最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:684662

3年生

 水曜日、寒さに負けず、雪合戦をしたり雪だるまを作りました。そのあと、歴史民俗資料館に出かけ、しっかり勉強しました。
 木曜日、「ペアでチャレンジ」4年生とゲームをして楽しみました。朝から元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪エイトマン?」3年理科その2

画像1 画像1
 今日で2組もおもちゃを完成し、自分の作ったおもちゃを友達に紹介しながら、それぞれのおもちゃで遊びました。「ここをこうするんだよ」「スゴイ!」「じゃんけんポン!」…たまには、こんな歓声が上がる授業があってもいいかなと思いつつ、あちこちで光る豆電球を見ながら、「♪光る海〜光る大空〜光る大地〜」と…授業中なので歌ってはいません!

「下町ソケット?」3年理科

画像1 画像1
 「下町ロケット」では、ありません。豆電球を使ったおもちゃを作っている3年生の指先や真剣な表情を見ていたら、(まるで中小工場の職人さんのようだなあ)と思えてきて、豆電球だけに「下町 ソケットだ!」と思えたのです。

1/22 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。たくさんの本でしたが、丁寧にかつ、手早く作業していただきありがとうございました。リクエストの本と共に、調べ学習の本も多数入りました。ぜひ活用してください。

♪言葉にできない?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステキな表情に、言葉はいりません。見ているこっちも、「♪うれしくて〜うれしくて〜言葉にできない〜」という気分になってきました。ゲームの内容を考え、上手に司会進行を進めていた代表委員のみなさん、ありがとう。みなさんのおかげで、ますますペア学級への思いが深まりましたね。これなら、大繩大会も大成功間違いなしです!

「♪ウルトラマン ガイア?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞をちぎっていくゲームでも、新聞をだんだん畳んでいって全員がのるゲームでも、笑顔があふれています。大きい子が小さい子を励ましたり、小さい子が大きい子を応援したり。どちらのゲームにも「♪ぎりぎりまで〜がんばって〜ぎりぎりまで〜ふんばって〜」声援を送っていました!

「♪新聞紙にのって?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、ペア交流でした。ペア学級のグループ対抗で、新聞紙を使ったゲームに挑戦です。先日のHPでは「(ペア活動は)次は大繩大会ですね」と誤ったことを伝えてしまってごめんなさい。上級生の司会者がゲームの説明をし、いよいよ開始。あちこちのワークスペースから歓声が聞こえてきます。「♪ねえきみ〜何を話してるの〜だからさ〜聞き取れないよ〜もっと大きな声で〜」というのは、「♪地下鉄に乗って」ですが、新聞に載ってではなく、新聞紙に乗って楽しんでいました!

「中庭が熱い!」〜1年大繩の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 氷で運動場が使えなくても、大繩の練習に余念がない大南っ子。中庭では、1年生が猛特訓?をしていました。以前よりも縄を回すスピードが速くなった気がするのですが、すいすい跳んでいきます。これまでの練習の成果ですね。跳ぶポーズも様になってきましたよ。本番が楽しみです!

「あれれ?いつもとちがうよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 北門から登校してくる子どもたちには、特別ルートを用意しました。プール側の校舎入口から入り、靴を持って職員室前の廊下を歩いて下駄箱まで行くのです。どんな気分でしたか?「なんだかいつもとちょっと違う気分」「遠い!」…距離的にはかえって近いくらいなのですが、いつもと違う経路だと遠く感じるのは、大人も子どもも同じなんですね!

「♪氷の世界?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雪こそなかったもののグッと冷え込みました。学校へ来ると、運動場側の通路が凍っていました。登校してくるみんなが滑ってけがをしては大変です。早く来た先生から、にがりをまきスコップで氷をはがし始めました。「うんとこしょ、どっこしょ!」「それでも、氷はとれません。」…「大きなカブ」のようにはいきません。結局、安全のために通路を作りました。「なんで道があるの?」「迷路みたい」…登校してきた男の子のつぶやきを聞きながら、「♪毎日吹雪吹雪〜氷の世界〜」(なんてことになったら大変ですが)とリフレインしていました!

あこがれの5年生と遊んだよ!(2年生)

 今朝は、ペア遊びがありました。5年生のペアグループで力を合わせて取り組みました。紙ちぎりや新聞じゃんけんをして、1位を目指してがんばりました。
 5年生のお兄さんやお姉さんに親切に教えてもらったので、コツをつかむことができました。新聞じゃんけんでは、おんぶもしてもらって満足そうでした。
 5年生は優しくて、頼もしくて、2年生のあこがれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21「かわいい雪だるまだね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お伝えできなかった一コマです。運動場には、かわいい雪だるまが。遠目には、『白いモアイ像?』に見えましたが(ごめんなさい)、オラフだったんですね。一生懸命雪玉を転がしていた低学年のみなさん、よくがんばったね。

1年生 楽しかったよ!雪遊び

画像1 画像1
 運動場一面の雪に、1年生の子どもたちは朝から大はしゃぎ。1時間目の体育は雪合戦&雪だるま作りになりました。みんなでオラフを作って記念写真。中には、雪玉が当たって半べそかきの子もいたようですが、とにかく思いきり雪を満喫した1年生でした。

「♪かまくら物語?」〜6年かまくら作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の運動場で、6年1組が「かまくら」を造っていました。スコップや一輪車で雪を集めて来る人、集まった雪を固めて積み上げていく人、誰もが懸命に作業をしていました。最初、かまくらとは気づかず、札幌大通公園の雪像づくりかと思ったほどです。なかなかできあがらないかまくらを見ていたら、「♪かまくらよ何故〜夢のような虹を遠ざける〜」とかまくら違いの歌を口ずさんでいました。
 残念ながら完成にはいたりませんでしたが、力を合わせて築き上げた思い出は、みんなの心に夢のような虹を架けたことでしょう。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』最終日の読み聞かせは、校長先生でした。「よかったね ネッドくん」という、いろいろなハプニングに見舞われながらも、すんでのところで「よかった!」となる面白い本です。お昼の貸出しに、早速「校長先生の読んだお話読みたい!」と借りたい子が続出でした。
 今日で、雪ん子読書週間は終わりますが、図書館では、これからもいろいろなジャンルの本や、楽しい企画を準備したいと思います。ぜひ足を運んでくださいね。

雪あそび、楽しいね!(2年生)

 天気予報の雪情報を聞いて、まさかと思っていましたが、結構な雪!これは雪で遊ばなければ・・・とみんなで外に出ました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。さらさらした雪で驚きました。
 2時間目は紙はんがを作りました。手でちぎったりはさみで切ったりして仕上げました。来週はいよいよ、印刷です。汚れてもよい服を持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪雪」〜ここは「大南(だいなん)ランド?」

画像1 画像1
 「♪雪でした〜あなたの後を〜なんとなくついて行きたかった〜」…運動場へ出たみなさんは、「なんとなく」どころではありません。友達と追いかけ合って雪合戦に興じていましたね。どちらかというと「♪追いかけて〜追いかけて〜追いかけて〜雪国〜」といった感じでした。それでも、時間までには玄関前で雪を払い落とし、教室へ入って読書週間最後の朝読書に取り組んでいたところが感心ですね。みなさんが一斉に集まってきた様子は、まるでゲレンデのようでした。

1/20「♪雪が降る日に?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「♪雪が降るよ〜やまずに昨日から〜」…昨日ではなく今朝から急激に降り始めた雪。朝目覚めると、一面の銀世界でした。そんな中、みなさんが無事に登校してきて安心しました。早朝から先生たちで協力して雪かきをした門に入って来たみんなの頬は、リンゴのほっぺのようでしたね。ワークスペースを温めておいたので、教室へ入ってホッと一息だね…と思ったら、「早く早く!」「日が照ってきたから、溶けちゃう!」雪の運動場へ駆け出していく元気な大南っ子たちでした。
 こんな雪の日も、朝から子どもたちを見守ってくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

4年生 「夢をかたちに〜消防士という夢にむかって〜」講演

画像1 画像1
 4年生は、現在2分の1成人式に向けて、自分史をまとめる活動をしています。今後は、これからの自分のやりたいことや夢について考えていこうとしています。
 今日は、丹羽消防署大口出張所から、本校を卒業された先輩を講師としてお招きし、「夢を実現するということ」という内容でお話を聞きました。子どもの頃の話や消防士になろうと思ったきっかけなど、子どもたちにも分かりやすく「夢」について語っていだだきました。きっと、これからの自分の人生について考えるよいきっかけなったと思います。

3年 クラブ見学

画像1 画像1
 3年生は6時間目にクラブ見学を行いました。運動場では、陸上・外遊び、ボール運動、体育館では、バスケットボール、バトミントンを体験しました。
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/17 6年修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560