最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:684524

初めての 大縄大会 1年生がんばりました!

画像1 画像1
 2学期から練習してきた大縄がいよいよ本番でした。どの子も、みんなと心を一つにして頑張りました。1組、2組ともそれぞれすばらしい結果をおさめました。ペア学級のお兄さん、お姉さんとのチームワークもすばらしかったです。本当に思い出に残る日となりました。みんな、達成感とうれしさでにこにこ満点の笑顔です!

がんばった大縄大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からは8の字とび!3年生、精一杯がんばりました!

がんばった大縄大会 6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の大縄大会。精一杯力を出し切りました!

がんばった大縄大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年よりも上手になった2年生。どちらのクラスも新記録でした!おめでとう!

がんばった大縄大会! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。どちらのクラスも頑張りました!

がんばった大縄大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついにやってきた大縄大会!放課の時間には、クラス全員で練習に励んできました。どちらのクラスも目標を掲げ、取り組んできましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。悔しい思いを抱き、次なる目標に向かっていきたいと思います。ファイト!!4年生!!

大なわ大会を通して

画像1 画像1
 本日大縄大会を開催しました。優勝は1の1・6の1ペア。新記録を4つの学級が記録するなど、大変盛り上がった大会でした。
 大勢の保護者の皆さんにもご観覧いただきました。
 「低学年の頃、大縄が怖くて渋っていた子どもが、自信をもって跳んでいた姿を見て、それが何より一番うれしかったです!」という保護者の声を聞きました。
 私たちにとっても何よりうれしい話です。

明日は大なわ大会です

画像1 画像1
 明日はいよいよ大なわ大会です。13時20分に開会します。保護者の皆様もどうぞご観覧ください。終了は14時です。
 

継続の尊さ

画像1 画像1
 水曜日は清掃ボランティアさんの活動日です。夏の暑い時も、今のように冬の寒い日も、毎週水曜日になると、学校に来てくださるボランティアさんのお姿に頭が下がるばかりです。本当にありがとうございます。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日も6年生と校長先生との会食会がありました。とても楽しそうな談笑が校長室から聞こえてきます。

総合的な学習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、ゲストティーチャーとしてライターとして活躍している木下さんに来ていただきました。ライターという仕事は、書くことがメインだと思っていた子どもたち。今日の話を聞いて、書くことだけではなく話を聞くことも大切だということが分かりました。また、用意していただいたチョコレートに買う人が欲しくなるようなキャッチコピーを考えました。「口の中で3つの味がシンクロ!」「この一粒であなたの恋が始まる」など、とてもユニークなものができました。最後に「ライターという仕事についてみたいと思った人?」と聞いたところ、多くの子が挙手していました。もしかしたら、将来ライターとなる子がいるかもしれませんね。

2年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日はALTの先生の来校日です。先生はオーストラリア出身なので、オーストラリアの布の絵や楽器の紹介をしてくれました。いろいろな楽しいゲームで英語に親しんでいます。

中学でもがんばるぞ!

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食会です。
 中学に入ったら入る部活動についての話題が広がっていました。
 みんな希望と夢でいっぱいです!

学校保健委員会(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
 学校保健委員会として、5年生と6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
 まず、元麻薬取締官であった講師の先生のお話を聞きました。その後、キャラバンカーに展示してあるパネルを見て、話の内容を深く理解することができました。一度でも使用すると、脳を破壊し、幻覚や幻聴が起こることや、誘われたらはっきり断ることについて学習しました。
 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」が、今日の大事な言葉です。

今はすがすがしい気分!

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話は、ソチオリンピックについてでした。
 まず、ロシアの国旗や大きさ、ソチの位置や日本との時差について、地図や地球儀をつかって1年生の子も分かるようにお話がありました。
 そして、モーグルの上村愛子選手の「全力で自分の滑りができた。得点が出る前に涙が出てしかたなかった。今は、すがすがしい気分。」というコメントに触れ、目標に向かって力を尽くすことの意味について考える時間となりました。

人権を理解する作品コンクール入選

画像1 画像1
 「人権を理解する作品コンクール」(標語の部)で3年生の児童が入選しましたので、表彰伝達をすることができました。
「ともだちと やさしいこころの キャッチボール」
 素晴らしい標語です!

雪の日曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
雪の日の翌朝のチョコリンとミルクです。雪の中、楽しそうです。


2月7日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この4月から入学予定の園児の保護者の方々対象に説明会を行いました。入学前に身に付けさせたいこと、準備物、主な学校行事、その他事務的なことなどいろいろなことの説明会でした。その後授業参観をしていただきました。

憧れ

画像1 画像1
 大縄練習に熱が入っています。ペア学年で共同して取り組んでいるので、高学年の跳ぶ様子を下級生の子たちは、憧れのまなざしで見つめています。高学年に憧れを抱き、いつか自分たちもという気持ちが、その表情から感じられます。

善行(4年生)

画像1 画像1
 4年生の子たちが、昇降口の掃除を、掃除時間が過ぎた休み時間にもずっと取り組んでいました。自分たちの生活環境をきちんと維持しようとする気持ちがうれしかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/13 大縄大会
2/14 学校保健委員会
2/18 委員会
2/19 B日課

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560