最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:187
総数:684521

大なわ特集(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

大なわ特集(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

大なわ特集(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

大なわ特集(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

大縄特集(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

大なわ大会特集

画像1 画像1
 本日は、学級の一致団結を目指した大縄大会がありました。学級全員で3分間に何回跳べるかを競います。また、記録はペア学級の合計で競い、学年間の交流をはぐくみます。優勝は1年2組と6年2組のペア学級でした。1年2組は歴代新記録の325回で、これまでの記録を40回近く更新しました。このHPでは「大なわ特集」としてアルバム形式で記録写真を掲載します。

2月14日 今日のガー子 5(西小のガー子たちの帰宅)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅田先生の後をいい子でついていって西小に帰って行くガー子なのでした。

2月14日 今日のガー子 4(西小のガー子小屋に入る)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小屋の中では、南小のガー子は少し固まっているようでした。児童も動かないガー子を心配そうに見つめていました。その後、西小のガー子から近づいていきました。

2月14日 今日のガー子 3(先生方との交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生をはじめ、多くの先生方も、西小のガー子たちと交流して、笑顔いっぱいでした。

2月14日 今日のガー子 2(西小のガー子たちが来校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西小学校の梅田先生が、西小のマガモを2羽連れてきてくださいました。運動場で遊んでいた児童は大喜び。人によく慣れているガー子たちですので、子どもたちにもとても優しく対応してくれました。

2月14日 今日のガー子 1(大なわ大会を見つめる)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大なわ大会で、子どもたち一人一人が心を合わせて取り組んでいる様子をガー子は小屋の一番子どもたちに近い場所で見つめているように見えました。

2月13日 入学説明会の準備と片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この行事から5年生が会場の準備・片付けをしました。今までの準備・片付けは6年生でした。5年生は、とても進んで動くことができ、あっという間に準備も片付けもすることができました。片付け後、大なわ大会に向けて練習をしました。お互いのクラスの様子を見合いながら進めていました。練習後、練習の様子を振り返り、次の練習へのめあてをもっていました。

2月13日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年度新入学児童の保護者の皆様が、予定時刻より早めに集まっていただいたおかげで、入学説明会がスムーズに進められました。感謝です。校長先生のお話と、南児童センターの大竹先生のお話と教務主任の説明でした。その後、保護者の方々には授業の参観をしていただきました。

1年生

2つの写真は、1年生のワンショットです。運動場を楽しく頑張って走る姿、教室で輪になって歌を歌う姿が微笑ましく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 クラブ見学

画像1 画像1
 先週に引き続き3年生のクラブ見学です。今日は運動以外のクラブを中心にまわりました。どのクラブも楽しそうで、来年度の希望をどこにしようか迷っている児童が多くいました。

2月12日 校長先生との会食(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員室に、楽しそうな声が響いてきたので、おじゃまして写真を撮らせていただきました。2月いっぱいまで続く予定です。

2月12日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 物置でさえぎられていた小屋が職員室を出ると直接見えるので、ガー子もよく鳴きます。小松菜がそろそろなくなりそうだと思った時、児童を通じて新鮮な小松菜が朝届きました。ありがたいことです。おかげでガー子は健康に過ごすことができています。小松菜はもうシーズンオフになるということで、ほうれん草ならまた届けていただけるというお言葉をいただきました。ほうれん草を与えてもよいか確認し、またお願いするかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

2月12日 運動場

画像1 画像1
 ついに運動場が全面的に使えるようになりました。広々とした運動場を子どもたちは思いっきり走り回っていました。まわりの遊具や施設は3月1日から使える予定です。

2月10日 今日のガー子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガー子の姿をもっと見たいと思っている保護者の方へ。いつも気にかけていただきありがとうございます。今日は、ガー子の姿をもう少し載せます。明日も子どもたちに会えないガー子なのですが、工事の方が、早朝より運動場の整備に動いてくださっています。遊具のペンキ塗りも7時過ぎから行ってくださっていました。それを見つめるガー子なのでした。

2月10日 今日のガー子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員室の物音を聞くと、ガーガーと呼んでいるようでした。今朝も寒くて、たらいの水の表面は凍っていました。水を替えて、小屋をきれいにして、えさをあげました。ガー子は、寒いのは関係ないようです。気持ちよく水浴びをするガー子なのでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 卒業生を送る会 全校5時間授業一斉下校
3/12 5時間授業
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560