最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:684522

給食スタート 記念写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2、6の1、6の2の楽しい給食の時間です。

給食スタート 記念写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1、4の2、5の1の楽しい給食の時間です。

おいしい給食

画像1 画像1
 まちにまった給食が始まりました。今日は新年度の始まりを祝い、お赤飯をつくっていただきました。とってもおいしかったです。
 子ども達も新しい学級で、あいしい給食を食べて、新しい友達と仲良くなって、お腹もほっこりしている様子でした。

1年生の下校

画像1 画像1
 1年生の給食の始まりは15日(月)からなので、1年生のみ、今週は11時50分に下校します。通学路途中のポイントまでの出迎え、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。バス下校の開始は、5月8日(水)からです。

何の行列?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真を見ると、どんな風景なのかすぐに分かりかねますが、1年生が「オオナンマウンテン」で遊んでいる様子です。芝生が広がる築山、コイがいる池、ジャングルジムに興味津津の1年生です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今回のねらいは、教室からの避難経路の確認、また、地震が起こったときに机の下に身を隠すこと、集団で素早く移動できることです。子どもたちの安全を守ることは、学校の最重要課題であるととらえ、様々な機会を通して指導していきます。

ラファエル先生

画像1 画像1
 素晴らしい2年間でした。きれいな町、大口町。優しい先生。そして、優しいみんな。大すきです。
 笑顔を見せてくれてありがとう。みんなのことずっと忘れません。これからも楽しく英語を学んでください。

林先生

画像1 画像1
 2年間でみなさんががんばっている姿をたくさん見つけました。鍵盤ハーモニカ、なわとび、計算カード…。あきらめないで、がんばっている姿に感心していました。これからもつらいことがあっても、あきらめず、強く、乗り越えていってほしいと思います。いつまでも応援しています。明るく元気に過ごしてください。

保浦先生

画像1 画像1
 先生はこれまでたくさんの学校で勤めてきましたが、南小学校のみんなに出会ってたくさん驚くことがありました。チャイムがならないのにしっかり時間通りに生活しています。そうじを一生懸命にしています。先生のお話を聞くとき、しっかり聞けます。みんなの視線が私に向かって集まってくる。こんなにうれしいことはありません。

伊藤(優)先生

画像1 画像1
 笑顔で今日の日を迎えようと思っていましたが、やっぱり涙が出てきます。とても中身の濃い、とっても素敵なキラキラした一年間でした。
 みんなには、「感謝」の気持ちを大切にする人に育ってほしいと思います。南小学校には素晴らしい先生方がたくさんいます。思いやりのある優しい友達がいます。新しい校舎があります。家に帰れば家族がいます。「ありがとう」という気持ちで、周りの人に接していってほしいと思います。
 

山田先生

画像1 画像1
 新しい学校でも、2年1組の担任をしています。南小学校でいっぱい宝物を見つけることができました。新しい学校でも宝物をたくさん見つけたいです。
 南小学校のみんなとは、これからも「空」を通して、心をつなげることができると思います。悲しい時、つらい時には、南小学校のみんなと空でつながっていると思うと元気が湧いてきます。みんなが頑張っていることを、空を見ながら、自分の力に変えていきたいです。みんなに出会えたこと、これが私の宝物です。

伊藤教頭先生

画像1 画像1
 どうして先生になったかと言うと、算数が好きだから。算数のおもしろさを伝えたかったからです。算数が好きになるコツがあります。低学年の子は、寝る前に「算数が好き!」と毎日唱えることです。高学年の子は、毎日1分でもいいから、算数の教科書を見ることです。
 南小学校の先生たちは、南小学校の子たちをとても大切に考えています。一生懸命ほめられて、一生懸命にしかられて、大きく成長していってほしいと思います。

離任式

画像1 画像1
 離任式を行いました。それぞれの先生方の気持ちが子どもたちの心に伝わったと思います。今日は、それぞれの先生方がどのようなお話をされたのかを綴ります。

始業式

画像1 画像1
 平成25年度始業式を行いました。校長先生の式辞では、「ソレ恕カ 己の欲セザル処ハ 人ニ施スナカレ」という孔子の言葉を取り上げ、人に対して、優しい気持ちをもって接することが大切だというお話がありました。新しい担任の先生の発表もしました。どの子も、新しい担任の先生との出会いにわくわくしている様子でした。希望を持ち、目標を確認しあった一日でした。

4月8日 1年2組スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1の2もはつらつとスタートしました。担任は元気いっぱいスポーツマンの松山先生です。子どもたち一人一人に寄り添いながら明るいクラスづくりをめざします。

4月8日 1年1組スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から担任発表があり、1の1が爽やかにスタートしました。担任は明るくやさしい永井先生です。一人一人を大切に見守りながら温かいクラスづくりをめざします。

入学式

画像1 画像1
 新一年生の入学式を行いました。校長先生からは、挨拶や返事ができること、交通安全についてのお話がありました。どの子も小学校での生活を頑張ろうとする気持ちが態度に表れていました。これまでご家庭で大切に育てられ、保育園や幼稚園の先生方が一生懸命に指導された大切な新入生です。この子たちが6年間、もっている力を出し切って、いっそう成長できるように子どもたちを支えていきます。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

4月8日 着任式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 林先生(事務職員)は、新しい学校でワクワクする気持ちを、石原先生(司書)は図書館の魅力を、前田先生(支援員)はハツラツとした気持ちを表現していました。みなさん笑顔いっぱいでした。子どもたちも礼儀正しくそして明るく新しい先生方を迎えることができました。

4月8日 着任式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から今年度から着任する先生方の紹介があり、最初は種廣教頭先生でした。手品を披露し、子どもたちは興味しんしんでした。

4月8日あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度1回目のあいさつ運動でした。民生委員さんや地域の方にくわえ、役場に今年就職された方にも参加していただきました。みんな元気よくあいさつできていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/11 防災訓練・給食開始(2〜6年生:通常日課開始)1年生は11:50下校 
防災訓練・給食開始(2〜6年生:通常日課開始)1年生は11:50下校
4/12 1年生は11:50下校  委員会を6時間目に行うので3年生も2年生と一緒に15時05分下校 4年生〜6年生は15時55分下校
1年生は11:50下校
4/13 第1回PTA委員会
4/15 任命式・学級写真・1年生給食開始 1年生も通常日課開始
4/16 耳鼻科検診 3年生特別6時間授業
4/17 学力検査(2〜6年) 3年生特別5時間授業
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560