最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:67
総数:684656

書写コンクール表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾張教育研究会主催の書写コンクールで、入選した児童の表彰伝達を行いました。たくさんの児童が入選することができました。6年生の児童に代表として賞状を受け取ってもらいました。

陸上運動記録会 表彰伝達

画像1 画像1
 過日行われました、大口町陸上運動記録会の表彰伝達を行いました。どの記録も素晴らしいものです。この大会を通して得た思い出は、大きな自信となって、これからの生活を支えていくものになると思います。

1年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
 5時間目に、体育館で行いました。まず、紙芝居をみんなで見て、うさぎと仲良くなるには・・というお話を聞きました。次に、獣医さん5名がそれぞれグループに入っていただき、一人ひとりうさぎをだっこして、心臓の音を聞きました。優しくさわってあげれば、うさぎも気持ちよさそうにしていました。みんなで「かわいいね〜」「ふわふわして、あたたかいね!」と言いながら、うさぎとふれあいました。聴診器も初めて使ってみました。獣医さんの言葉をよく聞きながら、楽しく勉強することができました。

10月18日 金属を溶かす水溶液(6年‥理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 塩酸がアルミニウムを溶かすことは前時に学習しました。解けた液体を蒸発させて、残った白い粉を再び塩酸に入れると、アルミニウムの時と違う反応をしたことから、アルミニウムが別のものに変化したことを児童は理解できていました。また、塩酸に鉄を溶かしたり、水酸化ナトリウムにアルミニウムと鉄を入れたりして、その変化から金属の溶ける様子を学びました。分かったことを、ワールドカフェ方式で、別の班に出向き、堂々と発表し合いました。

10月18日 植物のようすが変わってきたことを観察(4年‥桜とツルレイシ)

画像1 画像1
 今日はもう一つのクラスが観察しました。教室に帰ってから、これからどのように変化していくか、また、ツルレイシと比較してみてどうかなど、進んで考え、話し合うことができました。

マスコットづくり

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんが、図書館に飾りつけをするマスコットの制作をしてくださいました。完成が楽しみです。南小のすてきな図書館がまた一段と華やかになります。

ハロウィンの飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハロウィンの飾りつけで4年生の教室が変身しました。英語の時間につくったものです。

納豆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは納豆です。久しぶりの登場です。1年生は納豆をかくのに少し苦労しましたが、ほとんどの子は「おいしい」と言って食べていました。教室全体に納豆のにおいがたちこめるのも納豆の日の特徴です。

4年生 遠足(常滑市)

画像1 画像1
 4年生は常滑市にある「INAX LIVEミュージアム」に行きました。世界の様々なタイルや土管、金のトイレなど様々な陶器に関係するものを見学しました。午前中はミュージアムの中の陶器に関する問題を、班の仲間と協力しながら解いてまわり、午後からは1cmかくのタイルを貼り付けて、飾り付けを行ました。みんな、ミュージアムの中を懸命に探し回ったり、デザインを一生懸命考えながらタイルを貼るなど、充実した1日になりました。

6年生 秋の遠足〜リトルワールド〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、リトルワールドにて「見て・触れて・食べて」さまざまな体験をしてきました。グループごとに園内の行動を計画し、協力し合って園内を回ることができました。
 世界の民族衣装体験を行い、普段と違った文化を肌で感じることができました。カンボジアのサーカスも行われており、充実した遠足となりました。
 今後は、総合や社会などで日本から世界へと視野を広げていきます。その学習に生かすことができるといいですね。

5年生 秋の遠足(豊田市)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の遠足日和の中、5年生は豊田市まで秋の遠足に出掛けました。まずはじめに、豊田市の鞍ヶ池公園の動物園をグループごとに見学した後、芝生広場で楽しくお弁当を食べました。その後、トヨタ会館に移動して、トヨタ自動車の最先端の車づくりの工夫を学びました。最新の自動車の展示やパートナーロボットによるトランペットの演奏に興味深々の子どもたち。これから始まる社会科の自動車づくりの学習に生かしてくれることを期待しています。最後に、トヨタ自動車高岡工場の見学を行い、自動車づくりの現場を自分たちの目で見るという貴重な体験をしてきました。もしかしたら、子どもたちの中から将来の日本のものづくりを支える人が出てくるかもしれません・・・ケガや事故もなく思い出をたくさん作って学校に帰ってきた5年生でした。
 

1年生 秋の遠足〜河川環境楽園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、午前中に「アクア・トトぎふ」でたくさんの種類の魚たちをみてきました。自分より大きな魚にびっくり!の子どもたち。とっても興奮しながら、見学しました。見学の中で、アシカショーも見ました。上手に技を披露するマリンちゃんに、みんなの目は釘付けでした。楽しみにしていたお弁当を食べ、アスレチックを楽しみました。そして、お昼からは、自然発見館で自然はっけんビンゴをしました。施設の先生と一緒に、奥のほうにある豊かな自然の中を歩きながら、いろんな発見をしてきました。アサギマダラという珍しいちょうちょにも出会いました。
 とても充実した1日になり、子どもたちも大変満足な表情でした。楽しい遠足になりました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出口でみんなで記念写真を撮ってから、バスに乗りました。みんな大満足。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テレビの取材もちょうど来ていて、ある番組の主役の人が、子どもたちの相手を親切にしてくださいました。テレビで見ている人が目の前で、子どもたちは大喜び。ジャンプして回転しながらキックする技もサービスして見せてくださいました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の日に取材があるということで、ベルーガのしつけをしていまいた。普通は見られない場面です。ベルーガがいろいろなことができることを初めて知りました。5歳の子どものベルーガです。正面から見ると、口角が上がっていて、ニコッとした表情で愛らしいです。イルかに負けないくらい技を覚えるそうです。昨年生まれた1歳の赤ちゃんベルーガは見ることができませんでした。ベルーガは、北極圏の冷たい海に住むため、体は脂肪で包まれています。「シロイルカ」ともいわれます。子どもの頃は少し灰色をしていますが、大人になると真っ白になります。とても興味をもちました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後も水族館のいろいろな場所で学習したり、楽しんだりしました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみの一つはお弁当とおやつです。みんな仲良くいただきました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イルカショーでは、イルカたちのかわいさと、技の素晴らしさに感動していました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シャチを見たり、大きなシアターで映像を見て「とても勉強になった」とつぶやいたり、ヒトデを触ったりしました。

10月17日 秋の遠足(3年‥名古屋港水族館)#1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスで到着してから、みんなワクワクして水族館まで歩きました。南極観測船「ふじ」の前を通って、入り口でグループ活動の約束の確認をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560