最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:187
総数:686705
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出口でみんなで記念写真を撮ってから、バスに乗りました。みんな大満足。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テレビの取材もちょうど来ていて、ある番組の主役の人が、子どもたちの相手を親切にしてくださいました。テレビで見ている人が目の前で、子どもたちは大喜び。ジャンプして回転しながらキックする技もサービスして見せてくださいました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の日に取材があるということで、ベルーガのしつけをしていまいた。普通は見られない場面です。ベルーガがいろいろなことができることを初めて知りました。5歳の子どものベルーガです。正面から見ると、口角が上がっていて、ニコッとした表情で愛らしいです。イルかに負けないくらい技を覚えるそうです。昨年生まれた1歳の赤ちゃんベルーガは見ることができませんでした。ベルーガは、北極圏の冷たい海に住むため、体は脂肪で包まれています。「シロイルカ」ともいわれます。子どもの頃は少し灰色をしていますが、大人になると真っ白になります。とても興味をもちました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後も水族館のいろいろな場所で学習したり、楽しんだりしました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみの一つはお弁当とおやつです。みんな仲良くいただきました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イルカショーでは、イルカたちのかわいさと、技の素晴らしさに感動していました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シャチを見たり、大きなシアターで映像を見て「とても勉強になった」とつぶやいたり、ヒトデを触ったりしました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスで到着してから、みんなワクワクして水族館まで歩きました。南極観測船「ふじ」の前を通って、入り口でグループ活動の約束の確認をしました。

2年生の遠足 たくさんみてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に記念撮影をしました。笑顔一杯、みんな楽しい一日を過ごすことができてとてもよかったです。小さい子を先に通してあげる姿に、成長を感じました。

2年生の遠足 たくさんみてきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おなかがすいたよ!」ということで、10時50分ころから、お弁当をおいしくいただきました。おうちの方に作っていただいたお弁当をたっぷり食べて、おやつももりもり食べました。とっても満足なランチタイムでした。

2年生の遠足たくさんみてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足ではぞうや、きりん、ゴリラやチンパンジー、ライオンなどたくさんみてきました。これはアシカをみているところです。

2年生の遠足、たくさんみてきたよ

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足の行き先は東山動物園でした。工事中だったところもずいぶん整備されて観察しやすくなっていました。タワーの側の駐車場から、たくさん回ってきました。これはかばをみているところです。

感謝

画像1 画像1
 南小学校では、多くのボランティアの皆さんが子どもたちの活動を支えてくださっています。写真は本日行われた窓ふきボランティアです。隅々まで心をこめて綺麗にしてくださいました。
 また、今朝は台風に伴う強風の中での登校でしたが、子どもたちの登校を見守ってくださるボランティアの方がいらっしゃいます。お礼を伝えると、「子ども達から元気をもらってるから、わたしの方が感謝です。」と言われました。この言葉を聞いて、大変心を打たれました。ありがとうございます。

ミシンボランティアさん

画像1 画像1
 5年生家庭科のミシンの学習で、多くのボランティアさんにサポートいただいています。たくさんのボランティアさんが参加してくださり、子ども達はとても心強く作業に取り組むことができました。おかげで、素敵なエプロンができそうです。ボランティアさんと子どもたちの笑顔が印象的でした。

10月16日 植物のようすが変わってきたことを観察(4年‥ツルレイシ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 種から育ててきたツルレイシの様子も秋になるにつれ様子が変わってきました。児童の観察ノートに記録する図や言葉にも成長を感じました。

10月16日 植物のようすが変わってきたことを観察(4年‥桜)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から継続して観察している桜を観察しに行きました。葉の色や数だけでなく、小さな芽など、細かなところまで観察し、記録できている児童が増えました。

10月16日 教育実習生の授業(危険から身を守ろう‥4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が9月28日(土)の運動会の日から来ています。4週間です。養護教諭を目指している「養護実習」をがんばっている大学3年生です。本校養護教諭が指導教官として日々指導にあたっていますが、全教師がいろいろな場面で各担当の話を伝えています。笑顔がとても似合う明るい学生さんです。実習中は「先生」として子どもたちからも職員からも呼ばれます。今日は、指導教官の指導のもとで授業を行いました。内容は不審者から身を守る判断力や技術を身に付ける「危険から身を守ろう」でした。

10月16日 南小学校に架かる早朝のレインボー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、台風の影響で登校が危ぶまれましたが、無事に普通どおりのスタートでした。雨上がりの空に、南小学校を美しく飾る虹が空いっぱいに広がっていました。

10月16日 ムラサキキャベツ液を作って色の変化を調べる(6年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6の2です。ムラサキキャベツを煮た液に、酸性とアルカリ性の水溶液の濃いものと薄いものを入れて、紫からの色の変化を楽しみました。次は、金属を溶かす実験にチャレンジです。

台風26号接近への対応と給食について

 本日、見だしのことについての文書を、全児童に配付しましたので、ご確認ください。下記の茶色文字をクリックしても、ご覧いただけます。
台風26号接近への対応と給食について

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
3/10 卒業生を送る会
3/11 A5日課

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560