最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:111
総数:687259
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展望台チェックポイントです。



フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
たぬきの小道通過しました!!

フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たぬきの小道通過です!!

オリエンテーション

画像1 画像1
施設の利用のきまりを教えてもらっています。



入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式で歌を歌いました。素敵な声が響きました。


入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式が始まりました。

1組出発

画像1 画像1
一組出発しました!!

自然の家到着

画像1 画像1
2組が自然の家に着きました。散策して1組を待っています。



行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
行ってきます



出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間楽しみです。



出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った自然教室がいよいよ始まります。



明日から自然教室(5年生)

画像1 画像1
 明日14日(金)、15日(土)の自然教室では、子どもたちの様子をホームページにアップしていきます。
 保護者の皆様、遠方の祖父母の皆様、お仕事中の合間に、子どもたちが楽しく、そして安全に過ごしている様子をご覧いただければと思います。

6年生 組体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動会で披露する組立体操の練習をしていました。今日は、「肩車」から「サボテン」に切り替える技を練習していました。子ども達は、初めは怖そうな様子でしたが、思い切ってやること、補助をしっかりすることを指導すると、どんどんできるようになりました。
 今はまだ十分ではありませんが、コツコツ練習を積み重ねて、運動会では素晴らしい演技を披露してくれることと期待しています。

1年生 公園に行ったよ

画像1 画像1
1年生は、生活科「みんなの こうえんで あそぼう」の学習で竹田公園に行きました。天気にも恵まれ、子どもたちはルンルンで出発しました。公園では、遊具やベンチ、街灯などがあることを見つけました。みんなでマナーを守って、楽しく遊ぶところであるという約束もあらためて勉強しました。
 発見したことをしっかりとメモした後は、おもしろそうな遊具でおもいっきり遊びました。暑さを忘れ、夢中になってみんな遊びました。

6月12日 4年生、5年生水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生5年生は水泳授業初日でした。昨日より気温が高く、みんな気持ちよさそうにプールに入っていました。

うさぎの赤ちゃんがうまれました

画像1 画像1
 チョコリンと未来花(あすか)の赤ちゃんが6羽生まれました。小さな命ですので、子ども達には、しばらくそっと見守るように話をしてあります。
 この命が育っていく様子を、子どもたちとともに見ていきたいと思います。

やごを切る

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃ボランティアの後、ボランティアの皆さんに農園に立ち寄ってもらい、子どもたちが栽培している野菜の様子を見てもらっています。今日は、ナスの「やごを切る」ということを教えてもらいました。実がしっかりなるための方法で、余分な茎を切るという作業だそうです。また、5年生の育てているサツマイモの生育がよくなかったので、1年生の茎を切り5年生の畑にさし木をしていただきました。 畑の先生たちに、お知恵を教えていただいております。

清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は、清掃ボランティアさんの活動日です。掃除をボランティアさんと一緒に行うことは、掃除のやり方を教えていただくと共に、社会性を学ばせてもらう大変よい機会になっています。

おはなしポケットさん

画像1 画像1
 昼休みには、なかよしポケットさんによる本の読み聞かせがありました。朝集会のブックフェスタに引き続いて本に親しむ良い一日になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560