最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:67
総数:684600

2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。校長先生からは、大口南小学校がすべての人に安全で快適な生活の送れる学校として、国から表彰されたこと、話を聞く態度が2学期の間に大きく向上してきたことについての話がありました。その二つの話を、30秒にまとめて隣の人に内容を伝えるというゲームもしました。最後に校歌を斉唱し、全員が真剣な態度のまま式が終了しました。その後、係の先生から冬休みの生活についての注意がありました。楽しく、充実した冬休みにしてほしいと思います。

2学期のがんばり!わくわくどきどきの通知表(1年生)

 いよいよ今日は2学期最終日。わくわくどきどきの通知表をもらいました。そこには、子供たちの頑張りが書かれています。よかったこと、もう少し頑張るとよいことなど、一人一人、話をしながら渡しました。
 3学期はその反省をもとに、ますます、伸びていってくれると信じています。
 明日からは冬休み。楽しい冬休みになるように、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。一回り大きくなった子どもたちに会えるのが楽しみです。 
画像1 画像1

2学期給食最終日

画像1 画像1
 今日のデザートはチョコケーキ、チーズケーキ、フルーツゼリーのセレクトです。一番人気はチョコケーキのようでした。

感謝のきもちをつたえよう(1年生)

 生活科で、感謝の気持ちを伝えようという学習をしました。お父さんやお母さんにその気持ちを伝えたいということで、手紙を持って帰りました。一生懸命書きましたので、読んであげてください。そして、うんと褒めてあげてください。
画像1 画像1

初めてのセレクト給食、楽しかったよ!(1年生)

 今日は2学期の最後の給食です。机のならびもパーティ用に丸くなって食べました。セレクトもあって、チーズケーキ、チョコレートケーキ、オレンジゼリーの中から1つ事前に選んでおいたものを食べました。とっても満足していました。
画像1 画像1

サンタさん登場

画像1 画像1
 授業の最終日です。教室にはサンタの先生が登場して子どもたちは大喜びです。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、先週の続きの紙芝居の分類、シール貼り、整理整頓をしていただきました。皆さん手慣れた様子で、たくさんあった紙芝居全部に分類シールを貼り終わりました。2学期も大変お世話になりありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12/19 雪ん子読書週間に向けて

画像1 画像1
 図書委員の2学期は雪ん子読書週間の準備で終わります。短い準備期間ですが、仕事を分担してこなしていきます。3学期が始まってすぐ、読書週間になります。準備の成果が見せられるよう頑張っています。

雪遊び4年生

画像1 画像1
 1時間目は体育。縄跳びの予定でしたが、雪遊びに変更!みんな大喜びでした。

4年生総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合学習では、環境をテーマに様々な学習を行ってきました。
 今日は、これまでの成果をグループごとでまとめて、3年生に向けて発表しました。この日のために、相手にどうしたらうまく伝えることができるのかみんなで真剣に考えてきました。どの子も一生懸命に発表をする姿が見られ、3年生もとても真剣に聞いてくれました。

2年生 ♪雪だるま つく〜ろう♪

画像1 画像1
近年にない大雪に、子ども達は大喜び。みんなで力を合わせて雪だるまを作りました。「上手にできたね」と、大満足で記念撮影もしました。子ども達の作った雪だるまは「オラフ」に似ていました。頑張って作った2年生を見て、雪だるまもにっこりとほほ笑んでいるように感じられました。

12/18楽しかった雪遊び!(1年生)

 1年生は、突然の雪にびっくり!
 いつもはランドセルの中身をなかなかしまえないのに、けさは片付けもそこそこに、外に出ていきました。もちろん、1時間目も雪合戦。さらさらの雪で痛くないので、安心してできました。
 雪だるまを作ろうとしても、丸められなくて苦労しました。やっとできた雪だるまを見て、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の言葉集め、家族への手紙、みんなしっかり勉強しています!(1年生)

 1組は冬のかるたを作りました。一人二つのひらがなを担当しています。そのひらがなに合う、冬の言葉集めをしました。国語辞典やを引いて探してみました。「たきび」や、「おしょうがつ」などの唱歌からも言葉を見つけました。あまり使わない言葉も習得することができました。
 2組は生活科の「ありがとうをとどけよう」の学習で、家族への手紙を書きました。持って帰りましたら、褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金ありがとうございました!

画像1 画像1
 二日間にわたり行われたユニセフ募金の取り組みにご協力いただきありがとうございました。募金額は、2日間合わせて、29,717円でした。集まった募金は、早速ユニセフ協会に振り込ませていただきました。
 この募金100円分でできる一例を紹介させていただきます。
     ・3種ワクチン7回分       ・病気を防ぐビタミン剤50人分 
     ・栄養改善のビスケット44枚分  ・鉛筆とノート2人分
 子ども達の命や健康、未来を守るための大きな力となることと思います。


ふれあい鑑賞会

画像1 画像1
 劇団かかし座の皆さんを迎えて、「長靴をはいた猫」を演じていただきました。最初に、影絵体験があり、むずかしさや楽しさを知ったところで、劇が始まりました。ストーリーのおもしろさに加え、影絵での演出の工夫にも驚きながら、劇を楽しみました。

この木何の木?

画像1 画像1
「この木何の木?」のタイトルで、南小にある様々な木を紹介しようと思います。
今、校内にある木は、新しく植えた木もありますが、以前からあった木を工事中だけ移植しておいて植え直した木も多くあります。そんな中から今日は、今、花を咲かせている「珍しい桜」を紹介します。写真がその桜です。名前は「四季桜(しきざくら)」です。春だけで無く、秋から初冬にも花が咲き、雪が降っても咲いています。(たくましい!!)
 この木は以前からあって、移植した時に大きな枝を切られてしまいましたが、現在再生中です。きれいな花を楽しみながら、復活を見守って行きたいと思います。どこにあるのか、探してみてください!

3年生 そろばん教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、そろばん教室2日目でした。きのうに引き続き、そろばんの基礎を教えていただきました。今日は、きのうよりレベルアップでした!ちょっと、難しいな〜と思いながら、集中してがんばる子どもたちでした。

雨の放課

画像1 画像1
あいにくの雨で外で遊べません。こんな日は中庭の屋根が力を発揮します。また、体育館も大縄跳びの練習で賑わいます。

清掃

画像1 画像1
一人あたりの清掃面積は多いですが、みんな美しい学校にするためにがんばっています。

12/16雨の日も元気な1年生!

 外は冷たい雨が降っていますが、みんな元気に登校してきました。
 2組は「どうぶつさんだいすき」の学習をしました。粘土を使って、引っぱり出したり、伸ばしたり、付けたりして、好きな動物を作りました。動物の特徴をよく表していて、感心しました。
 1組は、国語でお話のまとまりを考えました。一人で考えた後、グループで話し合いました。そして、それをホワイトボードにまとめました。ホワイトボードに書く活動は初めてで、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560