最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:684609

決戦の朝〜大繩大会当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大繩大会。これまでの練習の成果とクラスのまとまりの力を発揮する日です。朝、教室を回ると、黒板には担任の先生からのメッセージが。登校してきた子どもたちのやる気は、これできっとマックスになることでしょうね。 

「わらぐつ」の中には?〜5年国語の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語の授業で、「わらぐつの中の神様」(杉みき子 作)という物語の読み取りをしています。今日は1組で、担任の先生が本物の「わらぐつ」を持ってきました。初めて見るわらぐつに、子どもたちは興味津々。「はかせて!」「ほんとに雪の上を歩けるの?」「先生が編んだの?」「あったかい?」…様々な声が上がっています。たまたま今日誕生日の男の子がいたので、代表ではかせてもらいました。「どんな感じ?」「なんか、気持ち悪い」…あれ?!さて、わらぐつの中には神様がいるのでしょうか?それは、どんな神様なんでしょうね。

大口南保育園との交流会

画像1 画像1
 福祉委員会の児童13名が、大口南保育園の年長さんと交流しました。4年生は一輪車に乗って、運動会での技を披露し、5年生は「南中ソーラン」を踊り、6年生は「ようかい体操」を年長さんと一緒にやりました。そのあと二クラスに分かれて一緒に遊びました。遊戯室では、「じゃんけん列車」を福祉委員が先頭になってやりました。一方、年長さんのクラスでは、「椅子取りゲーム」を輪になってやりました。どちらも、とても仲良く遊ぶことができました。終わりのあいさつでは、年長さんからの「たのしかった」という言葉をもらいました。
 

ニョキニョキとびだせ!(1年生の工作)

 「ニョキニョキとびだせ」は楽しい工作です。長いビニール袋にストローをつけ、空気を入れて、はこから飛び出すように作ります。出てくるものは、おばけや花火、蛇や蝶々などいろいろです。
 力いっぱい空気を入れないと勢いよく飛び出さないので、みんな真剣です!楽しい工作の時間になりました。
画像1 画像1

図書委員会 南保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の時間に大口南保育園に読み聞かせに行きました。年中の園児たちは図書委員会の児童が本を読み始めると、身を乗り出すようにして一生懸命に聞いてくれていました。このような交流の機会をまた持てると良いと思います。
<児童の感想より>
*始めは緊張して、どういう風に読めばいいのかわからなかったけど、読み始めると、みんなが笑ってくれたり、うなずいてくれたりしたので、よかったと思います。
*「ちか100かいだての家」について、保育園の子がいろいろ話をしてくれました。
*みんな興味をもって聞いてくれて、拍手もしてくれたので、うれしかったです。
*帰るときにたくさん手を振ってくれたので、うれしかったです。

「中学校へ行ったら・・・」〜校長先生との会食会2

画像1 画像1
 今日は、校長先生との2回目の会食会でした。今日は、中学校へ行ったらやりたい部活動を話し、それに対する校長先生のアドバイスや、校長室の沿革史などの話をしていただきました。初めて校長室へ入った子どもからは、「上品な感じがした」「大事なものがある部屋のよう」などの感想が聞かれました。楽しく会食できてよかったですね。次回は、6日(金)の予定です。

「こんな本もありますよ」〜節分の日に 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の日。図書館の中には、「おに」や「豆まき」に関する絵本を紹介するコーナーがありました。司書の先生が、1月下旬から展示しているものです。そこを通りかかった2年生の男の子が、「あ、『おにたのぼうし』だ。僕、この本知ってるよ」と話してくれました。南小の図書館には、鬼や豆まきに関する本がたくさんあるのですね。節分が終わってからでも、ぜひ手に取って読んでみてください。

「わあ、鬼だぁ!」〜節分の日に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、節分の給食のときのこと。低学年の教室に鬼の面をかぶった先生が登場しました。子どもたちは大喜び。「わぁ、鬼だぁ!」「○○先生でしょ」と言いながらかけ寄って行く子。遠巻きにしながらも嬉しそうな子。最後は、鬼退治のシーンまで演じていただいた○○先生も楽しそうでした。低学年のみなさん、心に残る節分の日になりましたね。

保育園児の笑顔を楽しみに〜図書委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書委員会の人たちが、福祉委員会の人たちと一緒に大口南保育園を訪問し、園児に読み聞かせをします。のびのびタイムには、図書館でペアを組み交替で、読み聞かせのリハーサルをしていました。大型絵本やおもしろい絵本もあって、楽しそうです。大勢の子どもたちの前で緊張するかもしれませんが、ブックフェスタでは、全校児童の前で堂々と本の紹介をした君たちのこと。大丈夫、きっとうまくいきますよ。

後ろ姿のステキな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「後ろ姿」と言っても、昔流行った某シャンプーのCM「振り向かないで〜」のことではありません。南小の先生たちは、いろいろな清掃区域を回っては、子どもと一緒に掃除をしています。「率先垂範」。当たり前といえばその通りですが、口だけでなく背中で教える教師の姿勢を見ているからこそ、子どもたちは一所懸命清掃に取り組んでいるのだと感じます。

これがホントの「机をつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室掃除では、ちゃんと机を持ち上げて移動させている子どもたちに感心します。新しい校舎の床に傷をつけないように、大事にしようという気持ちが伝わってきてうれしくなりますね。名古屋弁では机を運ぶことを「机をつる」といいますが、その姿はまさに「相撲の「吊出し」のようだなあ」とつぶやいていました。

心を映す鏡

画像1 画像1
 掃除の時間に、トイレの鏡を新聞紙で一所懸命に磨いている子どもを見かけました。畳んだ新聞紙で磨いていたので、以前人形店の方に教えていただいたことを思い出し、「丸めた方がきれいになるよ」とアドバイスをすると、「あ!ほんとだ」と嬉しそうに、さらに熱心に磨きだしました。その鏡は、まるで、この男の子の心を映しているかのように、きれいに光っていました。ありがとう。

「響け!感謝・夢の思い」4年〜1/2成人式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間。4年生のワークスペースから、歌声が聴こえてきます。2月19日の1/2成人式に向けた学年合唱練習。今年の1/2成人式テーマは「感謝・夢」です。納得のいく練習を積み重ね、当日は一人一人の「ありがとう」と「叶えよう」という気持ちがこもった歌声を響かせてくださいね。きっと、おうちの方も楽しみにしていらっしゃいますよ。

明日は笑顔で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大繩大会前日の朝。今日の運動場一番乗りは、6年1組でした。8時少し前でしたが、先生を含めて3人ですぐに練習を始めました。そこへ3年生の子たちもやってきて、一緒に跳ばせてもらいました。微笑ましい光景ですね。体操服姿にやる気も感じます。さらに6年生の練習を見ていて、気付いたことがあります。それは、笑顔!真剣な中にも、子どもたちや担任の先生の笑顔が溢れているのです。ステキですね。明日の大繩大会。校長先生が朝会でおっしゃったように、「クラスが仲良くなるような大繩大会」にしましょう!

お金の出し方、難しいね(1年生)

 今、1年生では、お金の出し方や、お金を使った計算の学習をしています。たとえば、37円の出し方ににもいろいろあることや、一番枚数が少ない出し方を考えることなど結構苦戦をしています。
 1年生の子どもにはなかなか難しいかもしれませんが、時にはご家庭でもお金に触れる機会をつくっていただきますようにお願いします。
画像1 画像1

学年大繩大会(1年生)

 学年実行委員の中に、大繩大会の担当の子どもたちがいます。
 今日は、その子どもたちの出番です。水曜日に向けて、みんなの気持ちがまとまるように学年大繩大会を行いました。
 休み明けで、なかなか調子が出ませんでしたが、1組は177回、2組は195回跳ぶことができました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会1〜校長先生の第一印象は?〜

画像1 画像1
 2月に入り、卒業が近づいてきました。そんな6年生と校長先生との会食会が、今日の給食から始まりました。トップバッターは、6年1組の4人です。最初で緊張するかと思いきや、終始笑顔で楽しそうでした。校長先生は、今の6年生が4年生になった時にいらっしゃいました。その時の印象を聞いてみると「物静か」「クール」だったそうです。また、朝会のお話は「豆知識が楽しい」「知らなかったことがわかる」「だからためになる」そうです。これからのみなさんも、校長先生と思い出に残る楽しいひとときを過ごしてくださいね。

「秘密がわかる!」4年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、「初雪のふる日」という物語の読み取りをしています。場面ごとに各自が思ったキーワードとその理由や疑問を「派生図」に表していきます。みんな真剣な表情で書き込んでいました。最後に、これまで書いた図を見ながら書評にまとめます。「こうすると、物語の秘密がわかるんですよ」と、ある女の子が教えてくれました。自分なりのステキな秘密を見つけてくださいね。

「標語を形に」 4年2組での話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、体育でのサッカーのチーム分けを、黒板に貼られたネームマグネットを見ながら、みんなで話し合っていました。「どういうチームが強いチームだと思う?」「上手下手だけでなく、みんなが走るチームが体育のサッカーでは強いチームだよ」という先生のアドバイスに真剣に耳を傾ける子どもたち。ふと見ると、「考える 自分の行動 相手の気持ち」という人権標語が。話し合いにも生かされているなと感じ、嬉しくなりました。

「努力の結晶だ!」

画像1 画像1
 休日明けの掃除は、たくさんのほこりが出ます。それをていねいに集めていた二人に、「たくさん集めたね。すごい!」と声をかけたら、「月曜日だからね」「これは、僕たちの努力の結晶だよ」とステキな返事が返ってきました。思わず、『「ほこり」なだけに、その気持ちと清掃ぶりを「誇り」にしてくださいね』と、心の中でつぶやいていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560