最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:173
総数:687534
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「♪TRAIN TRAIN?」

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。6列対抗で、各列の先頭の人から黒板に調べたことを書いていき、急いで次の人にバトンタッチします。「早く早く!」「そんなに書いたらみんなが書けんやん」…別に速さを競うわけではないのですが、リレー形式にみんな盛り上がっています。全員が書いた後で、さらに付け足しを自由に書きました。その後、複数の列に書かれている内容を確認していき、最後に自分のことばでノートにまとめました。先を争って書こうとしているみなさんを見ていたら、「♪栄光に向かって走る〜…TRAINTRAIN走っていけ〜…本当の声を聴かせておくれよ〜」とつぶやいていました。(授業中なのでシャウトはしていません!)

12/10 「♪天使の誘惑?」

画像1 画像1
 子どもたちは、ALTのソナム先生が大好き。昨日も一斉下校の運動場には、先生を囲む輪ができました。中には「先生、大好き〜」と言って抱き着く低学年の女の子も。楽しい英語の授業と気さくな人柄が好かれるのでしょうね。そんなソナム先生の授業は、毎週水曜日だけ。「♪好きなのに〜あの人はいない〜」今日の子どもたちの心中を思ったら、そんな歌が浮かんできました。ちなみにソナム先生の冬休みは、ブータンの実家に帰省した後、オーストラリアの友達の家に遊びに行くとか。英語ができると、いろいろな国の友達ができるのですね。

寒さの中でもがんばっています(2年生)

 2年生は火曜日の1時間目体育の学習をします。今日は、縄跳びや跳び遊びをしました。二重跳びやあや跳びが上手になってきました。ケンケンパもしました。ドッジボールばかりではなく、いろいろな体の動きを学べるといいなあと思っています。
 3・4時間目には「ふしぎなたまご」の制作が終わった子から、リースやカップツリーを作りました。クリスマスまでに仕上げて持ち帰る予定です。
 今日も楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
一輪車と鉄棒に挑戦しています。めざせ、全員合格。

総合的な学習(4年生)

画像1 画像1
環境の分野を中心にグループで調べてたことをまとめています。

12/8 大縄跳び

画像1 画像1
 一生懸命練習した成果がでて跳べる一年生が増えてきました。

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達やお家の方々の温かい気持ちが、34,080円もの募金となって集まりました。この募金は、ユニセフ協会に振り込ませていただきます。ありがとうございました。

町探検の発表会(2年生)

 今日は、待ちに待った町探検の発表会でした。お客様も7人お迎えし、8か所のブースに分かれて発表しました。今までで一番、3分を上手に使って説明できました。見に来ていただいたお客様にも褒めれて嬉しそうでした。
 自信をもって話せるようになった経験をこれからも生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「君たちの『プロジェクトX?』2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、感想文や学習のまとめ、紹介文や提案・意見などがびっしりと書き込まれた「足跡」が。学年が上がるにつれての成長を感じます。「♪行く先を照らすのは〜まだ咲かぬ見果てぬ夢〜」「♪ヘッドライト〜テールライト〜旅はまだ終わらない〜」今の学年もあと3か月あまり。次の学年に向けてこれからもみんなで学んでいきましょう。
 保護者のみなさまも、次週の保護者会の折にお子さんの作品をぜひご覧ください。(※上から、4年生、5年生、6年生です)

「君たちの『プロジェクトX』?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2週間あまり。各学年のワークスペースには、パーティションを利用してみなさんの2学期の「学習の足跡」が記されています。今学期を振り返りながら眺めていたら、それぞれの学年・学級のドラマがあったんだろうなあと思えてきて、昔よく見た「プロジェクトX」のエンディングテーマが浮かんできました。「♪語り継ぐ人もなく〜吹きすさぶ風の中へ〜」「♪足跡は降る雨と〜降る時の中へ消えて〜」…図工や総合の作品、学習発表会の思い出コーナー等々、足跡は消えることなく、みなさんの心の中に刻まれていることでしょう。(※写真は、上から1年生、2年生、3年生です)

「がんばったよ!たのしかったよ!」〜手作りのツリー1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板にステキなクリスマスツリーが出現しました。大きなツリーの左側には一人一人が2学期に「がんばったこと」、そして右側には「楽しかったこと」が。サンタや長靴、星などお気に入りの形に書かれた一文字一文字を読んでいたら、みなさんの成長が感じられてうれしくなってきました。そして「♪Happy Merry Christmas〜あつい想い届けて〜」と口ずさんでいました。来週からの保護者会にいらっしゃったおうちの方が読まれたら、きっとたくさんほめていただけますよ。 

「♪木枯らしに抱かれて?」〜あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪出会いは風の中〜」なんて歌っていられないほど冷たい強風が吹いていた今朝。毎月、第一金曜日の朝に行われるあいさつ運動がありました。みなさん、北風に負けないくらいの元気な声であいさつができましたか?毎週月曜日に通学班長が提出する班長日誌を読むと、「しっかりあいさつができている」「みんなきちんとあいさつしてくれる」などと書いてあってうれしくなります。「♪木枯らしに負けそうなの〜背中にあなたの声が〜」と叫びたくなるような日も、お互いに気持ちのよいあいさつで元気になりましょうね。早朝から参加してくださった地域のみなさん、寒風の中でありがとうございました。

12/4 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫に入れる本にシールを貼る作業をしていただきました。皆さん、手慣れた様子で次々と仕上げていくので、たくさんの本でしたが、短時間で出来ました。ありがとうございました。

「♪もしも願いが〜」〜みんなの「ねがいごとパズル」

画像1 画像1
 理科室前の掲示板に国際交流コーナーがあります。そこに英語で「What do you want for Christmas? 」と書かれています。そして、2年生と6年生のみなさんの「ねがいごと」(ほしいもの?)が張ってあります。一人一人の個性が表れ、読んでいて楽しくなりました。そして「♪もしも願いがかなうなら〜」と口ずさんでいました。 

ユニセフ募金1日目

 12月3日、4日はユニセフ募金の日です。福祉委員が張り切って、各学年のワークスペースで募金を集めて回り、2時間目の放課に集計したところ、本日、1日目だけで17,682円の募金が集まりました。ありがとうございました!!
 募金活動は明日も行っていますのでご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

「ありがとう!またいつの日か」〜ねがいごとパズル4

画像1 画像1
画像2 画像2
 終演後、劇団の人たちは体育館の出口でみなさんを見送ってくれました。低学年も高学年も笑顔のハイタッチ!その笑顔からみんなの満足感が伝わってきました。また、どこかで会えるといいですね。 

「ねがいごとパズル」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇にくぎ付けになっているみなさんの表情…ステキですね。舞台と客席が一つになっています。カーテンコールでは、6年生の代表の人たちが劇の感想を含めた「お礼のことば」を述べて、花束を贈呈しました。役者と観客が一体感を感じる瞬間。お互いの笑顔に幸せな気分をもらいます。やっぱり生の舞台はいいですね。

「ねがいごとパズル」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇のシーンを載せました。影絵や人形劇も登場したり、役者さんが一人何役も演じたりしていましたね。どんな場面だったか思い出しながら見てくれるとうれしいです。そして、お話の内容や感想をおうちの方にも教えてあげてください。きっと、劇団の人たちも喜んでくださると思いますよ。 

「ふれあい鑑賞会『ねがいごとパズル』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、みなさんが楽しみにしていた「ふれあい鑑賞会」でした。演目は「演劇人冒険舎」の「ねがいごとパズル」。笑いあり、考えさせられる場面ありの、あっという間の90分間でした。途中休憩はありませんでしたが、低学年のみなさんも最後まで集中していました。それだけ引き込まれた劇でしたね。その劇団のみなさんから色紙をいただきました。校長室の前に飾ってありますので、ぜひ見に来てください。
 また、劇団のみなさんは朝7時過ぎから来校して準備をしていました。きっと暗いうちに出発されたのでしょう。すばらしい舞台を作るために、全員で全力投球!…劇の内容ばかりでなく、そんなところにも感激しました。

ふしぎなたまごの工作をしました(2年生)

 1組は火曜日に、2組は今日、「ふしぎなたまご」の工作をしました。ぱっくり割れた卵からいろいろなものが生まれてきました。子供たちの発想の豊かさに驚かされます。カラーペーパーや色紙を使って台紙を作り、クレパスやペンでいろいろな絵を描くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/12 学校保健委員会
2/16 委員会
2/18 1〜5年生授業参観 一斉下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560