最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:67
総数:684605

4年生ようこそ先輩

 本日4年生では、大口南小学校の先輩で消防士の江口尊将さんをお招きして、「消防士という夢を叶えて」という演題でお話をしていただきました。中学校の時の職場体験で消防士の姿にあこがれて、消防士になるという夢をもち、その夢を実現するためにあきらめずに努力してきたそうです。消防士として、人の命を守るために日々努力し続けることの大切さを子どもたちに話してくださいました。
 2分の1成人式に向けて、子どもたちは、自分自身を見つめ、どんな大人になりたいのか真剣に考えています。
画像1 画像1

立役者は、君たちだ!〜回し手の活躍があればこそ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1!・2!・3!・4!…」延々と続くみんなのカウントする声。その声に呼応するように、正確なリズムを刻んで力の限り大繩を回す人たち。大繩大会の記録は、跳ぶ人たちのチームワークも大切ですが、実は縄を回す二人とみんなの呼吸が大きく影響します。回し手を務めたある先生は、「こっちが息切れしそうでしたよ」と言っていました。練習からずっと、それくらい大変な役を担ってくれた回し手の人たちのおかげで、みんなが思いっきり跳べたのですね。回し手の人たち、おつかれさま。ありがとう。

ヘイ!SAY!「ジャ〜ンプ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばろう!」「まだまだいける!」「これからこれから!」「気合い入れていこう!」「跳べるよ!」「声出していこう!」「大丈夫!」「ラストスパート!」・・・たくさんの子たちが、いろいろな表現でこれから縄に跳び込もうとする仲間を励ましています。そんな声援に後押しされて、みんながいつも以上に高く跳ぶことができるのですね。

「やったあ!新記録だ!!」〜大繩大会の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大繩大会の結果です。どのクラスも、よく頑張りましたね。自分たちに拍手!!
 ☆第1位:3年1組&4年1組ペア(749回)。
 ☆第2位:2年1組&5年1組ペア(668回)。
 ☆第3位:1年1組&6年1組ペア(653回)。
 ☆チームワーク賞:1年2組&6年2組ペア。
 ☆新記録賞:3年1組(412回)。
  写真は、新記録賞発表に沸く、3年1組のみなさんです。おめでとう!

「がんばれー!」「ありがとう!」「こちらこそ!」          〜深まったペア学級の絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばれー!」ペア学級の6年生を一生懸命に応援する1年生。閉会式が終わって、互いに挨拶する笑顔。最後に、2クラス合同で仲良く記念撮影。見ているだけでうれしくなるほど、ペア学級の絆がいっそう深まる大繩大会になりました。真剣に跳ぶ姿はもちろん、競技以外でもステキなシーンをたくさん見せてくれた大南小のみなさん。本当にありがとう。今夜は、ゆっくり休んでくださいね。

「応援ありがとう!ジャック先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水曜日。外国語活動の時間がある日です。3時間目の大繩大会には、ALTのジャック先生も、応援してくれました。先生に聞いてみると、ジャック先生の故郷オーストラリアには、みんなで一緒に跳ぶ大繩跳びはありませんが、一人一人の縄跳びはあるそうです。順番を待つ間にも、気さくに話しかけてくださったジャック先生。みんなのやる気も、さぞ高まったことでしょうね。ありがとう! 

「勇気らんらん!」〜決戦の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室には、「2に大なわれんしゅう、5にもどって…」の文字が。ん?!2、5って何でしょう?教室の中をよーく見まわすと…ありました。正面の時計に長針(分)を示す表示が。1年生は、2が10分で、5が25分なのですね。なるほど、と思っていたら大慌てで先生に報告に来た子どもが…。「先生、大変!1組がもう着替えてる。勇気らんらんだよ。」「やる気まんまんって言いたいんだね」「うん!」…さすが担任の先生は分かっているなあと感心しました。

決戦の朝〜大繩大会当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大繩大会。これまでの練習の成果とクラスのまとまりの力を発揮する日です。朝、教室を回ると、黒板には担任の先生からのメッセージが。登校してきた子どもたちのやる気は、これできっとマックスになることでしょうね。 

「わらぐつ」の中には?〜5年国語の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語の授業で、「わらぐつの中の神様」(杉みき子 作)という物語の読み取りをしています。今日は1組で、担任の先生が本物の「わらぐつ」を持ってきました。初めて見るわらぐつに、子どもたちは興味津々。「はかせて!」「ほんとに雪の上を歩けるの?」「先生が編んだの?」「あったかい?」…様々な声が上がっています。たまたま今日誕生日の男の子がいたので、代表ではかせてもらいました。「どんな感じ?」「なんか、気持ち悪い」…あれ?!さて、わらぐつの中には神様がいるのでしょうか?それは、どんな神様なんでしょうね。

大口南保育園との交流会

画像1 画像1
 福祉委員会の児童13名が、大口南保育園の年長さんと交流しました。4年生は一輪車に乗って、運動会での技を披露し、5年生は「南中ソーラン」を踊り、6年生は「ようかい体操」を年長さんと一緒にやりました。そのあと二クラスに分かれて一緒に遊びました。遊戯室では、「じゃんけん列車」を福祉委員が先頭になってやりました。一方、年長さんのクラスでは、「椅子取りゲーム」を輪になってやりました。どちらも、とても仲良く遊ぶことができました。終わりのあいさつでは、年長さんからの「たのしかった」という言葉をもらいました。
 

ニョキニョキとびだせ!(1年生の工作)

 「ニョキニョキとびだせ」は楽しい工作です。長いビニール袋にストローをつけ、空気を入れて、はこから飛び出すように作ります。出てくるものは、おばけや花火、蛇や蝶々などいろいろです。
 力いっぱい空気を入れないと勢いよく飛び出さないので、みんな真剣です!楽しい工作の時間になりました。
画像1 画像1

図書委員会 南保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の時間に大口南保育園に読み聞かせに行きました。年中の園児たちは図書委員会の児童が本を読み始めると、身を乗り出すようにして一生懸命に聞いてくれていました。このような交流の機会をまた持てると良いと思います。
<児童の感想より>
*始めは緊張して、どういう風に読めばいいのかわからなかったけど、読み始めると、みんなが笑ってくれたり、うなずいてくれたりしたので、よかったと思います。
*「ちか100かいだての家」について、保育園の子がいろいろ話をしてくれました。
*みんな興味をもって聞いてくれて、拍手もしてくれたので、うれしかったです。
*帰るときにたくさん手を振ってくれたので、うれしかったです。

「中学校へ行ったら・・・」〜校長先生との会食会2

画像1 画像1
 今日は、校長先生との2回目の会食会でした。今日は、中学校へ行ったらやりたい部活動を話し、それに対する校長先生のアドバイスや、校長室の沿革史などの話をしていただきました。初めて校長室へ入った子どもからは、「上品な感じがした」「大事なものがある部屋のよう」などの感想が聞かれました。楽しく会食できてよかったですね。次回は、6日(金)の予定です。

「こんな本もありますよ」〜節分の日に 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の日。図書館の中には、「おに」や「豆まき」に関する絵本を紹介するコーナーがありました。司書の先生が、1月下旬から展示しているものです。そこを通りかかった2年生の男の子が、「あ、『おにたのぼうし』だ。僕、この本知ってるよ」と話してくれました。南小の図書館には、鬼や豆まきに関する本がたくさんあるのですね。節分が終わってからでも、ぜひ手に取って読んでみてください。

「わあ、鬼だぁ!」〜節分の日に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、節分の給食のときのこと。低学年の教室に鬼の面をかぶった先生が登場しました。子どもたちは大喜び。「わぁ、鬼だぁ!」「○○先生でしょ」と言いながらかけ寄って行く子。遠巻きにしながらも嬉しそうな子。最後は、鬼退治のシーンまで演じていただいた○○先生も楽しそうでした。低学年のみなさん、心に残る節分の日になりましたね。

保育園児の笑顔を楽しみに〜図書委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書委員会の人たちが、福祉委員会の人たちと一緒に大口南保育園を訪問し、園児に読み聞かせをします。のびのびタイムには、図書館でペアを組み交替で、読み聞かせのリハーサルをしていました。大型絵本やおもしろい絵本もあって、楽しそうです。大勢の子どもたちの前で緊張するかもしれませんが、ブックフェスタでは、全校児童の前で堂々と本の紹介をした君たちのこと。大丈夫、きっとうまくいきますよ。

後ろ姿のステキな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「後ろ姿」と言っても、昔流行った某シャンプーのCM「振り向かないで〜」のことではありません。南小の先生たちは、いろいろな清掃区域を回っては、子どもと一緒に掃除をしています。「率先垂範」。当たり前といえばその通りですが、口だけでなく背中で教える教師の姿勢を見ているからこそ、子どもたちは一所懸命清掃に取り組んでいるのだと感じます。

これがホントの「机をつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室掃除では、ちゃんと机を持ち上げて移動させている子どもたちに感心します。新しい校舎の床に傷をつけないように、大事にしようという気持ちが伝わってきてうれしくなりますね。名古屋弁では机を運ぶことを「机をつる」といいますが、その姿はまさに「相撲の「吊出し」のようだなあ」とつぶやいていました。

心を映す鏡

画像1 画像1
 掃除の時間に、トイレの鏡を新聞紙で一所懸命に磨いている子どもを見かけました。畳んだ新聞紙で磨いていたので、以前人形店の方に教えていただいたことを思い出し、「丸めた方がきれいになるよ」とアドバイスをすると、「あ!ほんとだ」と嬉しそうに、さらに熱心に磨きだしました。その鏡は、まるで、この男の子の心を映しているかのように、きれいに光っていました。ありがとう。

「響け!感謝・夢の思い」4年〜1/2成人式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間。4年生のワークスペースから、歌声が聴こえてきます。2月19日の1/2成人式に向けた学年合唱練習。今年の1/2成人式テーマは「感謝・夢」です。納得のいく練習を積み重ね、当日は一人一人の「ありがとう」と「叶えよう」という気持ちがこもった歌声を響かせてくださいね。きっと、おうちの方も楽しみにしていらっしゃいますよ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事等
2/4 大縄大会
2/5 南小入学説明会
2/6 町あいさつ運動
2/10 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560