最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:104
総数:684574

中学でもがんばるぞ!

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食会です。
 中学に入ったら入る部活動についての話題が広がっていました。
 みんな希望と夢でいっぱいです!

学校保健委員会(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
 学校保健委員会として、5年生と6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
 まず、元麻薬取締官であった講師の先生のお話を聞きました。その後、キャラバンカーに展示してあるパネルを見て、話の内容を深く理解することができました。一度でも使用すると、脳を破壊し、幻覚や幻聴が起こることや、誘われたらはっきり断ることについて学習しました。
 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」が、今日の大事な言葉です。

今はすがすがしい気分!

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話は、ソチオリンピックについてでした。
 まず、ロシアの国旗や大きさ、ソチの位置や日本との時差について、地図や地球儀をつかって1年生の子も分かるようにお話がありました。
 そして、モーグルの上村愛子選手の「全力で自分の滑りができた。得点が出る前に涙が出てしかたなかった。今は、すがすがしい気分。」というコメントに触れ、目標に向かって力を尽くすことの意味について考える時間となりました。

人権を理解する作品コンクール入選

画像1 画像1
 「人権を理解する作品コンクール」(標語の部)で3年生の児童が入選しましたので、表彰伝達をすることができました。
「ともだちと やさしいこころの キャッチボール」
 素晴らしい標語です!

雪の日曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
雪の日の翌朝のチョコリンとミルクです。雪の中、楽しそうです。


2月7日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この4月から入学予定の園児の保護者の方々対象に説明会を行いました。入学前に身に付けさせたいこと、準備物、主な学校行事、その他事務的なことなどいろいろなことの説明会でした。その後授業参観をしていただきました。

憧れ

画像1 画像1
 大縄練習に熱が入っています。ペア学年で共同して取り組んでいるので、高学年の跳ぶ様子を下級生の子たちは、憧れのまなざしで見つめています。高学年に憧れを抱き、いつか自分たちもという気持ちが、その表情から感じられます。

善行(4年生)

画像1 画像1
 4年生の子たちが、昇降口の掃除を、掃除時間が過ぎた休み時間にもずっと取り組んでいました。自分たちの生活環境をきちんと維持しようとする気持ちがうれしかったです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は「大口町あいさつ運動」の日でした。地域の多くの皆さんが子どもたちをあいさつで迎えてくれました。
 今日は特別に、愛知県教育委員会、愛知県、愛知県警察主催の「公共の場におけるモラル・マナー向上キャンペーン」のポケットティッシュ配布も行いました。子どもたちが受け取ったティッシュにはこのように書かれています。
 「家庭・地域・学校のチームプレーで、子どもはもっと大きくなります。大人も子どもも、みんなでモラル・マナー向上に取り組みましょう!」

お店屋さんごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と算数の合科学習として、「お店屋さんごっこ」を行いました。いろいろなお店の店員さんとなり、軽快なトークでお客さんを楽しませます。そして、お客さんからお金をもらって、おつりなどのお勘定。正しく計算できたかな?

6年生 おもてなし教室

画像1 画像1
 卒業を間近に控えた6年生は、今までたくさんの方々に支えらてきたことに、「感謝の気持ちを形に表そう」というめあてで、現在総合的な学習の時間で学習しています。その一貫として、おもてなし教育を行いました。
 自分自身が一番素敵だと思う角度でお花を生けることで、花がもつやさしい気持ちに触れることができました。その後、礼儀作法にのっとり、お茶を出す側と出される側の両方を体験しました。相手のことを思いながら丁寧にお茶をたてることで、おもてなしの心を育み、丁寧にたてられた茶を心ゆくまで味わうことで、感謝の心を感じることができました。
 日本の伝統を体験することで和の心に触れることができ、とても貴重な体験ができた教室となりました。この学習を通して、今まで支えてくれたたくさんの方々に「感謝」を自分たちなりに伝えられるといいです。

みんなで勉強してよかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
 間違いは、恥ずかしいことではありません。「間違い」から新しい発見が生まれます。
 このように、子どもたちに話しています。
 いわゆる「間違い」に対して、次の2つの問答パターンがあります。例えば「三十七を数字で書きましょう」という問題を例にすると・・・。
 
<悪い例>
A君「317です。」
周りの子「違います!」「答えは37です。」「いいです!」 終わり
 <良い例>
A君「317です。」
周りの子「どうして、317と考えたの?説明してくれる。(温かく)」
A君「十七と書いてあるから17、あと三と書いてあるから317」
周りの子「なるほど、だから317となるんだ。でもね・・・・。」

 後者の例だと、どのようにしてそう考えたのか、いわゆる「間違えるツボ」をみんなで共有できます。間違いがあるから豊かな学びがあり、みんなで勉強してよかったと思う授業になると考えます。
「○○さんの考えのおかげで学びが深まった。ありがとう。」
みんなが笑顔で一時間の授業を終えられる、そんな授業をつくっていきたいです。




校長先生との会食会2

画像1 画像1
 卒業期を前に、6年生が校長先生との会食会を行っています。
 自分たちで進行をして、校長先生と会食をしながら中学への進学への気持ちを高めています。

外国語の授業

画像1 画像1
 外国語授業の様子です。ジャック先生は子どもの心をつかむのがうまいので、子どもたちはいきいきと学習にのめり込んでいきます。
 ゼスチャーを交えて会話したり、ゲーム形式で英語に慣れしんだりしています。子どもたちは外国語の授業がとても大好きです。

飼育委員

画像1 画像1
 飼育委員会の子が、毎朝ウサギのお世話をしています。
 昨日の委員会では、農園の野菜をプランターに移植して、ウサギがお庭で食べられるようにしてあげました。
 ウサギはむしゃむしゃ食べます。とても人懐こいウサギたちです。

2月5日 母艦水雷(4学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、特に寒い日でしたが、子どもたちと群れ遊びの「母艦水雷」をしました。みんな運動場で元気に飛び回っていました。
 群れ遊びは児童の仲間意識やとっさの判断を高めるだけでなく、体力向上や、友達のよさを認める機会にもなる有意義な遊びです。4年生は2回目ですが、作戦が増えたり、新しい役に挑戦したりする児童が多く見られました。また、動きに工夫が見られ、仲間を助けたり、宝を獲ったりと、大活躍する児童が増えました。特に、この群れ遊びは一人一人が主役になれる有意義な遊びなのです。

2月5日 地面にしみこんだ水も、じょう発するのだろうか(4学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地面に透明な入れものをふせて、しばらく置いておきました。そのあとで入れものの中のようすをしらべました。地面にしみこんだ水も、じょう発して空気中に出ていくことを確かめました。

身の回りを整頓・掃除しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、整頓したり掃除したりして身の回りをきれいにしました。まず、班ごとに汚れが気になる場所を決め、どんな手順でどんな道具を使って掃除をするか考えます。2m以上ある長い箒を使って蛍光灯のほこりを取る子、ブラシを使って中庭に生えた藻をこする子、どうやったら使いやすくできるか考えて整頓する子、それぞれが工夫して一生懸命行いました。最後にほこりを集めてみるとびっくり!毎日掃除している場所でも案外ほこりはたまるものです。掃除を終えた子どもたちの顔はすっきり笑顔でした。明日からの掃除でも、ぜひこの学習を生かしていってほしいです。

2月4日 水じょう気を集めてみよう(4学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふくろをゴムせんの付いたろうとに付けて、水をふっとうさせて水じょう気を集めました。熱するのをやめるとふくろはちぢみ、水蒸気が水に変わって水がたまっていました。ふたたび熱するとまたふくろの中は水じょう気でふくらみました。子どもたちは興味をもって実験のようすを見つめていました。

校長先生と会食会(6年生)

画像1 画像1
 本日から、6年生の児童が校長先生との会食会を行っています。
 児童が司会をして、会食をしながら、「小学校で学んだこと・印象に残っていること」や「中学校でやりたいこと、学びたいこと」を述べていきます。
 卒業に向けて一つ一つの階段を上がっていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/13 大縄大会
2/14 学校保健委員会

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560