最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:187
総数:684464

大きくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「大きくなった自分について」まとめています。そこで、一人、2つ人型を作りました。一つは今の大きさ、もう一つは赤ちゃんのころのものです。2つを重ね合わせてみると、こんなに大きくなったということがよく分かりました。心も大きく育っています。

1月31日 ストップ温暖化教室(6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 専門家の方々5名を講師に向かえ、1時間目は地球温暖化が進むと日本にどんな影響があるか、また、大口町の気象や私たちの暮らしから地球温暖化について考え合いました。2時間は火力発電所の仕組みを確かめる実験、自分で電気を起こす実験、2つの電球を比べる実験などをして地球にやさしい暮らし方について考えました。分かりやすい指導と、児童の積極的な姿勢により、有意義な時間となりました。

1年生 かぶ食べたよ〜!

画像1 画像1
 昨日の続編です。今日の給食の時間に、きのう収穫したかぶをスープと一緒に食べました。みんな、自分で持ってきたお椀にかぶ入りのスープをついでもらって、どきどきしながら食べました。食べてみると、びっくりするくらい甘かったです。口の中でとろけるおいしさでした。
 1年生は国語で「大きなかぶ」の勉強もしました。本当にあま〜い、あま〜いかぶでした。

給食週間特集1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(木)の給食は、愛知県の郷土料理のきしめんの具に、愛知県の食材をたっぷり使ったものでした。
 白菜、にんじん、ねぎが愛知県産です。愛知県は濃尾平野が広がり、木曽川などの川が通っているので水に恵まれています。なので、とても農業が盛んです。
 冬に伊吹おろしが吹き寒くなる濃尾平野、冬でも温暖な気候の渥美半島など、いろいろな特徴があり、気候に合わせた工夫をして農業を行っています。

給食週間特集2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県は畜産業も盛んで、給食に使っている豚肉は、いつも愛知県産です。乳牛の飼育も盛んなので、給食に毎日出る牛乳も愛知県産です。
 給食に使われている食材をじっくり見ることで、社会科で勉強したことを実感できるのではないでしょか。おいしく食べて、地元の農業、畜産業について考える機会にもしたいものです。

赤ちゃん(人形)をだいたよ(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃんってこんなに小さいんだね。今の自分と比べてみました。大勢の人たちのおかげでこんなに大きくなりました!!

大縄大会について

画像1 画像1
 2月13日(木)13時20分〜14時00分、大縄大会が開かれます。各学級では、ベスト記録、あるいは、歴代新記録をめざして練習に励んでいます。
 この大会の目的は、学級の仲間が心を合わせて一つのことに取り組むことにあります。なかには、大縄とびが苦手な子もいることと思います。そのような子も含めて、学級のみんなが、大縄大会という行事にどう向き合うか、どう学級として取り組んでいくかが、評価のポイントとなると思っています。
 子どもたちの集団としての成長、そして、個人とのしての成長を見守っていきたいと思います。
 大縄大会は、今年から、保護者の皆様にご参観いただけるようご案内しております。ぜひ、これまでの取り組みの成果を見ていただけたらと思っております。
 

赤ちゃん(人形)をだいたよ!(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃんのころの様子を家の人にインタビューしてきました。身長50センチくらい、体重3000グラムぐらいの赤ちゃんって、どんな感じなのだろうということで、赤ちゃん人形を抱っこすることにしました。首がすわっていなくてくにゃくにゃの人形をだっこしてこんなに小さかったのだと実感しました。
 人形の人型と今の体の人型を一緒に掲示して、比べようと計画中です。

節分とおに

画像1 画像1
まもなく節分。図書館に節分とおにのコーナーができました。いろいろなおにの話がありますよ。

1/30 なかよしタイム

画像1 画像1
木曜日は清掃なしで、なかよしタイムの時間が長く取ってあります。あいにくの雨で、体育館や中庭で大縄の練習に取り組む姿が見られました。

百人一首大会、盛り上がりました!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百首を20枚ずつ色を変えたものを使って、百人一首大会を行いました。この日に向けて、12月ぐらいから、給食後に少しずつ取り組んできました。
 真剣に探す姿がほほえましかったです。札をいくつか覚えて、下の句を読まなくても取れる子もいて、感心しました。一番多く取れた子は、2回戦の合計で25枚、2位の子は23枚取れました。
 意味はよく分からなくても、遊びの中で、日本の伝統文化に触れて欲しいと思っています。
 

野菜って大切だね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養士さんの訪問がありました。教室では、「パーティ給食」の隊形になって食べました。好きなものや苦手なものを話したりして、楽しく会食しました。
 会食後には、「野菜の大切さ」について教えてもらいました。両手一杯の野菜が毎食必要なこと、生野菜では量が取れなくても、ゆでれば、たくさん食べられることを教えていただきました。
 明日からは、野菜ももりもり食べてくれると信じています。

給食週間特集(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、愛知県の郷土料理のひきずりとおにまんじゅうがメニューの一つでした。愛知県では、すき焼きのことをひきずりと言うそうです。鍋に肉をひきずるようにして食べたので、このように呼ばれています。すき焼きには牛肉を使うことが多いのですが、愛知県では、昔から鶏の飼育が盛んなので、ひきずりには鶏肉が使われます。今日の給食には、愛知県でとれたねぎと大口町でとれた水菜を使って、地元のおいしさが味わえるようになっています。
 また、デザートのおにまんじゅうは、愛知県を中心に東海地方で多く食べられるお菓子です。さつまいものごつごつした感じが、鬼の金棒を思わせることから、おにまんじゅうと言われています。
 愛知県ならではの文化をおいしく味わいたいものです。

給食週間特集(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の給食は、大口町産の食材をたくさん使ったものでした。
 ごはんの黒米と精白米は両方とも大口町で本年度とれた新米です。また、ブロッコリーとキャベツは外坪でとれたものです。ごまがらめの大豆も大口町産です。「フクユタカ」という種類の大豆です。
 大口町は五条川の恵みを受け、いろいろな作物が実ります。大口町の食材を味わいながら、大口町を見渡してみたいものです。

1年生 かぶ収穫

画像1 画像1
 前回の小松菜と同じ時期に蒔いたかぶが、いよいよ収穫となりました。土の中でぐんぐん大きくなっていることを期待して、みんなでぬきました。
 出てきたかぶは、白くてつやつやしているおいしそうなものでした。さっそく、見つけたよカードに気づいたことを書きました。
 そして、明日は、みんなで食べてみたいと思います。どんなお味がするのかな?
 続きはまた明日〜!

清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は清掃ボランティアの活動日です。ボランティアの方に、「すごいね!一生懸命やるね!」と褒められて、ますます張り切って活動する子どもたちです。

1/28 クラブ見学

画像1 画像1
 先週に続き、3年生のクラブ見学です。今日は文科系のクラブを中心に見学や体験をしました。来年度、の希望は決まったかな。

1/28 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは福祉委員会のよびかけによる「ペア学年で遊ぼう」です。それぞれのペアで楽しく遊んでいました。

給食特集1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校給食週間2日目です。今日の給食は、大口町の郷土料理、五目ごはんでした。郷土料理とは、その地域の食材を使い、地域にあった作り方をし、その地域で受け継がれている料理のことです。
 みんな、おかわりしていました。

給食特集2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町では、お祭りなど多くの人が集まる時に、たくさんの量のかきまわし(混ぜごはん)や五目ごはんを作ります。その時期にあるものを使って作るので、具はいろいろです。今日の給食の五目ごはんには、愛知県で作られた切干大根と、ネギが使われていました。
 大口町の文化を感じながら、食べることができたらいいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560