最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:684522

2学期が始まります

画像1 画像1
 9月2日(月)は始業式です。子どもたちの歓声が学校に戻ってくるので、とても楽しみです。始業式の下校時刻は11時30分です。

読書に親しめる子に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、職員研修として、日本アニマシオン協会から黒木秀子先生をお招きし、「アニマシオン」という読書指導の講習会を行いました。
 子ども達には、豊かな言語活動を通して、個々の考え方や感じ方を互いに理解し、自らの人生を創造的に生きる力を身に付けてほしいと考えます。そのためには、豊かな読書活動が必要です。
 本日の研修会では、子どもたちに読書の楽しさを味わわせるための方策について深く学ぶことができました。この成果を、2学期に子どもたちに還元していきたいと思います。

皆で考え合ってより良くする(5年生)

画像1 画像1
 夏休みに行った5年生の踊り練習も、今日で中締めです。今は、より良くなるためにどうしたらよいのか、グループ単位で考え合って、修整できる箇所を見つけています。
 子どもたちの姿を見ていると、みんな一生懸命に、そして協力して活動を進めています。こういう姿に、子どもたちの成長を感じ、うれしく思っています。

バヌアツの運動会

画像1 画像1
 本校から、青年海外協力隊として、バヌアツに赴任している青山先生から、「バヌアツ通信16号」が届きました。
 バヌアツは、今、「冬休み」だそうです。この冬休みに、島をあげての大運動会が行われるとの事。国のよって運動会の形はまったく違い、同時に、どの国も運動会はみんなが楽しみにする大きな行事だということが分かります。
 詳しくはこちらをクリックしてください。バヌアツ通信16号

6年陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の陸上の体力づくりの最終日です。サーキットトレーニング、手押し車、ランニングのメニューを行いました。みんながんばって取り組んでいました。夏休みもあとわずか。2学期の学校生活を元気よく送るためにも体も慣らしていく必要があります。

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、図書館開放を行いました。たくさんの子どもたちが、本を借りに来ました。小学生時代に読む本が、これからの生きる力の一助になることは多々あります。良い本との出会いがあることを願っています。
 夏休みもあと一週間です。元気に新学期を迎えてほしいと思っています。

5年生 夏休み踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の夏休みの踊りの練習も、今日で3日目を迎えました。前回までに、一通りの踊りの振り付けや隊形移動を完成させましたが、全体の踊りがまだまだ揃っていないので、繰り返し練習を行いました。一つ一つの振りを全員で揃えることは簡単なことではなく、何回も何回も確認しながら練習しました。
 みんなの真剣な表情からは、「5年生みんなで息の合った踊りを作り上げたい」、そんな意気込みが伝わってきます。この夏休みの練習や2学期からの練習を通して、仲間と共に一つのものを作り上げる喜びを感じていってくれることを期待しています。9月14日のやろ舞い大祭で、一人でも多くの人たちに5年生のそれまでの頑張りや熱意が伝えられたらいいと思います。

6年生 陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1
 今日から、6年生の「夏休み体力づくり週間」が始まりました。南小学校には、陸上運動記録会に向けての体力づくりという趣旨で、毎年、この夏休みから練習を行う伝統があります。いよいよ自分たちの出番と、意気軒高に練習に臨む6年生の姿に、頼もしさが感じられます。

子うさぎたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チョコリンと明日花は今日も元気にうさぎ小屋を跳びまわっています。この2羽のうさぎはこの夏、赤ちゃんうさぎを出産しました。この赤ちゃんうさぎたちの体もずいぶん大きくなってきたので、芝生に散歩に連れていきました。あちこち駆け回りながら、嬉しそうに草を食べていました。おもしろいもので、白と茶色の両親から黒やグレーなど、いろんな色の子どもが生まれています。成長するにつれて、毛の色も少しずつ変わっていくのかもしれません。
 チョコリンと明日花が南小に来てから、まだ1年も経っていませんが、赤ちゃんうさぎが増えて、うさぎ小屋もずいぶん賑やかになりました。夏休みが明けて、早く南小の元気な子どもたちに会いたいと願う子うさぎたちでした。

5年生 運動会・やろ舞い大祭に向けて

画像1 画像1
 今日から、5年生の「夏休み踊り練習週間」が始まりました。夏休み期間中とはいえ、みんな一生懸命に練習に参加していました。やろ舞い大祭は9月14日、運動会は9月28日ですが、このようにみんなで一緒に練習するという過程が、子どもたちの思い出になっていくことと思っています。

夏の草取り

画像1 画像1
 農園の草取りに、学校支援のボランティアさんが駆けつけてくださいました。皆で協力するということは、本当に大きな力です。短時間にすっかりきれいになりました。それでも草とりは、一つ気にかけると、次の箇所が気になるものです。今度はあそこも!その次はここも!とやっているうちに、1時間以上活動してくださいました。本当に猛暑の中、ありがとうございました。

元気で安心!

画像1 画像1
 今日は出校日でした。南小学校の子どもたちの元気な姿を見ることができ、とても安心しています。子ども達はすっかり真っ黒になって、体も一回り大きくなったのではと感じました。夏休みの宿題であった工作を見せ合う子どもたちを見て、どの子も一生懸命に作ったんだなあと感じています。夏休みも残り2週間。素敵な思い出ができますように!

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 プール開放期間も無事終わり、夏休みも中盤を迎えました。子どもたちは夏休みを満喫していることと思います。夏休みの良い思い出をたくさん作り、元気に9月の登校を迎えることを願っております。
 追伸:本ホームページですが、19日までお休みとさせていただきます。いつもご閲覧いただき、ありがとうございます。

夏休みプール開放最終日

画像1 画像1
 毎日、大勢の児童が南小学校のプールで元気よく泳ぎました。本日でプール開放は終了です。PTAの委員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

水泳検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳検定を行ったところ、たくさんの子たちが、上位級に合格することができました。子どもたちの成長はすごいものです。泳ぎを不得手としていた子が50mを完泳した姿を見たときには、感動しました。
 どの子も安全に学習を終えることができ、何よりでした。

いじめ相談強化週間

 下記のポスターのように、「いじめ相談強化週間」(名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会)の取組が行われます。8月26日(月)から9月1日まで。専用相談電話「子どもの人権110番」全国共通フリーダイヤル0120−007−110
画像1 画像1

連れ去り事件に注意

 江南警察署より、「連れ去り事件に注意」というチラシが配付されました。詳しくは、こちらをご覧ください。連れ去り事件に注意

交通事故多発警報発令

 愛知県で交通事故多発警報が発令されています。詳しくは次の茶色の文字をクリックしてください。交通死亡事故多発警報発令

6年生プール当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みのプール開放での特記事項は、6年生プール当番の活動です。ビート板の整理、プール更衣室やトイレの清掃、低学年のお世話など、6年生のプール当番が活躍しています。6年生はプール当番の他にも様々な奉仕活動を担っています。活動を通して責任感や働くことへの忍耐力、そして、役割を果たすやりがいなどを学ぶ機会になっていると思います。また、この姿を見て下級生も、6年生になったら頑張らなくては、という思いやあこがれを抱かせる力にもなっていると思います。
 暑い中の当番活動は大変ですが、みんな前向きに働いてくれます。感謝してます。6年生!

平和のアオギリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は68年目の「原爆の日」です。
 南小学校の運動場には、「平和のアオギリ」が植えられています。この木は、原爆後の広島の大地から再び芽吹いたアオギリの2世です。道徳の授業教材としていただいた小さな苗が、今、新運動場でしっかりと根付いています。子ども達には、この木の力強さを感じながら、命の尊さを考えるきっかけとしてほしいと願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/28 通学班集会
3/4 委員会
3/5 6年生授業参観(5時間目) 
6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生授業参観(5時間目)

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560