最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:169
総数:686541
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

英語活動1年生

画像1 画像1
 水曜日はALTのジャック先生の来校日です。ゲームをまじえた授業にみんなのりのりで参加していました。

陸上練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後の陸上練習が始まりました。みんな、気合いが入っています。

今日も元気な1年生!(9月2日)

 2学期の初めの給食は夏野菜カレー、フルーツゼリー、メンチカツの献立でした。食欲もりもり、完食でした。終わってからは、歯磨きタイム・・・担任は言い忘れていたのに、ちゃんと歯ブラシを持ってきて磨いている子たちがいて感心しました。成長しましたね。
 外に出れば、大きくなったヒマワリにまたまたびっくり。みんなで種を数えようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

画像1 画像1
 火曜日6時間目は委員会です。常時活動や運動会の準備などをみんな一生懸命行いました。

初日はやっぱりカレー

画像1 画像1
 2学期最初の給食日です。メニューはやっぱり大人気のカレーでした。夏野菜がごろごろと入っていました。

ビフォアー・アフター(草刈り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田グリーングランドパパの皆さんが、8月28日(木)と29日(金)の二日間、通学路の草刈りをしていただけました。写真の1枚目は南保育園から南に向かう、替地3班の通学路で、草が刈っていない状態です。2枚目は草刈りが終了したさわやかな通学路です。3枚目は草刈りが終わった、八剱社から南に向かう小折新田の通学路です。どちらもとても長い道で、雨にも降られて、大変な作業だったとお聞きしました。多くの方々に支えられていることに「感謝」しながら、安全な登下校に心がけたいと思います。「本当にありがとうございました」

大量の草を取りました!

画像1 画像1
 学校のあちらこちらに、夏休み中に伸びた草が大量にあります。運動場北側とふれあいの丘の芝生の中に生えた草を、6年生が草みに山盛りで5杯も取ってくれました。これからも6年生を先頭に、運動会に向けて少しずつ環境を整えていきたいと思います。

雨降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨が降っていませんでしたが、途中から降ってきまし。雨で運動場が使えないときは校舎北のれんが通路で「雨降り下校」をします。通学班ごとに集まって、人数がそろったら先生に報告して下校します。今日は、傘を持っていない子がいたり、置き傘も家に置いてきてしまった子がいたりして大変でした。「秋雨前線」が早く消えて、さわやかな秋晴れの毎日になってほしいですね。

2学期がはじまったよ(1年生)

 いよいよ、今日から2学期。教室には元気な笑い声がもどってきました。この写真は夏休みの工作のけん玉を持って大集合したところです。いろいろ工夫したけん玉で遊ぶのが楽しみです。
 今日は宿題を提出したり、教科書をもらったりしました。(新しい教科書は名前を書いて、学校へ持たせてください。学校で保管します。)
 2学期も健康に気を付けて、勉強に運動に頑張りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560