最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:156
総数:684970

班別行動15:00

画像1 画像1
チェックポイントでの丸山公園での写真です。

カレー12:15

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はカレーです。おかわり自由なので、みんなモリモリ食べています。

八ツ橋づくり11:30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「八橋庵とししゅうやかた」で生八つ橋づくりです。生地を三等分にし、きな粉をうち粉にします。あんは、つぶあん、イチゴ、チョコレートです。作ったものは、お土産に持って帰ります。

金閣寺10:15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に到着です。すごく混んでいます。なんとか班の写真を撮れました。ガイドさんの説明を聞いて見学しています。

秦荘サービスエリア8:35

画像1 画像1 画像2 画像2
8時35分、予定通り、秦荘サービスエリアでトイレ休憩です。

町たんけん(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)3年生が町たんけんに出かけました。美容室や運輸会社で質問したり、畳屋さんで実際にお仕事の様子を見せてもらいました。地域の皆様に見守られ、町を探検する3年生でした。

良い歯の子

画像1 画像1
6月7日(月)朝会で「良い歯の子」の表彰状が授与されました。一生懸命に歯を磨いても虫歯ができてしまう時があるのだけども、すごいですね。6人の子、おめでとう。

プールそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)プールそうじを行いました。6年生はプールの床磨き。3年生はプール周りの草取りです。とても暑い一日でしたが、みんなとってもがんばりました。楽しい水泳の時間を過ごしましょうね。夏の足音が聞こえてきます。

ヤゴ救出作戦(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)2年生が、プール掃除を機に、ヤゴ救出作戦を行いました。たくさんのヤゴを救って、プールは子どもたちの歓声でいっぱいでした。この後、ヤゴがトンボに成長する姿を間近に見ることになると思います。生き物の神秘を感じてもらえればと願っています。

3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日に3年生は社会科の授業で町たんけんに出掛けました。今回は、北のコースに出掛け、一期一会荘や長松寺を訪問しました。長松寺では、特別に「あせかき地蔵」を見せて頂き、子どもたちも熱心に住職の話に耳を傾けていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560