最新更新日:2024/05/15
本日:count up169
昨日:169
総数:686678
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

3/3「僕たちのことも忘れないで」〜チョコリンのつぶやき

画像1 画像1
 6年生のみなさん、卒業まであと14日となりましたね。みなさんと触れ合えるのも、あと少しです。毎週水曜日と金曜日のふれあいタイムを楽しみにしてくれてた人もいることでしょう。ひょっとして癒された人もいたのかな?卒業してしまったらもう会えないと思っているかもしれないけど、学校の東や南側の道から会えるよ。よろしくね。「♪君を忘れない 曲がりくねった道を行く…いつかまたこの場所で君と巡り合いたい〜」チョコリンのつぶやきでした。
 

「ずこさん」って誰?!

画像1 画像1
 2年生の算数では、箱作りに入りました。前回、持ってきた箱をなぞって画用紙にかき切り抜いておいた6面を貼り合わせて、直方体を作っていきます。「なんか、ずこさんみたいで楽しい」「ずこさん?」「図工と算数が合体したみたいだから図工算」…なるほどうまいことを言いますね。直方体や展開図という言葉は知らなくても、いつの間にか立体図形の世界に引き込まれている子どもたちでした。 

「ほら、ここ!」〜春を見つけた男の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の男の子が、校庭で「土筆(つくし)」を発見!さっそく、教えてくれました。場所は、東屋(あずまや)の向こうにある「ごようまつ」の根元。顔を近づけてよーく見ると、土筆の群れができています。みなさんもぜひ見てくださいね。朝一番にこの子が校長先生に届けてくれた土筆は、職員室で先生たちに春の訪れを告げていますよ。ありがとう。

「微笑み返し」で

画像1 画像1
 みなさんの登下校を見守ってくださるボランティアの方々。来週の6年生を送る会の中で「感謝の会」を開きます。今朝、学校から東へ行った押しボタン信号でお話をうかがいました。お二人とも10年以上続けてくださり、数年前に信号ができるまでは心無いドライバーに「こっちは、急いでるんだ」「じゃまだ」などと文句を言われることもあったそうです。雨の日も風の日も立ち続けてくださるみなさんと、笑顔や挨拶を交わすことができるのも6年生はあとわずかですね。できれば中学生になっても・・・。喜ばれますよ。

M1デビューも近い?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での週番の先生のお話。今日は、いつもと違って二人の先生の寸劇でした。グローブをはめて登場すると、会場にどよめきが…。「何が始まるんだろう?」期待で興味津々の顔。これだけで、つかみはOKです。いろいろなパターンのキャッチボールをあいさつに例え、ラストは先生たちからみなさんへのあいさつの投げかけでした。これからも気持ちの良いキャッチボールを続けていきたいものですね。

大南小に「子連れ狼」?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「♪しとしとピッちゃん しとピッチャン〜」4年生の「6年生を送る会」練習の一コマです。さて、どんな場面で子連れ狼が出現するのでしょう?楽しみですね。間違っても、「大五郎」「ちゃん!」とは言わないと思いますが…。

朝会での表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一つの表彰は、大口町子ども会冬季ドッジボール大会低学年の部。男子は、大屋敷ホワイトタイガーズが優勝!ブルースター秋田が準優勝。女子は、マカロン秋田が3位でした。男子は、立派なトロフィーも披露されました。表彰された大勢のみなさん、おめでとう。これからも、子ども会活動を通して地域でのチームワークも高めていってくださいね。

朝会での表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、たくさんの人たちが表彰を受けました。まずは、この地区の読書感想文コンクール入選の人たち。おめでとう。これからもたくさん本を読んでくださいね。また校長先生からは、「学校以外でも賞状をいただくようなことがあったら教えてください。全校のみなさんに紹介したいと思います。」というお話があり、今日は3年生の人の活躍が紹介されました。すばらしいですね。

3/2 「東へ西へ」

画像1 画像1
 「東へ西へ」と言っても東奔西走ではありません。ましてや、「♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ〜」と歌いたい訳でもありません。学校の東や西へ行ってみると、こんな花々が咲いているのを知っていましたか?
 3月に入りました。1年間のまとめの月。子どもたちも花咲かせてきたものがあるはず。あと1か月でたくさんの花を見つけたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560