最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:684561

メディアルーム

 南小学校では、図書館とパソコン室が隣接した一体型になっているので、相互に行き来できます。写真は図書館で世界の国々を調べている6年生の様子です。インターネットと図書を適宜活用できるので、多様な情報を得ることができます。
画像1 画像1

2月5日 なかよしタイム(昼放課)

画像1 画像1
 運動場の柵は取れましたが、まだ全面は使えません。限られたスペースで来週の大縄大会に向けてどの学級も練習に熱が入ります。ずいぶん速い縄回しに合わせて跳べるようになってきました。

日本音楽に触れる

画像1 画像1
5年生音楽の授業として、しの笛の演奏体験をしました。少し練習をすると上手に音を出すことができ、子どもたちの飲み込みの早さにびっくりしました。「たこたこ上がれ」などの童歌を、皆で演奏できた時には、みんな笑顔で喜びあっていました。

2月4日 朝会3(校長先生のお話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガー子が昨年、体調をくずして病院に行ったとき、ビタミンなど栄養が少し足りなかったことが原因ではないかと獣医さんに教えてもらった話がありました。時には、新鮮な野菜が必要だったのでしょう。改めて栄養のバランスが大切なことが分かります。1年生の児童に、教室に戻った後内容について聞いてみると、よく理解してる様子でした。 
 また、インフルエンザのウィルスの拡大写真(校長先生の専門教科は理科)の提示により、ウィルスに負けないためには、栄養・運動・睡眠が大切なこと、そして、ウィルスを体に入れないように心がけることなどの内容を伝えました。児童はよく分かったようで、「食」の大切さを実感できた様子でした。

2月4日 朝会2(職員の表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から、天野先生が先日の県表彰に続き、文科省からも優秀教員として表彰されたことの表彰伝達がありました。大口南小から、そのような表彰を受ける教員がいることに誇りをもちたいというお話がありました。

2月4日 朝会1(学級代表・週番職員・集会委員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級代表からは、「あすなろっ子を守り、時間を意識しよう」という週目標の発表があり、「あすなろっ子レンジャー」の活躍もあり、廊下を走る児童が減ってきましたが、大縄大会に向けて、熱が入っていることもあり、時間に少し遅れてくる場面があったことについての話でした。週番の先生からも、学級代表の話を受けて、時計を意識して、自分の判断で動くことができるようにしたいという内容でした。集会委員の司会で朝会がうまく進行できました。

2月4日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小松菜が、今朝も保護者から児童を通じて届きました。新鮮な小松菜を毎週のように届けていただいて心から感謝いたします。寒空の下、畑で収穫されたものをガー子はいただくことができます。飼育委員会の児童が今朝もガー子の小屋をきれいにしました。多くの人たちに見守られているガー子なのでした。

2月3日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場が整備され、高い壁もとれて、見晴らしがよくなったガー子。もうすぐ新しい飼育小屋に引越しですね。工事の方も、「近づくとガーガー鳴いています。警戒しているのかな、それとも喜んでいるのかな」「スズメにエサをたくさん食べられていますね」とガー子のことを気にしていました。多くの人と関わっているガー子なのでした。

放課

画像1 画像1
 南小学校の休み時間の風景です。こんなにも多くの子どもたちが運動場で縄跳びを頑張っている姿に、感動です。

豆まき

画像1 画像1
2月3日の節分に先立って教室で豆まきをしました。自作の「なまけおに」や「わすれんぼおに」に新聞紙で作った豆をぶつけて鬼を追い出しました。

給食(1年生)

画像1 画像1
みんなおいしそうに食べています。1学期に比べると準備や片付けがとてもはやくできるようになりました。

学校保健委員会

 すでに案内いたしました「学校保健委員会」でお世話になります講師の方の実践が、テレビで紹介されます。
 お時間があれば、是非ご覧になってください。日時は、本日1月31日18時15分からメーテレ(名古屋テレビ6チャンネル)にて[身近な護身術〜小学校での取材〜]というテーマで放映されます。
 本校でも2月15日(金)に行われます「学校保健委員会」で5,6年生を対象にこのような内容を予定しております。もし、ご覧になって興味をおもちになり、学校保健委員会への参加の希望がありましたら、ご連絡をください。

 また、「学校保健委員会」でお世話になります講師の方の実践等が紹介されているホームページがありますので、下記のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://www.sdck.jp/

1月31日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会の児童から、小松菜を与えてもらったガー子なのでした。厳しい寒さが続くので、ホースからの水があまりたくさん出ません。その中でも、飼育委員の児童はガー子を大切に世話するのでした。昨日の「チロヌップのきつね」では、命の大切さ、平和のありがたさを学びました。ガー子の命の大切さも実感する今朝でした。

1月30日 ふれあい鑑賞会【演劇(うたものがたり)「チロヌップのきつね スペシャルバージョン」】 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校体育館の設備を駆使して、オリジナルバージョンで演出をしていただきました。スクリーンに映し出す映像も本校に向けて作っていただいたものです。今後、他校でも活用していきたいと劇団の方は言っていました。

1月30日 ふれあい鑑賞会【演劇(うたものがたり)「チロヌップのきつね スペシャルバージョン」】 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きつねを生き生きと表現し、ライブの歌と演奏で「命」「平和」を問いかける感動的な物語が進められました。

1月30日 ふれあい鑑賞会【演劇(うたものがたり)「チロヌップのきつね スペシャルバージョン」】 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、ふれあい階段で、オープニングとして、北国の画像や、かわいいきつねの姿を映し出して説明をしてもらいました。その後、「チロヌップの入り口」をくぐって、演劇の始まりです。

テープの巻心を集めて緑の地球を守ろう

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の一環として、福祉委員会とタイアップして、地球環境を守るためにテープの巻心を集めました。全校児童に呼びかけ、小段ボール箱いっぱいの巻心が集まりました。

1月29日 ふれあい鑑賞会の準備(演劇(うたものがたり)「チロヌップのきつね スペシャルバージョン」)

画像1 画像1 画像2 画像2
 出演は岩瀬よしのりと鬼剣舞です。今日の午後から準備に入りました。本校の飼育委員会の児童にもカーペットや椅子を並べる手伝いをしてもらいました。
 北の海の果て「チロヌップ」に暮らすきつねの親子の物語です。きつねの親子の絆を通して「命とは何か!」「平和とは」を問いかける名作です。使用楽器は歌・ピアノ・シンセサイザー・パーカッションなどです。全編生演奏で綴る丹下進演出の美しい人形ミュージカルです。上映時間約1時間となっています。
 使用機材は、音響・照明・プロジェクターで、本校の機材を中心に使っていただくように依頼しました。他の場所で演じている内容と変更して本校バージョンとして作っていただきましたから「スペシャルバージョン」という名が付いています。演出効果として、オープニングでプロジェクター・スクリーンを使用し、北の海の映像が投影されます。投影後スクリーンを巻き上げることで新たな舞台空間が出現する予定です。虚構の世界と現実とを結ぶ感動的な演出となっています。
 今のところ保護者20名弱の方が鑑賞する予定ですが、明日の当日の朝まで参加希望を受け付けますのでどうぞ。

1月29日 委員会

6時間目、委員会の様子です。左上から集会、給食、運動、福祉、保健委員会です。みんながんばって学校を支えています。
画像1 画像1

1月28日 研究授業 (5時間目4の2算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童に確かな学力を付けるために、学び合いながら学習を進めていくための授業を目指して、4の2が代表の授業を行いました。算数の教科指導員の先生をお迎えして、全員の職員で、授業を見合い、授業後は会議室で様々な視点から話し合いました。特に、子どもたちが自分の考えをしっかりもち、思考力と判断力を発揮しながら学び合うための教師の支援について話題が集まりました。学び合いが成立することが、ひいては学級づくりや人間関係づくりにもつながることも教科指導員の先生から教えていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 卒業生を送る会 全校5時間授業一斉下校
3/12 5時間授業
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560