最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:67
総数:684605

学校保健委員会

画像1 画像1
今日の学校保健委員会は、5・6年生の児童を対象に「インターネットの使い方」について、話をしていただきました。便利で簡単に情報を引き出せるインターネットは、使い方によって良いものにも悪いものにもなるということで、「自己責任」「判断する力」「我慢する心」「思いやりの心」が大切だというお話でした。

休み時間と給食時間(1年生)

 休み時間の過ごし方は結構子供たちにとって重要です。今までは大繩をしていたので、個人で遊ぶ時間は少なかったです。今日は、誘い合って、中庭で短縄をしたり、鍵盤ハーモニカをしたりして過ごしていました。
 給食の時間には誕生日の子がいると牛乳で乾杯をします。誕生日の子はニコニコです。抹茶黄粉のミルメークがついて楽しい給食時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ミルメ○ク大好き!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、牛乳調味品がつきました。今回は、定番のコーヒー味ではなく、「抹茶きなこ味」。「これが大好き!」という男の子は、大喜びです。慎重に牛乳瓶に入れて気持ち良くシェイクしたら、幸せ倍増。見ているこっちまで幸せな気分になり、いつも以上に美味しく昼食をいただくことができました。
 ごちそうさま。ありがとう。

「決まってないけど…」〜加湿器の水が減ったとき

画像1 画像1
画像2 画像2
 南小では、教室のを乾燥を防ぐために加湿器を使っています。今日の放課のこと。加湿器の水を入れる容器を持って、手洗い場に行く男の子を見かけました。「当番なの?えらいね」「別に決まってないけど、インフルエンザも流行っているし、水が減っていたから…」照れくさそうに答える横顔に、「すばらしい君の気遣いに、カンパイ!」とつぶやいていました。

響き合う歌声〜5年 今朝の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、3月9日に開く「6年生を送る会」に向けて、全力投球しています。本番までは日があり、練習も始めて間もないこともあってまだまだ完成には至っていませんが、気持ちが伝わってくる歌声を響かせています。隣のワークスペースで練習している4年生のすばらしい歌声と響き合い、お互いに伸びていきたいものですね。

「大人になるって・・・」 4年 学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステキな歌声に胸を熱くしていたら、4年生のワークスペースで、もう一つステキなものに出会いました。「大人になること」について一人一人が綴った掲示物です。「大人になるって○○になること」をいくつか書いて、最後に「○○な大人になりたい」で結ばれています。その中で、「大人になるって・・・『心がやさしくなる』こと」という言葉に魅かれ、私もそんな大人でありたいと思いました。また、「『家族を守る』『家族を支える』『お母さんのような』大人になりたい」と、家族のことを大切に思う心が育っていることもステキだなあと感じました。10年後、20年後のみなさんに会ってみたい気がします。

「夢のとびら」を開く歌声〜4年 朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日19日は、6年生以外の学年が授業を公開します。4年生は、その時に「2分の1成人式」を行います。あと1週間を切って、練習にも熱が入っています。ワークスペースにはひな壇が組まれ、全身を使った語り掛けるような歌声が胸に響きます。曲名の通り、「夢のとびら」を開かんばかりの歌声を聴いていると「十年分のありがとう」が伝わってきて、自分が保護者だったら絶対に当日泣いてしまうだろうなあ、とつぶやいていました。本番を楽しみにしていますよ。 

子どもは遊びの天才!3

画像1 画像1
 朝、空から舞い降りてきた雪を見上げた男の子。縄跳びの手を休め、ふっと差し出します。その手に乗った雪の粒を思わず口に…。おいしいかな?「ピロピロの雪だよ」楽しそうに何度もすくいます。子どものころ、空に向かって口を開けていた私は、「手ですくうなんて、君は上品だね」とつぶやいていました。

子どもは遊びの天才!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ朝。3年生の隣のクラスでは、男女仲良く少人数のイス取りゲームが…。テープを流すのかと思ったら、一人の子が吹くリコーダーで回ります。止まったところで…!!お尻のバトルは、今も昔も変わりませんね。おもしろいのは、イスを減らさないこと。イスの数よりも一人多い人数でやっているので、これなら誰も抜けることなく何度でも遊べますね。ステキなクラスです。

子どもは遊びの天才!

画像1 画像1
画像2 画像2
 何気ない遊びなのに大はしゃぎできた…そんな思い出をもつ大人は多いことでしょう。雪が舞ってきた今朝。3年生のワークスペースでは、女子がじゃんけんで前に進む遊びで盛り上がっていました。「きゃあ、負けた!」「早く早く!」…やりましたねえ、自分たちも。「これ、なんていう遊び?」「知らない。でも、おもしろいよ」…確かに名前はあったようななかったような。朝から、弾ける笑顔に幸せをもらいました。ありがとう。

2/13 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、桜の花びらを切っていただきました。図書館前の桜の木も、雪景色からそろそろ花が咲く準備です。たくさんの花びらを作っていただく予定です。3月には、きれいな桜の花が咲きますように…。

2/12 国語「どうぶつの赤ちゃん」の大事な言葉がわかったよ!

 国語の授業では今、「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習を進めています。「問の文」や「答えの文」を見つけるのが上手になりました。自分で考えた後、ペアやグループでキーワードを相談し、ホワイトボードに書きました。
 文章の読み取りだけでなく、自分の考えを伝えるのも上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最終号に向けて〜PTA広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月11日(水)に、PTA広報委員会のみなさんがPTA新聞の編集会議をしました。前回検討した記事の内容やレイアウトをもとに、写真を選び、カットや構成を考え、原稿を作り上げていきます。毎年最終号は、6年生の寄せ書きを入れ、いつもより2ページ増えますが、みなさんのおかげで卒業式前に発行できそうです。ありがとうございました。

ワークスペースのおかげで2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ日に、6年生はワークスペースを使って「おもてなし教室」を行いました(既報)。ここでは、フローリングの床にカーペットを敷いて長机を置くことで、和室仕様に大変身!廊下や他学年のワークスペースとは扉で区切られているので、暖房もバッチリ効いて床に座っても寒くありません。大南っ子のみなさん、様々な有効活用ができるワークスペースで、これからもいろいろな学習をしていきましょうね。

「まなあ」は安心安全の愛言葉〜朝会での話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の朝会では、生活担当の先生から「まなあ」についてのお話がありました。これは、運動場や体育館で遊ぶ時にけがをしないように子どもたちが考えたもので、各学級にも掲示してあります。「まなあ」は遊ぶ時だけでなく、日常生活でも大切なことという内容でした。周りをよく見る人は、気遣いができ進んで行動できる人。相手のことを考えて仲良くできる人は、思い遣りのあるやさしい人。
 大南っ子全員が、そんな人になりたいですね。

あなたはどの詩がお気に入り?〜校長室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生は、折々に校長室前の掲示板にステキなものを掲示してくださっています。今は、版画で描かれた詩が何枚も貼られています。「くどうなおことのはらのみんな 作」「ほてはるたかし 版」と書かれています。私のお気に入りは、「ぼくらのばんだ  せみすすむ」と「せかいいち  こうしたろう」です。時には校長室の前を通って、ぜひ読んでみてください。そしてお気に入りの詩を見つけたら、校長先生にそっと教えてあげてくださいね。きっと喜ばれると思いますよ。

ワークスペースのおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大南小には、各学年の教室の前に広いワークスペースがあります。ここでは、少人数学習や給食の配膳などもできますが、なんといっても学年全体で使用できるのが魅力です。この日は、1年生が教室からイスと机をだし、自分の似顔絵を学年全員で描いていました。終わった後は、手洗い場で片付けをし、描いた絵を置いておくスペースまであります。子どもたちは伸び伸びと学習でき、似顔絵までもが伸び伸びとしているように見えました。

「超高層ビルの上の空」に

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中に、「落書きの教科書と外ばかり見てる」なんていう人は大南小にはいませんが、2階の教室から外を見ると、名古屋駅前の超高層ビルが見えます。また、目を左に転じると歴史の舞台小牧山と小牧城が見えます。卒業を控えた6年生は今、「将来の夢」を卒業文集やPTA新聞の寄せ書き等に綴っていますが、信長の野望のような熱い思いを胸に、超高層ビルの上の空に、それぞれの夢を描いて行ってくださいね。

5年1組 研究授業「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(月)に、奈良学園大学人間教育学部より講師の先生をお招きし、国語の授業研究会を行いました。午前中に、各学年の授業を見ていただき、5時間目に5年1組で「わらぐつの中の神様」の研究授業を行いました。子どもたちは、1場面と3場面の会話文から主人公の気持ちを探り、それらをもとに彼女の心の変化に迫っていきました。授業後には、先生から国語の授業づくりについてポイントを押さえたご指導をいただき、今後の授業に生かしていきたいとの意を強くしました。

6年生 おもてなし教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は7名の講師を学校にお招きして、「おもてなし教室」を開催しました。講師の方から、日本人がこれまで大切にしてきた、自然を愛し、相手を敬う気持ちを受け継いでいきましょうというお話を聞いた後、自分たちが作った自家製の花瓶にカーネーションを生けたり、お抹茶を自分たちでたてたりして、「和」の心を学びました。特に、お茶をたててお客様をおもてなしする作法は難しかったようで、どの児童も戸惑っていました。短時間でしたが、おいしいお茶とお菓子を頂き、日本文化のすばらしさに触れることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560