最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:152
総数:686360
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

オブジェで座って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋芸術大学の学生さんたちが、旧校舎で使っていた机や椅子を加工デザインして、素敵なオブジェをつくってくれたことを以前に紹介しました。そのオブジェは、一年生の中庭に置いています。中庭には縄とびであそぶ一年生の姿が見られます。跳びつかれてちょっと一服する時に、子ども達は愛用しているようです。

3D言葉

画像1 画像1
 朝会では校長先生から「3D言葉」というお話がありました。3D言葉は使えば使うほど前向きな気持ちが無くなってしまう言葉です。3D言葉とは次の3つです。
 「Datte」→だって 「Demo]→でも 「Dose]→どうせ
 3つの「D」の言葉は、ともすれば私たち大人も使ってしまいがちな言葉ですが、ぜひとも自分自身を戒め、使わないようにしたいと思います。
 子ども達には、日本語の美しさを伝えなければなりません。そのためには、私たち教師が子どもたちに、「美しい日本語」を浴びせていくことが大切だと考えます。
 子ども達には、校長先生のお話を心に受け止め,これからの生活に生かしてほしいと願っています。

おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会では、3つの表彰伝達がありました。
・赤い羽根作品コンクールで2人の子が入選しました。
・一輪車合格証を授与しました。
・愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会第3位、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会第2位の大口女子スポーツ少年団の子どもたちです。区間賞も2人がとりました。
おめでとう。

11月25日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の朝、爽やかにガー子は起きていました。子どもたちが来ない静かな朝の3日目です。小松菜が少ししおれていたので申し訳ないなと思いつつ与えたら、それをたらいの水に浸していただくところを見て、ガー子は賢いなあと思いました。そして、しばらくしてからいつものようにたらいに入るガー子なのでした。

11月24日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが来ない二日目です。明日も来ないので静かな朝が明日も続きます。工事の音も聞こえません。撫でてあげて、床と水をきれいにして、小松菜を与えると、まず小松菜をいただき、小松菜の茎をかじり、そして大好きなたらいの水へ入るガー子なのでした。

11月23日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間子どもたちが来校しないので、静かです。ガー子も寂しそう。今日は、水浴びよりも小松菜の方を先にいただいたガー子なのでした。大口西小学校では、半年前に6羽ほどのカモがかえり、かえした梅田先生のあとをいつもついてまわるそうです。そのカモちゃんたちとガー子を一度合わせてくださいとお願いしました。仲良くなれるかな。

確かな学力と言葉の力

画像1 画像1
 町教育研究集会では、前中央教育審議会副会長(教育課程部会長)の梶田叡一先生を講師にお招きし、「確かな学力と言葉の力」を演題に講演をしていただきました。新しい学習指導要領が施行され、言語活動を核とした確かな学力の定着が喫緊の課題となりました。「ゆとり教育」でもなく、「詰め込み教育」でもない、「確かな学力」。プロセスよりも求められるのは、「結果」。フィンランドでもない、アメリカでもない、日本の教育がこれまで積み重ねてきた「教育」の本質をしっかりととらえること。日本の教育を築き上げてきた先達者の知見を学び、そして、子どもたちの成長に真に寄与する教育を貫くことが大切であると感じました。

大口町教育研究集会

画像1 画像1
 本日は、大口町教育研究集会として、町内の小中学校の教職員が南小学校の授業を参観しました。たくさんのお客さんに囲まれて子どもたちは緊張するかと思いきや、鋭い発言や見事な集中力、元気いっぱいのあいさつに、参観者からたくさんの賞賛の言葉をいただきました。(自分の学校の子がほめられるとうれしいものです)
 南小学校では、「確かな学力をもち、ともに学び合う子の育成」を授業研究のテーマとして実践しています。南小学校の子たちを誇りに思いつつ、子どもたちに確かな学力と学び合う喜びを身に付けさせていきたいと思います。

11月22日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育委員が水を替えたあと、水浴びをしてたらいの水がうんと減っていたので、また入れると、すぐに入って、また、その後も2つ目のたらいで水浴びをするガー子なのでした。

世界を知る

画像1 画像1
 6年生は総合学習で,世界の国々の問題点を調べています。学習発表会では,「私たち日本には世界の国のような問題点はありません。」というフレーズに対して,「本当にそうか。もっと自分たちの課題について考えてみよう。」とストーリーが展開します。
 世界を知って,日本を見つめる。「Think Globally、 Act Locally.(シンク・グローバリー、アクト・ローカリー)」の子どもたちになってほしいです。


おはなしポケットさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかかよしタイムにふれあい階段でおはなしポケットさんの読み聞かせがありました。低学年の児童たちが映し出された絵を見ながらお話しに聞き入っていました。ふれあい階段は読み聞かせにはぴったりの施設です。

11月21日 九九の計算ができるものをさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業では、九九の計算を使って答えを導き出せそうなものがないか、教師内やワークスペースを探しました。すると、いくつも見つかりましたので、発表をし合いました。

11月21日 作品の鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、ワークスペースを活用して、一人一人の作品を展示し、鑑賞会をしました。きれいに作ったデコレーションケーキが並んでいました。クリスマス気分になりました。

11月21日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なぜてあげました。首をこんなに伸ばします。あまりうれしくはなさそうですが時々なぜています。水を替えたら、小松菜を食べるよりも先に水に入るガー子なのでした。

11月21日 追いかけっこ

画像1 画像1
 子どもを追いかけました。子どもたちは一生懸命走って逃げるので足が速くなるといいなと思いました。何とか3人捕まえることができました。笑顔がいっぱいあふれました。

11月20日 授業力を向上するために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教師同士で、模擬授業をし、教師が児童役になりきり、意見を言います。教師の指導案の補正ができたり、新しい気付きも生まれたりして有意義です。教師も児童の気持ちに近づくこともできます。

11月20日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、あまりエサを食べた形跡がないので、食欲があまりないのかなあと少し心配になりました。でも、小松菜は進んでかぶりついていたので、大丈夫かな。これから寒くなってきますが、たくましく生きてほしいガー子です。

11月20日 紫キャベツ液の色の変化を利用した絵(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紫キャベツ液で画用紙に下塗りをしておいたものに酸性(レモン汁・ホウ酸の水よう液)やアルカリ性(石けん水・石灰水)の液で絵を描きました。淡い美しい色が出ました。一人一人が自由に興味をもって取り組んでいました。

11月19日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育委員がきれいにしたたらいで水浴びを入念にしたらしく、たらいに水がほとんど残っていないくらいでした。入れると、また早速入って水浴びをしたガー子なのでした。小松菜も上手にいただきました。

11月19日 学習発表会の片付け(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 椅子やじゅうたんはその日のうちに5・6年生が片付けました。今日は、残っていた楽器や机やひな壇、その他片付けきれなかったところを6年生がよく動いてきれいにしていました。感謝。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 卒業生を送る会 全校5時間授業一斉下校
3/12 5時間授業
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560