最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:67
総数:684621

月はどっちに出ている?

画像1 画像1
 今朝は、雲一つない晴天。朝、西の空にはきれいな月が出ていて、振り返ると東の空からだんだんとオレンジ色に染まってきました。みなさんが、通学班の集合場所に集まったころには見えましたか?昔から「おてんとうさまは、見てござる」と言います。月も太陽も、みなさんのことを見ています。集合場所や通学路ではマナーを守り、胸を張って登校してきてくださいね(「はしのうえのおおかみ」のような「いばって」、という意味ではありませんよ)。

「なかよしランド」のお店では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「なかよしランド」では、1年生が6つのお店で新1年生を迎えました。「だるま落とし」「羽子板リレー」「けん玉」などの懐かしいおもちゃを使った遊びから、ペットボトルや空き缶を使った「缶つみ」「輪投げ」「ボーリング」など。先日の大南ハッピータイムで、高学年のお兄さんお姉さんたちが開いてくれた店も参考になっていたようで、こんなところにも受け継がれていることが嬉しくなりました。

「みんな、待ってるよ!」〜大南マウンテンのつぶやき

画像1 画像1
 「僕は、大南マウンテン。今日はいつもと違って、ちっちゃい子たちがたくさん遊びにやってきた。入学説明会に来てくれた保育園や幼稚園の年長さんたちだって。みんな大はしゃぎで、僕によじ登っては歓声を上げて滑り降りていく。かわいいなあ。4月からは、いっぱい遊ぼうね。僕の友達のブランコやジャングルジムも、みんなの入学を楽しみにしているよ。」

2/6 ありがとうございました〜入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学説明会には、来年度入学予定のお子さんと保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。4月からの学校生活について、ご理解いただけましたでしょうか。もし、ご不明な点や個人的にご心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください。
また、本校の子どもたちの様子について日々ホームページで配信していますので、入学前からお子さんとご覧いただければと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

3年生 社会見学

画像1 画像1
 本日の午前中、それぞれクラスごとに、大口町歴史民俗資料館へ行ってきました。3学期は、社会で「古い道具と昔のくらし」について、また関連して、総合的な学習の時間にも調べ学習を進めています。今日は、実際に収蔵庫に収めてある古い貴重な道具を自分の目で見てきました。本館のほうでは、手でさわって体験できるコーナーもあり、たいへん意義のある時間を過ごすことができました。
 来週からは、発表に向けて、調べたことをまとめる学習に入っていきたいと思います。

たくさん遊んだよ!(1年生)

 待ちに待った「なかよしランド」(交流会)の日がやってきました。1年生の子が年長さんの子の手を引いて、お店を回りました。お店番の子はとても親切にできました。年長さんが喜んでくれて本当にうれしい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、新入生!〜1年生との交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場から消えた1年生。実は、早めに遊びを切り上げ、入学説明会にやってきた新入生を交流会に招待するために、体育館へ新入生を迎えに行っていたのです。「先生、1年生が入ってくるんだよ」「きんちょうしてきたぁ」「でも、楽しみ」「みんな喜んでくれるかな」…。現1年生のみなさん。一生懸命準備した「なかよしランド」で、楽しく過ごすことができましたか?

木曜日のお昼は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、木曜日の給食後に清掃がありません。子どもたちは、たっぷりと体を動かすことができ、とても楽しみにしている時間です。今日は、朝の予報と打って変わって上天気!運動場で楽しそうに友達と遊ぶ子どもたちの表情も上天気!でも、何かが足りない、何かが。それは…1年生がいないのです!いずこへ?

上々の滑り出し〜5年生 体育館デビュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで6年生がやってくれていた、行事の際の体育館準備。椅子を並べたり、掃除をしたり、必要な物を出したり…。それを今日からは、5年生が引き継ぎます。デビュー戦は、入学説明会の会場準備。体育館に集まった5年生は、学年主任の先生の「指示を待つのではなく、自分から仕事を見つけて動こう」という話の通り、声を掛け合い進んで働いていました。これなら安心して任せられそうです。最高学年に向けて上々のスタートを切った5年生。今日はありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

「KYT」って?〜養護教諭による5年保健の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生で保健室の先生が授業をしました。学習課題は「身の回りのけがを防ごう」。黒板に「KYT」とあったので、「ん?!空気読めないティーチャーって私のこと?」と思ったら、「危険予知トレーニング」でした。一枚の場面絵から、班のみんなで危険を見つけ、それを防ぐ行動を考えます。事故や犯罪から自分の身を守る力を育成する授業です。ぜひ、日常生活に生かしてくださいね。

「私たちと一緒だね」〜冬の花のつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から元気な南っ子の声の中、耳を澄ますと子どもたちを見守る木々のつぶやきが聴こえてきます。「寒さに負けず、元気に育っているね」「寒い冬でも花を咲かせているね」「早春に向けて蕾をふくらませているね」…声の主は、校庭の「ろうばい」「しきざくら」「こぶし」たち。皆さんも、彼らがどこにいるか探してみてください。4年生は理科の時間に学習したので、もう分かりますね。

今度は、各自の記録に挑戦!〜ジャンピングボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月下旬から運動場にはジャンピングボードが設置され、体育の時間や放課に子どもたちが縄跳びの練習に活用しています。今朝も自分の技に挑戦したい子どもたちが列を作っていました。感心したのは、2台しかないので後の人のことを考え、順に譲っていくルールをみんなが守っていることです。大繩大会も終わり、これからは自分の縄跳び記録を伸ばしていきましょうね。

2/5 たいかい済んで 日が明けて〜2/5(金)朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大繩大会が終わり、担任の先生たちはホッと一息?冬の間、しばれる朝も寒風吹きすさぶ昼も、子どもたちとひたすら取り組んできた大繩から解放?されたのです。しかし、子どもたちは、別の意味で解放されたかのように朝から寒さも何のその。運動場を元気いっぱい駆け回っています。4年生に向けて、一輪車の練習をしている3年生もいます。色とりどりの防寒具を見ながら、「まるで運動場に咲く冬の華のようだなあ」とつぶやいていました。

4年生ようこそ先輩

 本日4年生では、大口南小学校の先輩で消防士の江口尊将さんをお招きして、「消防士という夢を叶えて」という演題でお話をしていただきました。中学校の時の職場体験で消防士の姿にあこがれて、消防士になるという夢をもち、その夢を実現するためにあきらめずに努力してきたそうです。消防士として、人の命を守るために日々努力し続けることの大切さを子どもたちに話してくださいました。
 2分の1成人式に向けて、子どもたちは、自分自身を見つめ、どんな大人になりたいのか真剣に考えています。
画像1 画像1

立役者は、君たちだ!〜回し手の活躍があればこそ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1!・2!・3!・4!…」延々と続くみんなのカウントする声。その声に呼応するように、正確なリズムを刻んで力の限り大繩を回す人たち。大繩大会の記録は、跳ぶ人たちのチームワークも大切ですが、実は縄を回す二人とみんなの呼吸が大きく影響します。回し手を務めたある先生は、「こっちが息切れしそうでしたよ」と言っていました。練習からずっと、それくらい大変な役を担ってくれた回し手の人たちのおかげで、みんなが思いっきり跳べたのですね。回し手の人たち、おつかれさま。ありがとう。

ヘイ!SAY!「ジャ〜ンプ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばろう!」「まだまだいける!」「これからこれから!」「気合い入れていこう!」「跳べるよ!」「声出していこう!」「大丈夫!」「ラストスパート!」・・・たくさんの子たちが、いろいろな表現でこれから縄に跳び込もうとする仲間を励ましています。そんな声援に後押しされて、みんながいつも以上に高く跳ぶことができるのですね。

「やったあ!新記録だ!!」〜大繩大会の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大繩大会の結果です。どのクラスも、よく頑張りましたね。自分たちに拍手!!
 ☆第1位:3年1組&4年1組ペア(749回)。
 ☆第2位:2年1組&5年1組ペア(668回)。
 ☆第3位:1年1組&6年1組ペア(653回)。
 ☆チームワーク賞:1年2組&6年2組ペア。
 ☆新記録賞:3年1組(412回)。
  写真は、新記録賞発表に沸く、3年1組のみなさんです。おめでとう!

「がんばれー!」「ありがとう!」「こちらこそ!」          〜深まったペア学級の絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばれー!」ペア学級の6年生を一生懸命に応援する1年生。閉会式が終わって、互いに挨拶する笑顔。最後に、2クラス合同で仲良く記念撮影。見ているだけでうれしくなるほど、ペア学級の絆がいっそう深まる大繩大会になりました。真剣に跳ぶ姿はもちろん、競技以外でもステキなシーンをたくさん見せてくれた大南小のみなさん。本当にありがとう。今夜は、ゆっくり休んでくださいね。

「応援ありがとう!ジャック先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水曜日。外国語活動の時間がある日です。3時間目の大繩大会には、ALTのジャック先生も、応援してくれました。先生に聞いてみると、ジャック先生の故郷オーストラリアには、みんなで一緒に跳ぶ大繩跳びはありませんが、一人一人の縄跳びはあるそうです。順番を待つ間にも、気さくに話しかけてくださったジャック先生。みんなのやる気も、さぞ高まったことでしょうね。ありがとう! 

「勇気らんらん!」〜決戦の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室には、「2に大なわれんしゅう、5にもどって…」の文字が。ん?!2、5って何でしょう?教室の中をよーく見まわすと…ありました。正面の時計に長針(分)を示す表示が。1年生は、2が10分で、5が25分なのですね。なるほど、と思っていたら大慌てで先生に報告に来た子どもが…。「先生、大変!1組がもう着替えてる。勇気らんらんだよ。」「やる気まんまんって言いたいんだね」「うん!」…さすが担任の先生は分かっているなあと感心しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560