最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:67
総数:684632

体を寄せ合って

画像1 画像1
 芝生広場の2羽のウサギ。広いスペースの中で、2羽のウサギが体を寄せ合ってたたずんでいました。寒いので、くっついて温め合っているんだなって思いました。
 ウサギも人間も同じですね。寒い中でも、仲良く体を寄せ合えば、温かみを感じます!

ボランティア活動を通して

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアの皆さんが、4年生の学級文庫の本の補修に取り組んでいただきました。大口町の小中学校では、図書館ボランティアをはじめ、さまざまなボランティア活動を、地域の皆さんにしていただいております。先日、ボランティアの方とお話している中で、次のようなお言葉をいただきました。
 「子ども達から元気をもらっています。ありがとうございます。」
 お礼を言うのは、学校の方です。ありがとうございます。

効率の良い平均の求め方(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵の重さ「54g、56g、55g、58g、57g」の平均を求めましょう。
 平均は「合計÷個数」ですが、54+56+・・・とやっていくのも悪くない。でも、もっと簡単に求める方法はないのでしょうか?
 子ども達は、まず自分で考え、そしてグループの子たちと知恵を合わせて、最後は学級みんなで考えます。
 さて、いろいろな解決方法があります。50以下を無視して、(4+6+5+8+7)÷5+50=56g あるいは最小の54を基準にして、(0+2+1+4+3)÷5+5=56g まだまだ、あります。このようにして、算数的な考え方を深めていきます。

模様づくり(2年生算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、長方形、正方形、直角三角形について勉強しています。今日はそれらの形を組み合わせて、模様をつくるという活動を行いました。
 2人組で作業しましたが、どのペアも力を合わせて活動に取り組むことができました。

虹の空

画像1 画像1
 昨日ですが、虹が見えました。
 子ども達はみんな喜んで虹を見ていましたので、記念写真をとりました。みんないい笑顔です。

総合発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の二学期の総合は、「大口町の未来を考えよう」というテーマで進めてきました。大口町の農業、工業、行政、自然の4つのグループに分かれ、現状を調べたり問題点を考えたりし、それを踏まえて未来にはどうなってほしいかということを考えました。子ども達の発想はとても豊かで、農業の面白さを分かってもらうために農業体験を考えたり、大口町の自然に親しんでもらうためにキャラクターを考えたりして発表しました。
 自分達が住んでいる大口町について深く調べ、未来について考えることで、大人になった時にもっとすばらしい町をつくっていこうとするきっかけになったら良いなと思います。

愛知駅伝 大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(土)に行われた「愛知駅伝」に、本校児童2名が、大口町代表選手として出場しました。2人とも見事な走りで、しっかりとタスキをつなぎました。また、この大会に向けて、長期間にわたって練習に取り組みました。その頑張りに心から拍手です!

一輪車・竹馬合格証

画像1 画像1
 今日は1年生の児童に一輪車合格書を、3年生の児童に竹馬合格書を授与できました。2人とも名前を呼ばれると、大きな声で元気良く返事ができ、大変立派でした!

愛知県知事賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校3年生児童が、「第9回健康づくりポスターコンクール」にて、「愛知県知事賞」受賞という栄誉に輝きました。県で1番という素晴らしい賞です。みんなで元気よくプールで泳ぐ姿を描いた作品で、いきいきとしたタッチで描かれています。
 尾北ホームニュースの記者さんも取材に来校しました。近日、掲載されるとのことです。

魂の鼓動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい鑑賞会として、タンザニア「ROHOシアター」の皆さんによるアフリカ民族音楽を全校児童で楽しみました。独自にアレンジした楽器ではじけるリズムをたたきだし、笑顔いっぱいにノリノリのダンスを披露してくれました。言葉は通じなくても、音楽を通して、タンザニアの方々とお友達になりました。実際に楽器をたたかせてもらったり、フィナーレは全校みんなで総踊り!をしたりして、本当に楽しい時間を過ごすことができました!

図書館ボランティア

画像1 画像1
 毎週金曜日は、図書館ボランティアの皆さんの活動日です。今回は、学級文庫の整理や、本の補修をしてくださいました。この活動も毎週ずっと継続していただいています。「続ける」ことの尊さを感じています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、地域の皆様によるあいさつ運動の中、子どもたちが元気に登校しました。新しい民生委員の皆様も参加されました。
 「南小学校の子たちは、元気がいいね〜。」と皆さんにお褒めの言葉をいただきます。職員として、子どもたちを誇りに思うと同時に、ご家庭や地域の皆さんのお力だと感じております。

クリスマスツリー

画像1 画像1
 ふれあい階段の前にクリスマスツリーを飾りました。あわてんぼうのサンタクロースさんが、南小学校にも来ますように!

子どもたちの絵

画像1 画像1
 1年生と2年生のワークスペースに、図工で描いた絵画が展示されています。とても色遣いがきれいだなと思います。
 子どもたちの絵は、純粋に素晴らしいものだと思います。どの作品も、額に入れて飾りたいくらいです。

各学級での読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんが、高学年の教室でそれぞれ読み聞かせ会をしてくださいました。定期的に継続して行ってくださる活動ですが、何より児童の日常の中に位置付いていることが価値あることと思っております。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

本の読み聞かせ会

画像1 画像1
 おはなしポケットさんが読み聞かせ会を開いてくれました。この空間は、温かいおはなしポケットさんの声と、本の世界に浸る子どもたちとで、とても素晴らしいものになっています。

ユニセフ募金終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間にわたり、ユニセフ募金にご協力いただきありがとうございました。皆様の温かい善意が『36,201円』の募金となりました。ユニセフ協会に送り、開発途上国の子ども達の支援のために役立てていただきます。

12/4 のびのびタイム

画像1 画像1
のびのびタイムの運動場では、なわとびが一番人気です。多くの学級が大縄跳びに取り組んでいます。

12/4 ウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎東側のスペースに2羽のウサギがいます。ウッドデッキで子どもたちとふれあえる絶好のスペースです。

12/4 シキザクラ

画像1 画像1
 校庭北側のシキザクラに見事な花がつきました。春と秋に花を咲かせるのでこの名がついているようです。南小のシキザクラはとても貴重な品種だと聞いています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560