最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:199
総数:687129
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「1年生はなまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番まで、あと2週間。練習にも力が入ってきています。1年生は、はなまつり。かわいらしく、でも元気いっぱいに踊っています。もうすぐ、入学式から半年たちます。先日授業を見ていただいた筑波大付属小学校の先生が、「1年生であそこまできちっと授業ができるのはすばらしいですね」と感心していらっしゃいました。そんな成長した姿を、運動会本番でおうちの人やお客様に見ていただきましょうね。

9/12 「大南魂で『てっぺん、とるぞー!』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、久々に朝から気持ちよく晴れました。まるで、今日の「やろ舞」に向けた5年生の気持ちのようです。屋上からは、名古屋駅前の高層ビルや小牧山がきれいに見えました。6時間目、体育館で行った最後の練習。5月からの練習の成果を発揮し、見学した来年踊る4年生には感動されました。学年主任の先生の「練習量ではどこにも負けません」の言葉を信じて、さあ、今日はいよいよ本番です。天気は上々。さわやかな秋の青空のもと、大南魂をさく裂させていきまっしょい!  
 出演予定時間は、12時8分です。なお、やろ舞の様子は、夕方アップします。お楽しみに。

3・4年ペア練習

 今日は、やっと気持ちよく晴れて、運動会の練習を行うことができました。3・4年生合同で、ペア種目「デカパン競走」の練習をしました。みんな初めて見る「デカパン」にびっくり!!でも、並び方と入退場を覚え、その後に実際に練習をしてみました。思いのほか走れなくて転んでしまったり、ちょこちょことしか足を動かせなかったりしましたが、とても楽しく練習できました。
画像1 画像1

「♪秋の気配の中、『スイッチの入った!』全体練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の気温は、20度でした。「♪あれがあなたの好きな場所〜港が見下ろせる〜」と青春時代に口ずさんだオフコースの曲を歌いたくなるような、「秋の気配」を感じる朝。
運動場で、初めての全体練習を行いました。屋上から撮った写真を見てください。初めて!とは思えないような整列。屋上まで響くみなさんの「やーっ!」の掛け声。どの学年も「スイッチの入った」取組でした。特に、小学校へ入って初めての運動会のはずの1年生がすばらしかったですね。これなら、きっと大丈夫。どの先生も、そう思ったのではないでしょうか。運動会が、ますます楽しみになってきました。

「自分の身を自分で守るために」〜防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2時間目終了後の放課に、地震を想定した防災訓練を行いました。放送の合図に体育館、廊下、教室など、それぞれいた場所で自分の頭を守りながらしゃがみます。机の下に入った人は、机の脚をしっかり押さえています。事前に各学級で、映像やワークシートを使って学習した成果が出ていましたね。運動場に避難した後も、校長先生のお話を真剣に聞いていました。いざというときは、いつなのか分かりません。起こってほしくはないことですが、その時、自分の身を守ることができるように、生き延びることができるように、おうちの人とも話をしてくださいね。

突然のサイレン!避難訓練の後は生活のおもちゃ作りをしました!(2年生)

 今日は、避難訓練がありました。子供たちにはいつサイレンが鳴るのかは、内緒だったのでちょっと驚きました。1組は外で遊んでいたので、運動場の真ん中に集まって座りました。2組は授業が終わったばかりで、教室にいました。静かに落ち着いて避難することができました。 
 その後は、生活科のおもちゃ作りをしました。いろいろ工夫を凝らし、楽しい作品を作っています。うまくできたら1年生にも遊んでもらおうと張り切っています。頼もしい2年生になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。2学期は、運動会・陸上記録会・自然教室など、行事も多く、図書館で過ごす時間があまりないかもしれませんが、図書館ボランティアさんが心をこめて準備してくださった新刊を、ぜひ読みに来てくださいね。

9月10日 元気体操

画像1 画像1
 今日、ようやく運動会の全体練習ができました。朝、「元気体操」を教えていただきました。音楽に合わせ、ゆったりと大きく身体を動かしました。この体操で最後にハートを描きながら、「心を届けます♪」と手を前に伸ばしていくところが、大好きです。

9/10算数の学習と学級の遊び!(2年生)

 今日、算数の学習では2回繰り下がりのある筆算の学習をしました。一の位も十の位も繰り下がるので、大変です。数え棒を使ってペアで仲良く計算しました。繰り下がりの印を忘れず、声を出して唱え、正しくできるように励ましていきたいです。
 木曜日は、昼放課、学級の遊びをしました。かんごくドッジボールは、あたっても、仲間がノーバウンドで受け取れば、アウトの子も戻れます。みんな元気にドッジボールができて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 授業の中止について

 児童の安全確保のため、本日の授業は中止いたします。なお、始業・自宅待機の連絡でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

暴風警報解除について

10時30分大口町の暴風警報が解除されました。12時30分より始業します。家で昼食を済ませて登校させてください。4,5,6時間目の授業の用意をもたせてください。6年生の陸上練習はありません。1,2年生のバス下校はあります。

9/9 登校見合わせについて

 9月9日7時現在大口町に暴風警報が発表されています。児童の登校は見合わせてください。今後の動きについては保存文書内の「台風18号接近への対応」をごらんください。

5年 歴史っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、太閤秀吉さんが、時を超えて南小学校を訪問してくださいました。秀吉さんからは、小口城での戦いや郷土の英雄「堀尾吉晴公」との関わりなど、地元大口とのつながりを教えていただき、歴史がとても身近に感じられた1時間でした。6年生での歴史学習が楽しみになった5年生です。

前期委員会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の最終の委員会でした。前期の活動の反省や運動会の係活動について話し合いました。

今日の2年生の活動は!?

 2年生は今日、2時間目には身体測定を行いました。ずいぶん背が伸びて大きくなりました。今日、健康手帳を持ち帰りましたので、見てやってください。
 休み時間には、中庭で、「だるまさんが転んだ」をしていました。みんなで仲良く遊ぶ姿は微笑ましいです。
 3〜4時間目には、おみこしを作りました。1面を3人に分担し相談して、いろいろな飾りを作りました。出来上がるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「本人が教える歴史教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、5・6年生と記念撮影です。退場の際には、出口に立ち、ハイタッチで見送ってくれました。みなさん、秀吉さんの印象はどうでしたか?とても、478歳には見えませんでしたね。この模様は、CCNET(ケーブルテレビやWEB)で放映されるそうです。編集で1か月程度かかるようですので、放送が近づいたらまたお知らせします。お楽しみに。

「本人が教える歴史授業」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秀吉は、ひょうきん者。体育館では気さくに、でも詳しく戦国時代の歴史について、プロジェクターを使いながらお話してくれました。6年生はちょうど歴史で学習しているところなので、よく分かったことでしょう。5年生は、来年の歴史の勉強が楽しみになりましたね。質問コーナーでは、「なぜ将軍にならなかったのですか?」「どの武将が一番つながりが深いですか?」などみなさんからの難しい質問にも、分かりやすく答えてくれました。

「秀吉、登場!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれれ?教室に甲冑姿の武将が?!今日は、本校で「おもてなし武将隊歴史教室」が開かれました。5・6年生対象に、3時間目は体育館で歴史の授業をしてもらい、4時間目は教室を回って授業の様子を見てもらいました。お越しいただいた武将は、豊臣秀吉。写真は、4時間目6年1組の様子です。体育館やその他の教室の模様については、後ほどアップします。

感嘆符 台風18号接近への対応と給食について

台風18号の接近に伴い、9月9日(水)の給食は町教育委員会の指示により「中止」いたします。授業が実施できる場合は「弁当」を持たせてください。なお、詳しい対応につきましては、児童にプリントを配布しましたのでご覧ください。

 ★ 台風18号接近への対応と給食について
 ★ 暴風警報解除後の登校について

9/8 「♪燃えろ!いい○んな?」

画像1 画像1
 5年生の「火舞」の練習が始まっています。自然教室は、10月16日(金)・17日(土)ですが、それまでに「やろ舞い大祭」「運動会」と続くので、早めに練習をスタートしているのです。この日は、遊びに出ようとした低学年の子が、足を止めて練習を見ていました。指にテープを巻きながら(皮がむけていたいですよね)一生懸命トーチ棒を回す人たち。火舞だけに、「燃えろ!いいみんな〜燃えろ!熱く〜まぶしすぎる〜火舞いとの出会い〜」と、エールを込めた替え歌を口ずさんでいました。がんばってくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/1 委員会
3/2 6年生授業参観(5時間目)
3/6 第6回PTA委員会
3/7 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560