最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:73
総数:684682

12/5 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊図書の紹介コーナーを作成していただきました。本の表紙の写真を細かく切って貼る作業と、周りを飾る雪を作る作業に分担して行いました。冬休みの貸し出しの参考になれば、と思います。また、図書館には、人権週間におすすめの本も紹介しています。ぜひ読んでみてください。

おじんの人権教育講演会!

画像1 画像1
 人権週間にちなんで「おじんの人権教育講演会」を開催しました。おじんというのは「鬼頭隆(きとうたかし)」さんのことです。そして、娘さんの「瑞希(みずき)」さんとともに、朗読やピアノの弾き語りミニコンサートも交えた、初めて経験するような感動的な講演会になりました。鳥の童話の読み聞かせで仲間との友情を、実話をもとに作詞作曲した歌でいじめのつらさを、家庭崩壊の生徒の物語で先生との絆を子どもたちに伝えていただきました。聞いているうちに涙ぐむ子どももいて「心」が揺さぶられことがわかりました。「人権」の大切さをわずかながらも感じてくれたのではないでしょうか。

テスト直し・昔話、人権教育講演会の様子(1年生)

 テスト大好き1年生は、テストでちょっとくらい間違えてもへこたれません。間違いを直せば100点です。次、また頑張ります。
 昔のお話の読み聞かせもしています。昔話には、昔の人の知恵が詰め込まれています。時間を見つけて読み聞かせていきたいと思います。
 午後は、人権教育講演会がありました。読み聞かせと歌で心に残るお話を聴きました。お話の場面に入り込んで、涙を流していました。人権という難しい言葉はわからなくても、人を思いやる気持ちについて考えることや、感じることができたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お話ポケットさんによる読み聞かせは、今年最後になりました。2学期も工夫をこらした読み聞かせで、子どもたちを楽しませてくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

英語活動(5年)

画像1 画像1
 水曜日はALTの先生の来校日です。今日の5年生は好きな教科をきく活動です。できるだけ多くの人と会話をすることを求められます。コミュニケーション能力の育成の時間でもあります。

国語 調べ学習(3年)

画像1 画像1
 国語の時間にグループで調べ学習中です。グループで決めた材料からどんな食品ができるかを調べてまとめます。

図工 花咲じいさん(2年)

画像1 画像1
 桜の花をどんどん咲かせると完成です。花のスタンプはオクラの実を使っています。

英会話も縄跳びも楽しかったよ!(1年生)

 今日はジャック先生の英会話の授業がありました。挨拶の歌に始まり、昆虫の名前を復習しました。そのあと、クリスマスに関係する言葉を覚えました。教室を歩いて出会った友達に「メリークリスマス!」と言い合いました。クリスマスカードも作りました。
 休み時間には、大縄跳びをがんばりました。6年生も出てきて、跳び方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 お話ポケットさん昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせは、音楽室で行いました。クリスマスにちなんだ紙芝居を読んでいただきました。子どもたちもクリスマスが待ち遠しいようです。

リースを作ったよ(1年生)

 以前、1年生は、朝顔のつるでリースを作っていましたが、昨年からサツマイモのつるでリースを作っています。2組は今日、取り組みました。(1組は15日に作ります。)まつぼっくりやどんぐり、家にあったリボンやすずなどを使ってつくりました。かわいいリースができて、クリスマスが待ち遠しくなってきました。
 1組は、花壇でかぶや大根の間引きをしました。寒さの中でもがんばって成長している植物の姿を見て、抜くのがかわいそうにも思えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、雨で十分な活動ができませんでした。今日はボール運動クラブも陸上・外遊びクラブもしっかり活動できました。

花咲かじいさん(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の木の幹と枝を描きました。黒や青や茶色などを混ぜて思い思いの色を作りました。次は花がつきます。

寒さ本番

画像1 画像1
 昨日までの暖かさはどこへやら、とても気温の低い一日となりました。うさぎも体を寄せ合っています。しかし、放課の子ども達は元気いっぱい。ボール運動や縄跳びで思いっきり体を動かしています。

12/2 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。本を見せずにお話をする『ストーリーテリング』のスタイルを体験した子どもたちは、「本を見なくてもお話覚えてるの?」と驚きながら聞き入っていました。

4年生人権教室

画像1 画像1
 4年生では本日、人権委員の方による人権教室を行いました。
人権に関する課題を個人で考え、それをもとに、グループでの話し合いを行いました。自分の意見を相手に分かりやすく伝えることや、他の人の意見を尊重することが大切であるとを改めて実感する大変貴重な機会となりました。自分だけでなく、周りの人も尊重できるように日々努力していきたいと思います。

大縄跳び

画像1 画像1
昼の放課はあいにくの雨、たくさんのクラスが体育館で大縄跳びの練習をしました。

リズムに合わせて(1年生)

 今日は体育館で行事があるため、ワークスペースで体育をしました。歌遊びでもりあがりました。
 遊び歌は「おきゃくさま」と「たまりやたまりや」です。「おきゃくさま」の歌の中の言葉に「いろいろお世話になりました」というところがあり、その歌詞を歌うと優しい気持ちになることがわかりました。
 曲に合わせて歩くことも遊びながら覚えることができます。昔の遊びの中に、子供の成長に必要な要素がたくさんあることを再認識しました。
 もう一つの遊び歌は「大工のきつつきさん」です。一つずつ動作が増えていく遊びは記憶力を鍛えることにつながります。歌って動いて楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560