最新更新日:2024/05/22
本日:count up180
昨日:214
総数:687845
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ラファエル先生

画像1 画像1
 素晴らしい2年間でした。きれいな町、大口町。優しい先生。そして、優しいみんな。大すきです。
 笑顔を見せてくれてありがとう。みんなのことずっと忘れません。これからも楽しく英語を学んでください。

林先生

画像1 画像1
 2年間でみなさんががんばっている姿をたくさん見つけました。鍵盤ハーモニカ、なわとび、計算カード…。あきらめないで、がんばっている姿に感心していました。これからもつらいことがあっても、あきらめず、強く、乗り越えていってほしいと思います。いつまでも応援しています。明るく元気に過ごしてください。

保浦先生

画像1 画像1
 先生はこれまでたくさんの学校で勤めてきましたが、南小学校のみんなに出会ってたくさん驚くことがありました。チャイムがならないのにしっかり時間通りに生活しています。そうじを一生懸命にしています。先生のお話を聞くとき、しっかり聞けます。みんなの視線が私に向かって集まってくる。こんなにうれしいことはありません。

伊藤(優)先生

画像1 画像1
 笑顔で今日の日を迎えようと思っていましたが、やっぱり涙が出てきます。とても中身の濃い、とっても素敵なキラキラした一年間でした。
 みんなには、「感謝」の気持ちを大切にする人に育ってほしいと思います。南小学校には素晴らしい先生方がたくさんいます。思いやりのある優しい友達がいます。新しい校舎があります。家に帰れば家族がいます。「ありがとう」という気持ちで、周りの人に接していってほしいと思います。
 

山田先生

画像1 画像1
 新しい学校でも、2年1組の担任をしています。南小学校でいっぱい宝物を見つけることができました。新しい学校でも宝物をたくさん見つけたいです。
 南小学校のみんなとは、これからも「空」を通して、心をつなげることができると思います。悲しい時、つらい時には、南小学校のみんなと空でつながっていると思うと元気が湧いてきます。みんなが頑張っていることを、空を見ながら、自分の力に変えていきたいです。みんなに出会えたこと、これが私の宝物です。

伊藤教頭先生

画像1 画像1
 どうして先生になったかと言うと、算数が好きだから。算数のおもしろさを伝えたかったからです。算数が好きになるコツがあります。低学年の子は、寝る前に「算数が好き!」と毎日唱えることです。高学年の子は、毎日1分でもいいから、算数の教科書を見ることです。
 南小学校の先生たちは、南小学校の子たちをとても大切に考えています。一生懸命ほめられて、一生懸命にしかられて、大きく成長していってほしいと思います。

離任式

画像1 画像1
 離任式を行いました。それぞれの先生方の気持ちが子どもたちの心に伝わったと思います。今日は、それぞれの先生方がどのようなお話をされたのかを綴ります。

始業式

画像1 画像1
 平成25年度始業式を行いました。校長先生の式辞では、「ソレ恕カ 己の欲セザル処ハ 人ニ施スナカレ」という孔子の言葉を取り上げ、人に対して、優しい気持ちをもって接することが大切だというお話がありました。新しい担任の先生の発表もしました。どの子も、新しい担任の先生との出会いにわくわくしている様子でした。希望を持ち、目標を確認しあった一日でした。

4月8日 1年2組スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1の2もはつらつとスタートしました。担任は元気いっぱいスポーツマンの松山先生です。子どもたち一人一人に寄り添いながら明るいクラスづくりをめざします。

4月8日 1年1組スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から担任発表があり、1の1が爽やかにスタートしました。担任は明るくやさしい永井先生です。一人一人を大切に見守りながら温かいクラスづくりをめざします。

入学式

画像1 画像1
 新一年生の入学式を行いました。校長先生からは、挨拶や返事ができること、交通安全についてのお話がありました。どの子も小学校での生活を頑張ろうとする気持ちが態度に表れていました。これまでご家庭で大切に育てられ、保育園や幼稚園の先生方が一生懸命に指導された大切な新入生です。この子たちが6年間、もっている力を出し切って、いっそう成長できるように子どもたちを支えていきます。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

4月8日 着任式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 林先生(事務職員)は、新しい学校でワクワクする気持ちを、石原先生(司書)は図書館の魅力を、前田先生(支援員)はハツラツとした気持ちを表現していました。みなさん笑顔いっぱいでした。子どもたちも礼儀正しくそして明るく新しい先生方を迎えることができました。

4月8日 着任式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から今年度から着任する先生方の紹介があり、最初は種廣教頭先生でした。手品を披露し、子どもたちは興味しんしんでした。

4月8日あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度1回目のあいさつ運動でした。民生委員さんや地域の方にくわえ、役場に今年就職された方にも参加していただきました。みんな元気よくあいさつできていました。

年間行事予定をアップしました

 平成25年度の年間行事予定をアップしました。1年間の行事予定が分かります。
 画面右下のバナー「行事予定」の「年間行事予定」あるいは「月間行事予定」をクリックしてください。

4月5日 今日のガー子とうさぎちゃん(チョコ&あすか)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ子どもたちが学校に戻ってきて、にぎやかになります。新しい飼育委員会は、人気がでそうです。ガー子・チョコ&あすか・コイのせわもできるからです。今日も、みんなそれぞれに気ままに過ごしているのでした。

入学式のご案内

 4月8日(月)は入学式です。新1年生の皆さん,保護者の皆様,入学おめでとうございます。8日(月)の日程は次の通りです。
 <新入生・保護者様>
 ・受付は,8時50分〜9時05分です。(校舎昇降口掲示板で新学級の発表をします)
 ・受付後,新入生と保護者は,1年生の教室にいったん入室します。
 ・その後,体育館に移動し,入学式,新入生を迎える会,記念写真撮影をします。
 ・終了後,教室に戻り,学級開きをします。(保護者も参加ください)
 ・下校時刻は,11時30分ごろを予定しています。1年生も一緒に一斉下校です。保護者の皆さんも,通学路を確認するという趣旨で一緒に歩いて下校してください。
 ・入学式の開会時刻は9時30分です。
 ・保護者も,お子さんと一緒に歩いて下校しますので,自動車での来校はご遠慮ください。
 <新2年生〜新6年生>
 ・通常通り,通学班で登校します。
 ・下校は11時30分頃,一斉下校します。

4月5日 入学式準備

画像1 画像1
 新6年生が登校して8日に行われる入学式の準備を行いました。体育館の式場づくり、1年生の教室や出入り口の清掃、置き傘や配るものの準備など、とても一生懸命働いてくれました。これから1年間、最上級生としてがんばるぞという気持ちを感じました。
 新1年生のみなさん、待っています!

新6年生のみ,明日(4月5日)登校です。

 明日5日(金)は,新6年生のみ,入学式の準備をするため登校します。
 登校時刻は8時40分。下校は11時10分です。
 交通安全に気をつけて登校してください。

4月当初の下校時刻

画像1 画像1
 4月当初の下校時刻についてお知らせします。
8日(月)入学式 2年生〜6年生の新学級発表 11時30分一斉下校(1年生の保護者の皆さんもお子さんと一緒に歩いて通学路をご確認ください)
9日(火)始業式 担任発表 11時40分一斉下校
10日(水)離任式 通学路点検 11時00分一斉下校
11日(木)2年生〜6年生は通常日課15時05分下校 1年生は11時50分下校
12日(金)金曜日ですが6時間目に委員会を行いますので、3年生も2年生と一緒に5時間授業で15時05分に下校 4〜6年生は15時55分下校 1年生は11時50分下校  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
3/19 6年修了式 給食終了
3/20 卒業式

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560