたコースごとに運動場に並んで、大きな声で帰りのあいさつをして出発しました。お迎えの保護者の方の顔を見ると、子供たちはうれしそうな笑顔になりました。一週間お迎え、よろしくお願いします。

発育測定6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(金)6年生の発育測定がありました。少し肌寒い日でしたが、半そでたいそうシャツで身長と体重を測定しました。なかには成長期になったためか、10センチ近くも身長が伸びた子供もいたようでした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(金)本年度初めての朝のあいさつ運動がありました。一年生の手を引いた上級生が、地域の方たちと元気にあいさつを交わしていました。ことしもよろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(木)離任式がありました。7名の先生方が、ご異動並びにご退職されました。
 下田孝志先生は江南市立北部中学校へ、和田博先生はご退職、藤本弘子先生は犬山市立犬山北小学校へ、工藤直子先生は岩倉市立曽野小学校へ、田口美千代先生は扶桑町立柏森小学校へ、河村直子先生はご退職、大塚環那先生は大口町立大口西小学校へ異動されました。
 子ども達は、お話にしっかりと耳を傾け、涙を流して先生方とのお別れをしました。先生方は、子ども達の温かな心を受けて「力」をもらったと、涙を流していました。
 7名の先生方。大口南小学校の子ども達がずっと応援しています。新天地でもご活躍ください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(水)始業式がありました。始業式の校長先生の式辞を紹介します。「皆さんには、3つの見上げるものがあります。」「一つは大口南小学校の校舎。皆さんが毎朝、登校すると大きくそびえたっています。」「二つ目は、先生方。皆さんの頑張りを一生懸命に支えてくれます。」「三つ目は、6年生の皆さんです。学校のリーダーとして学校のお手本となってくれます。」
 校長先生のお話の後に、担任の先生の発表がありました。子どもたちは、担任の先生との出会いを喜ぶ気持ちを大きな拍手で表してくれました。
 一年間、職員一同、精一杯に子ども達の頑張りを支えていきます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(火)入学式の前に,本年度大口南小学校に赴任してきた先生方の着任式がありました。伊藤勝治教頭先生が大口中学校から,天野拓夫先生が大口町教育委員会から,牛田美和子先生が古知野南小学校から,また,稲積幸子先生と森弘明先生が新しく赴任されました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に戻ってから、初めての学級活動がありました。保護者の方たちと一緒に学校生活がスムーズに始められるようにと、担任の先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。初めての下校は、一斉下校でした。通学班のお兄さんお姉さんが1年生の手を引いて班の並ぶ場所まで案内していました。また、帰り道もしっかりと手をつないでいました。上級生の皆さん安全に登下校ができるよう、よろしくお願いします。

入学式記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の後に学級ごとに記念写真を撮りました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(火)平成22年度の入学式が行われました。今年の一年生は47名。全員元気に登校しました。花のアーチに迎えられ入学式にのぞんだ一年生は、はじめは緊張した表情でしたが、式も終わり新入生を迎える会のころには、明るい笑顔になっていました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(月)新6年生が登校し、明日に迫った入学式の準備をしました。1年生の教室や体育館をきれいにしたり、校舎の中や運動場をきれいにしたりしました。てきぱきと仕事をする姿に、最高学年になった自覚と自信が感じられました。いいリーダーになってくれそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/19 B5日課 任命式 PTA総会 授業参観
4/20 全国学力状況調査 委員会 検尿・ぎょう虫 視力5年
4/22 春の遠足 給食なし
4/23 遠足予備 給食なし 視力検査4年
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560