最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:67
総数:684643

入鹿池のお話を聞く会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月)5時間目の授業で、社会科で学習した入鹿池について、ボランティアグループの「メリーゴーランド」さんに、紙芝居やクイズをしていただきました。迫力のある話し方と素晴らしい絵から、子ども達は身を乗り出して聞いていました。○×クイズでは、全問正解を目指して真剣に考え、元気いっぱい取り組みました。とても詳しく分かりやすく教えていただき、充実した1時間となりました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(水)就学時健康診断が行われました。どの子も緊張して小学校に来たと思いますが,お母さんと離れてもがんばりました。健診が終わってお母さんの待つ講堂に戻るとと,お母さんにとびついて抱っこしている姿が至るところで見られました。子どもたちの頑張りが伝わってきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火)学校公開日の一環で、警察署員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。参加者は1年生から3年生の子どもたちとその保護者の皆さんです。左ブレーキは後ろタイヤ、右ブレーキは前タイヤをとめるので、先に右ブレーキをかけてはいけないという、当たり前のことかもしれませんが大切なことを確認することができました。みんなが本当に交通安全の毎日を過ごせますように。

教育実習の先生(4の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)教育実習生の先生の授業が4年1組で行われました。国語の「忘れもの」という詩を題材に、さみしさを表現するための音読の仕方について学びました。実習のまとめとしての授業で、子ども達は実習生の先生の頑張りに応えて、とてもよく頑張りました。子ども達も実習生の先生の姿をみて、将来の夢や目標をもつ機会になったことと思っています。

秋の遠足(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、5年生は、豊田市に秋の遠足に出掛けました。トヨタ会館では、ハイブリットカーの仕組みや車の安全性についての展示を興味深く観察し、その技術力の高さに感心していました。また、自動車工場の見学では、実際の作業風景を見ながら、自動車作りにはどんな工夫があるのかという課題を持って、見学することができました。今後の社会科の勉強に生かしてほしいと思います。帰り道には、公園のアスレチックで思い切り体を動かして、汗を流しました。
 1年生から6年生も、秋の遠足に元気いっぱい出掛け、たくさんの楽しい思い出を持って帰ってきました。

教育実習の先生(3の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)3年1組で教育実習の先生が音楽の授業をしました。先生の声掛けに応じて、子ども達はとても大きな口をあけて歌います。また、お手本で見せた先生の歌声にみんな感激!教育実習の先生にとっても、子ども達にとっても、大切な思い出の時間になったと思います。

ピースさん会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(月)2年1組で学級活動の授業研究がおこなわれました。「困っている友達の話を聞いてあげよう」という学習課題のもと、喧嘩をしてしまった時、どうしたら仲直りができるようになるのかをみんなで考え合いました。喧嘩をしてしまった友達のお話を聞いてあげる人の名は「ピースさん」。「ピースさんがいると、クラスの笑顔が2倍になる」という感想が聞かれました。明日から、2年1組の一人一人ピースさんになれるといいね。

陸上記録会

画像1 画像1
10月12日(水)大口町陸上運動記録会に6年生が出場しました。6年生全員が目標に向かって練習を積んできました。選手として成績を収めた子も、選手を一生懸命に応援した子も、どの子にとっても良い思い出になったことと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

パンジーの種

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(火)飼育栽培委員会で、パンジーとビオラの種を植えました。小さな種が芽吹き、やがて花を咲かす日が来ることを願って子ども達は植えました。小さな命がきれいな花を咲かせる日を子ども達は待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)登校時に、あいさつ運動が行われました。地域の方々が校門に立って、子どもたちを迎えてくれます。地域の方々が定期的に続けていただいているあいさつ運動が、子ども達の心を育ててくれています。

おはなしポケット

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)昼の休み時間におはなしポケットさんによる本の読み聞かせがありました。本校はたくさんの方々がボランティアとして子ども達に携わってくださっています。先日、安心パトロール団の方が、通学路に生えた雑草をとってくださっていました。「子ども達の靴が夜露で汚れてしまうからね」と言いながら、ご自身の靴が汚れるのも厭わず行ってくださっていました。本当に感謝です。

頑張る6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)来週12日に開催される大口町陸上運動記録会に向けて、毎夕、6年生の陸上練習が続いています。6年生全員の体力向上を目的とし、全員が練習に参加しています。一生懸命に練習することで、体力はもちろん付きますが、友だち同士の友情も深まっていくものと思っています。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)後期の学級委員や、委員会委員長の任命式がありました。6年生の子が代表で任命証を受け取りました。名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができ、学級や学校の代表としてとても見本となる姿でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560