最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:67
総数:684618

低学年牧場のうさぎも元気です!

画像1 画像1
 学校には6羽のうさぎがいます。1年生の教室と2年生の教室の間にある「低学年牧場」には「オルフェ」と「バルーン」の2羽が住んでいます。連日の暑さにも負けず、草むらの奥に隠れたり、小屋の中で昼寝をしたりしながら元気に生活しています。

ツバメの巣立ち!

画像1 画像1
 6月頃から3年生の東側ベランダの軒下に巣を作り、両親に育てられていた燕(つばめ)の赤ちゃんが、ついに巣立ちました!そして一番にぎやかなプールの上の電線に止まって、楽しそうな子どもたちの様子をうらやましそう?に見ていました。

プール開放 前半最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プ−ル開放も前半の最終日でした!きょうも晴天、真夏の太陽も最高潮でした。そんな中、子どもたちも絶好調でした。自由遊泳中は特に楽しそうで、ビート板を使って泳ぎながら鬼ごっこをする子どもたちまで現れました!プール当番の子どもたちも熱くなったプールサイドに水をまいてくれました。水を撒き終わった後は、ホースをていねいに巻き上げて、巨大渦巻き(?)にしていました!

プール当番

画像1 画像1
 夏休みのプール開放では、6年生がプール当番として毎日仕事を行っています。ラジオ体操を行ったり、ビート板を準備したり、先生や保護者の方にお茶を出したりと、暑い中頑張っています。みんなが安全に楽しくプールに入れるように、自分たちでやるべきことを考えながら責任を果たすことで、学校のリーダーとして成長していく一つの機会になれば良いと思います。

うさぎは元気!

画像1 画像1
 連日の暑さで「ぐったり」していたうさぎの「チョコリン」と「ミルク」でしたが、今日はとっても元気でした。
 「ひまわり牧場」は東向きなので、午後の日差しが当たりません。しかも、今日はさわやかな風があったので午後の「ヒマワリ牧場」は快適でした。きっとそのおかげで元気が戻ったのではないでしょうか!よかった、よかった!

「こうもり」もダウン!

画像1 画像1
 みなさんは「こうもり」を見たことがありますか?「見たことない人」がほとんどだと思いますが、「こうもり」は大口町にも、たくさんすんでいます?その1羽が暑さのためか、運動場で死んでいました。薄い羽や大きな耳が観察でき、貴重な機会になりました。飛んでいる「こうもり」を見たい人は、夕方家の近くの空をじーっと見ているときっと見れますよ!

初任者先生の研修会!

画像1 画像1
 「先生」になって「1年目の先生」の研修会が大口南小学校で行われました。本校には今年、新任の先生はいませんが、丹葉管内の初任者の先生が本校の体育館で「集団行動の指導」について、本校のプールで「水泳指導」について研修を深めました。新しい施設の良さを活用して充実した研修になりました。

プール開放 4日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑い一日になりました。プール開放への今日の入場者は215人で、今期2番目の記録でした。監視する先生やPTAの方々は暑くて暑くて、本当に大変です!でも、子どもたちは「超元気」です!ビート板で自由に泳いだり、たたき合ったり?とにかく「元気」です!どんなに疲れていても、カメラを向けると、本当にいい笑顔が返ってきます!今日はそんな「笑顔」のオンパレードです!

なつのかだん(1年生)

画像1 画像1
 夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。プールに通ってくる子たちを見て、大口南小の子どもたちはとっても元気だなあと思っています。
 今、1年生の花壇では、ひまわりが見ごろです。2メートルを超える、堂々としたひまわりがたくさん咲きました。まるで、子どもたちを応援しているようです。
 ふうせんかずらもかわいい風船をつけました。
 8月1日に、子どもたちに見せてあげたいです。

プール開放 3日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日までよりさわやかな風が吹いていました。それでも暑さは厳しく、プールは大人気です。今日も「204人」と、3日連続200人超えの記録が続いています。子どもたちも利用の流れに慣れ、受付のあいさつ、靴の整頓、準備体操、自由遊泳、着替え、報告、下校とどれも上手になった来ました。「きまりをまもりながらいっぱい楽しむ」そんな使い分けのしっかりできる子どもたちがどんどん増えています!

うさぎもぐったり!

画像1 画像1
 連日の暑さには大人も子どももぐったりですが、実は、うさぎも暑さに弱いのです!
「ひまわり牧場」の「チョコリン」と「ミルク」はいつも仲良しです!連日の暑さに、2羽とも仲良く「ぐったり」していました!

けなげな花々!

画像1 画像1
 夏休みで子どもたちのいなくなってしまった学校に、人知れず咲く花?がありました。それぞれを紹介します。左上は「百日草(ヒャクニチソウ)」右上は「向日葵(ヒマワリ)」左中は「鳳仙花(ホウセンカ)」右中は「禊萩(ミソハギ)」左下は「ハイビスカス」右下は「マリーゴールド」です。教材園や門付近だけでなく「いこいの池」にも花が咲いていました。紹介した「ミソハギ」以外にも「睡蓮(スイレン)」のつぼみや「芹(セリ)」の白く小さな花もありました。ぜひ、探してみて下さい。
 見る人がいなくても、花は精一杯咲いていました。だから、けなげで美しいのかも知れませんね!

大口中バスケ部練習中!

画像1 画像1
 大口中学校の体育館が耐震工事で使用できないので、この夏休み中、大口中学校のバスケ部は南小学校の体育館を使って練習をすることになりました。さすが中学生、自転車をきれいに整頓し、礼儀正しい挨拶をして、毎日の練習に取り組んでいます。汗をいっぱい流しながら、激しい練習に真剣に取り組んでいました。心身共に鍛えられ、きっと「すばらしいチーム」に成長することと思います!心から応援したいと思います。

プール開放始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からプール開放が始まりました。通学班での登校も上級生がうまくリードして時間通りに登校できました。PTA当番の方から水泳許可証に印をもらい、着替えをし、晴天のプールサイドへ。準備運動をしっかりしてシャワーを浴び、バタ足等で体に水をかけ、やっと入水できました。後は、自由にプールを楽しむ多くの人と、コースを使って泳力を伸ばすわずかな人に分かれて、楽しい時間をすごしました。水中鬼ごっこをしたり、水のかけっこをしたり、水中じゃんけんをしたりと「水」の楽しさを満喫していました。前半も後半も終了の笛に「えーー」の声が聞こえました。「明日もきっと来るねー」と笑顔で学校を後にしました。

夏のソーラン練習

画像1 画像1
 5年生は、南中ソーランの練習をしました。今日の練習は、チームごとに動きを確認して、それぞれ課題を見付けました。自信がなく、踊りが小さくなってしまう子や踊りの後半で体力切れになってしまう子など、まだまだ個人内での課題も多くあります。この夏休みには、個々に自信をもって踊れるように自主練習を繰り返し、チームのメンバーを意識して、「合わせて」踊れるようにしていきたいですね。

皆泳指導終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、皆泳指導の2日目!昨日合格した子も多く参加し、マンツーマン指導が行われました。伏し浮きや平泳ぎ、クロールなど、各学年の目標を合格する子が今日も続出しました。休憩時間には、冷えた体を甲羅干しで温めたり、先生とゲームをしたりして楽しみました。たった、2日間でしたが、ほとんどの子が合格し、合格には届かなかった子も後一歩まで上達でき、とても有意義な「皆泳指導」になりました。

皆泳指導!合格者続出!!

画像1 画像1
 今日は皆泳指導の1日目です。集合時間前から保護者の方と一緒に、やる気満々の挑戦者が続々と集まって来ました。先生方のマンツーマンの指導が始まると、泳ぎ方のコツをつかめる子が増え、学年ごとの目標に合格する子がどんどん出てきました!今まで6mしか泳げなかったのに、なんと25mも泳げる子まで出てきました!「合格したけど、明日も来て泳ぎたい」と言う子もいました。
 にこにこ顔で「合格」を報告すると、お母さんもにこにこ顔になりました。明日も合格者が続出するといいですね!

通知表をもらったよ!(1年生)

画像1 画像1
 今日は終業式。1年生も通知表をもらいました。おうちの人にみてもらうように話しました。思ったよりよかったところや、よくなかったところがあったと思います。夏休みに復習をして、2学期に備えてほしいと思います。毎日元気に学校に来られただけでも、立派なことです。よくがんばったとほめてやってください。
 なお、通知表は、学校へ返却の必要はありません。毎学期お渡ししますので、ご家庭で保管してください。
 ミニ賞状は、「欠席ゼロ賞」と「がんばり賞」をお渡ししました。少しでも、お子さんの励みになれば、幸いです。
 どうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください。

1年生の一日(7月17日)

画像1 画像1
 明日は終業式。その前日の1年生は、なかなか忙しい一日になりました。1時間目からプールに入りました。昨日までふし浮きができなかった子が、今日、初めて浮きました。ご褒美はだっこ!!がんばった後は、達成感で一杯です。

 その、あと、3時間は、宿題の説明です。紫ファイルに宿題を綴じていきました。15枚の復習プリントを見て、簡単簡単!とやる気満々です。

 難しいのは、応募作品です。どれをやったらいいのか、漢字ばかりのプリントを見て、大混乱です。1つでも取り組めればOKです。25円でお手本を買った尾書研の書写でもいいです。(この清書の紙は一人3枚です。一番よいものを提出してください。)習字やポスターにも挑戦できるといいですね。

 感想文は1年生にとって、とっても大変です。かき方のプリントも入れてあります。ご覧ください。240字詰め原稿用紙3枚お渡ししましたが、書けるだけで結構です。本を読んで思ったことを書いた後、自分の体験を書くといいと思います。最後は、その話を読んで考えたこと(主題)を書くと、深い作文になります。

 アサガオの種の観察や、アサガオの数の記録、絵日記(2枚)などあります。
 お手伝いキットとして、洗剤を持って帰りました。お手伝いの際に使っていただけると幸いです。(感想用紙はありません。学年便りにミスがありました。すみません。)

 何か、ご心配のことがありましたら、いつでも、学校へお問い合わせください。勉強も遊びも元気一杯。どうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください。

合言葉は「浮いて待つ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が「水難学会」の方を講師に招いて、着衣泳体験を行いました。衣服が水にぬれた重みを感じたり、衣服を着た状態で流れに逆らったりすることの難しさを体験しました。また、救助が来るまでの間、「浮いて待つ」ということの大切さを学び、浮き方を練習しました。身近な物(未開封のおかしの袋、未開封のカップ麺、ランドセル、コミック本など)でも浮くときの助けになることを知りました。実際におかしの袋やカップ麺の容器を使って体験した子もいます。手足を動かしたり、助けを呼ぶ声を出したりすると沈んでしまうので、「浮いて待つ!」ことが大切です。今日の授業の合言葉は、「浮いて待つ!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560