最新更新日:2024/05/13
本日:count up134
昨日:74
総数:686322
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、地域の皆様によるあいさつ運動の中でさわやかな朝を迎えました。こうして子どもたちを見守ってくださる地域の力が、安心して過ごせるまちを支えていることを実感します。いつもありがとうございます。

8+3はなあに?(1年生算数)

画像1 画像1
 今日は繰り上がりのあるたし算(8+3)の計算の仕方を学習しました。これまで8に2をたすと10、3に7をたすと10、というように補数(ほすう)の学習を終えています。今日はこの考え方を生かして、「8に2をたして10。10と1で11。」という考え方で計算します。難しい言葉でいうと、「数の分解と合成」という考え方を使うのですが、1年生にとっては、とっても難しい問題でした。考え方が分かれば、あとは慣れです。頑張って根気良く計算練習をしましょうね。

後期の委員会スタート

画像1 画像1
 10月から委員会が後期のメンバーとして、新しくスタートしました。飼育委員会の子たちが、ウサギ小屋の掃除をしています。その横で、朝ごはんを食べるウサギたちです。

ランニング(4年生)

画像1 画像1
 4年生の子たちと先生が朝放課に走っていました。先生が走っていると、たくさんの子たちが後ろをついてきたそうです。4年生の子たちは元気いっぱい。とても楽しそうに走っていました。

初めてのミシン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科学習でミシンの勉強をしています。初めてのミシン操作で、子ども達は興味津津。ボランティアの方がサポートしてくださり、今日でコツをつかめた子どもたち。次回からは、エプロン作りに挑戦です。

本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初の本の読み聞かせ会でした。ボランティアグループの「おはなしポケット」の皆さんは、9月中も毎週のように集って、読み聞かせ会の準備をしてくれています。きっと、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作業されているんだなって、思っています。今日もとっても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

まちたんけんに行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、いろいろな所に町探検に出かけます。(1)まちのすてきなところを見つけよう(2)まちの人に話を聞こう(3)見たりきいたりしたことを発表しようという目標で行います。
 今日は、図書館とトレーニングセンター(ほほえみプラザ)へ行ってきました。バスに乗ってお出かけしました。大口町のボランティアの方2人にも引率をお願いすることができて、有意義な見学ができました。
 施設の方のお話を真剣に聞き、たくさんのことを見てきました。大変よい態度で見学できて感心しました。
 11月中旬には、発表会を行います。それまでに、全部で8箇所見てきます。どんな発表会になるか今から楽しみです。

1年生 さつまいもでソーラークッキング

画像1 画像1
 9月に収穫したさつまいもを、ベランダでソーラークッキングしました。太陽の熱を使って、いもを蒸しました。電気も火も使わないで料理できることにみんなびっくりでした。おいしくできました。

運動会

 新しい運動場での初めての運動会。子どもたちにとって良い思い出ができたことと思っております。保護者、地域に皆様には、運動会開催にあたり、ご協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。下記に、運動会のスナップを掲載しました。思い出の1ページになりますように。

大南パワー 綱引き(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の最後まで、みんな必死でした。

ボールをお届け宅急便(3年4年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生が、心を合わせてボールを運びます。

ペア列車出発(2年5年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで仲良くフラフープ。

ころこロープ(1年6年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生。とてもほほえましい光景です。

走れ 風のごとく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力強い走りです。どの子も普段から走っている成果です。

FOR YOU 組立体操(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成功したのは一人一人の力が集まったからです。

仲間を信じて走りきれ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まで勝負が分からぬ名レースでした。

乱舞MINAMI(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やろ舞い大祭からさらにパワーアップした力強い踊りでした。

走ってこいで バトンをつなげ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一輪車でのリレー、バトンでのリレー、共に白熱していました。

一輪車パレード(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても感動しました。素晴らしい一輪車演技でした。

ゴールを目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からはトラックを使ったリレーです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/28 通学班集会
3/4 委員会
3/5 6年生授業参観(5時間目) 
6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生授業参観(5時間目)

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560