最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:196
総数:687013
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

4年総合「エコスクールから学ぶ」

画像1 画像1
 4年生の総合学習では、環境をテーマに学習しています。今回は、地球にやさしい大口南小学校の設計士さんを招いて、本校舎がエコスクールと言われる理由を話していただきました。「照明にエネルギーを使わない工夫」、「冷暖房にエネルギーを使わない工夫」について学校の設備を取り上げて説明してくださいました。具体的に、学校の施設の中にある、雨水を利用したトイレ、自然光を取り入れるための窓や中庭など、様々な設備について話してくださいました。風船を用いた実験では、子どもたちは、楽しみながら風の流れを調べていました。今回の授業で学んだことを生かして、これからの総合学習につなげていけたらと思います。

1年生の図工 たのしいかざり

画像1 画像1
 図工の時間に「たのしいかざり」を作りました。4種類の飾りをハサミを使って作りました。難しいことも教え合ってがんばりました。保育園や幼稚園でもハサミをよく使っていたのでしょう。みんな上手に切れました。今日は練習。来週は、一人一人違った飾りを作って、教室に飾りたいと思います。

1年生のすいせんとしょ

画像1 画像1
 大口南小学校では、各学年に12冊の推薦図書を決めています。1年生の推薦図書は次の12冊です。
1 ぐりとぐら
2 しょうぼうじどうしゃ じぷた
3 おしいれのぼうけん
4 スイミー
5 ふらいぱんじいさん
6 ろくべえまってろよ
7 だいくとおにろく
8 おだんごぱん
9 おばけのアッチスーパーマーケットのまき
10 ともだちや
11 にじいろのさかな
12 こいぬのうんち

 これらの本のおかげで、読み通す習慣がつきます。4冊読むと、葉っぱ、8冊読むと花、12冊完読すると実をボードにはることができます。ふれあい階段にある、一年生の本の木にいっぱい実をならせたいです。
 さて、今日は、初めて返却する日です。本を返して、新しい本を借りました。読書に力を入れている大口南小学校の伝統を大切にしていきたいです。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図書館ボランティアさんには、新しい本にブックカバーを貼る作業をお願いしました。とても難しい作業でしたが、丁寧に仕上げていただきありがとうございました。子どもたちにも本を丁寧に扱う気持ちが芽生えると思います。「次回もやりたい!」とのお声もいただきました。

やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
 2年生は、昨日と今日、「学年の畑」と子どもたちそれぞれの「植木鉢」に野菜の苗を植えました。子どもたちは、「ミニトマト」「ピーマン」「なす」の中から選んで苗を植えました。学年の畑には、「さつまいも」そして、6月の半ばには大豆の種も蒔く予定です。ベランダでは、「きゅうり」を栽培します。「大きくなってね!」そんな言葉をかけながら、水をあげていました。

1年生! 花壇に種をまいたよ!

画像1 画像1
 昨日はあさがおの種をまきました。今日は、花壇にいろいろな花の種をまきました。ひまわり、ほうせんか、ひゃくにちそう、おくら、まつばぼたん、ふうせんかずらなどなど。花を育てながら、心も大きく育ってほしいと思っています。

 はないっぱいになあれ!!

1年生! 初めて図書館で本を借りたよ!

画像1 画像1
 大口南小学校の図書館は「さくら図書館」といいます。明るくて、広くて、学校自慢の図書館です。1年生は、今日、初めて本を借りました。
 まず、司書の石原先生から、大切なお話を聞きました。みんな真剣な表情です。それから、実際に本を借りました。バーコードで処理をしてもらって、教室で読みます。
 図書館では多読賞の表彰があります。毎日本をたくさん読んで、多読賞をもらってほしいと思っています。

環境委員会

画像1 画像1
 木曜日は昼放課を長く取るため掃除がありません。みんなが遊んでいるときも環境委員会の児童はごみの回収をしてくれています。

5/8 給食

画像1 画像1
 今日はツイストロール。やわらかくておいしいパンでした。

1年生 あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークも終わり、1年生の教室にも元気な顔が揃いました!いよいよあさがおの種まきです。種の観察をしてから、種を土に埋めました。どんな芽が出てくるのか、どんな色の花が咲くのか、今から楽しみです。

5/7 朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が終わり、学校に子どもたちの歓声がもどってきました。朝の運動場では、6年生が目標に向けて走る姿や、中学年の子どもたちが一輪車の練習をする姿が見られます。

4年 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「白いぼうし」の学習のまとめとして、音読発表会を行いました。グループごとに4場面のなかの1場面ずつを担当し、グループの仲間同士でアドバイスし合い、何度も練習を重ねてました。身ぶり手ぶりを交えながら音読するグループ、教科書を見ないで暗誦するグループ等、どのグループもしっかり発表することができました。次回の音読発表会は、説明文「動いて、考えて、また動く」で行う予定です。

1年生 子どもの日のお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもの日」にちなんで、新聞紙でかぶとを作ってお祝いしました。新聞紙を四角く切るのに、朝の休み時間に、ボランティアを募りました。あっという間に、50枚の新聞紙を正方形に切ってくれました。
 折り方を知っているという子もいて、「かぶと作り」は大盛り上がりでした。分からない子は友達や先生に聞いてどの子も、かっこよく作ることができました。
 かぶとをかぶって、大満足!!どの子もとってもかわいく被ることができました。残念ながら、柱の傷は付けられませんでしたが、この一年できっと大きくなることでしょう。
 一年生は今年、季節の行事を大事にしていきたいと思っています。いろいろなアイディアを出して、楽しんでいきます。
 

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいをむかえるかい (1年生が読めるようにひらがなとカタカナ書き)
1.はじめのことば
2.こうか
3.がっこうクイズ
4.めいしこうかん
  あさがおのたね 
5.グループあそび
6.がっこうたんけん

 2年生55人が、1年生を笑顔いっぱいに、喜ばそうと会を開きました。上記はプログラムです。実行委員8人が司会進行を務めました。
 クイズの出題では、「給食はどこで作られているか」「答え、1.みんなのおかあさんがつくっている。2.南小でつくっている。3.給食センターでつくっている。正解だと思う番号をゆびであげてください!」など、1年生にとっては、ちょっと難しい問題もありました。
 名刺交換では、お互いに名前をはっきり伝え交換し合っていました。2年生が昨年育てて、大事に取っておき、手作り封筒に入れたあさがおの種も一緒にプレゼントしました。
 グループ遊びでは、「さかなつり」「読み聞かせ」「すごろく」「ハンカチ落とし」「道具の使い方」「かげふみ」など、準備も進行も、2年生ががんばりました。1年生はみんな笑顔いっぱいで、どのグループもとても楽しそうでした。
 学校探検では、どのグループもしっかりと手をつないで回ることができました。リードしている2年生がとても大きく見えました。1年生は、もっともっと学校が好きになり、学校に行きたくなること間違いなし!と確信しました。

修学旅行 班別行動準備

画像1 画像1
グループごとに京都での班別行動の行き先を決めています。知恩院から清水寺を経てホテルへ入ります。よく調べて見学場所を決めていきます。

英語の授業 5の1

画像1 画像1
水曜日はALTの先生の来校日です。楽しいゲームをしながら英会話に慣れ親しんでいます。

4/30 雨の日の放課

画像1 画像1
あいにくの雨。思いっきり動ける場所は体育館しかありません。

青山先生の「バヌアツ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限にふれあい階段で4年生から6年生までの児童が、青年海外協力隊の一員としてバヌアツ共和国で算数を教えてきた青山先生の体験談を聞きました。現地での生活の様子や日本との文化の違いを写真や映像を見ながら興味津々で話を聞きました。中でも、食料品の物価の安さやシャワーや食生活の違いに、「えっー」と驚きを隠せない子どもたち。とても貴重な話を聞くことができました。

一輪車

画像1 画像1
 昼の放課、一輪車は大人気。運動場1周で合格証がもらえます。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の給食の様子です。茶碗蒸し、コロッケ、五目御飯と人気メニューでみんなとてもおいしそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
5/13 クラブ
5/14 口座振替日
5/15 体力テスト
5/16 体力テスト 眼科検診
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560