最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:181
総数:687848
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ケーキ作りもサッカーも楽しかったよ!(2年生)

 1組では、図工の時間「光のプレゼント」の学習が終わった子から、ケーキ作りをしました。紙粘土に絵の具を混ぜて、きれいな色を作りました。本物のケーキのようにきれいにできました。2組は「ふしぎなたまご」の後に作ります。
 休み時間には、ドッジボールやサッカーで遊びました。火曜日の昼休みは2年生がサッカーをしてもよい日です。安全に気を付けて楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪いつかのメリークリスマス?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪ゆっくりと〜12月のあかりが灯りはじめ〜」…まだ12月ではありませんが、大南小の中にも、クリスマスにちなんだ飾りが登場し始めました。みなさん、それぞれの飾りがどこにあるか知っていますか?全部分かった人は、伝えにきてくださいね。ちなみにリースは、ある先生のお手製です。何先生でしょう?こちらも正解は〇○まで。そんなことを思いながらステキなリースを眺めていたら「♪立ち止まってる僕のそばを〜誰かが足早に〜」…荷物を抱えていたかどうかは分かりませんが、1年生が幸せそうな顔で通り過ぎていきました。

「♪冬が来る前に?」

画像1 画像1
 今月は例年に比べて暖かいという予報ですが、それでも11月半ばを過ぎ、朝晩は冷え込むようになってきました。ふと図書館の入口を見上げると、かわいらしい「ミノムシ」が。季節は確実に冬に向かっているのだなあと思ったら、「♪冬が来る前に〜もう一度〜」…反射的に口をついて出ていました。

「注目しよう!」〜朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会の最後は、實松先生からのお話でした。ゲームを交えながら、「前に人が立ったら自分たちのやっていることや話をやめて、立っている人の方に注目しよう」という内容でした。手拍子やしりとりなどのゲームに興じながらも、先生をよく見てさっと切り替えることが出来ていましたね。さすがは大南っ子です。日々の授業や朝の会・帰りの会などでも、早速みんなで意識していきましょう。

「誇りに思います」〜朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会での校長先生のお話は、先日の学習発表会についてでした。スクリーンに映し出された各学年の舞台写真。それを見ながら、1年生から順にコメントを述べられました。「元気な声が出ていた笑顔いっぱいの1年生」「感動的な物語を演じ難しい歌を歌い切った2年生」「動物の特徴をとらえ、やたくさんの歌の振り付けを工夫していた3年生」「よく通る声で、登場人物の気持ちを表現していた4年生」「毎朝の練習の成果を発揮しよくそろっていた演奏と役になりきっていた5年生」「場面に応じた演技で観客をひきつけ、最高学年として素晴らしい劇と音楽を披露してくれた6年生」…それぞれの学年のよかったところや頑張ったところをほめていただきました。話の最後に校長先生がおっしゃった「こんな素晴らしい発表ができた大口南小学校を誇りに思います」という言葉が胸にしみましたね。

「思いを伝える、自分から学ぶ」〜朝会から

画像1 画像1
 昨日の朝会の内容をお伝えします。表彰では、3名の人が拍手を受けました。まず、子守唄ではなく親守詩コンクールで入選した二人。どちらの作品からも、お父さんやお母さんへの思いが伝わってきましたね。そしてもう一人は、賞状のない表彰でした。校長先生が先日の朝会でノーベル賞のお話をされた後、ニュートリノについて自分で調べて報告に来てくれた人がいたそうです。校長先生はいたく感心して、とてもうれしかったと紹介されました。この人のように、自分で興味をもって取り組む勉強ってステキですね。

11/17 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。。どのクラスも上手な態度で聞いていました。また、今回はPTAのお母様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

PTAカルチャー講座開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例のPTAカルチャー講座を今年も開催いたしました。好評の乳製品を取り入れた、簡単&美味しい料理に挑戦です。「変わりフレンチトースト」「切干大根のチーズのり酢」「かんたんティラミス」の三品を、講師の先生の分かりやすい指導のもと、楽しく調理することができました。できあがった三品は、どれも美味しく、笑顔のあふれる会食になりました。

「♪もう一つの土曜日?」〜南児童センターまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南児童センターまつりにおじゃましました。昨夜来の雨も上がり、会場ではたくさんの大南っ子の笑顔に出会いました。美味しいうどんやみたらし、自分で作ったわたがしなどをほおばったり、バザーで買い物をしたり、ステキなペンダントやバルーンアートを作ったり、ブーメランを飛ばしたり…。そんなみなさんの楽しそうな学校外で見せる「もうひとつの顔」を見ていたら、運営スタッフやボランティアの皆さんの思いが心にしみて、「♪受け取ってほしい〜この心を〜」と口ずさんでいました。

森永乳業見学(3年生)

 楽しみにしていた森永乳業の見学に行ってきました。前もって学習していたので、やる気まんまんでした。初めに会議室で説明を聞いて、一日に100トンの牛乳が届くことや、サイロタンクには1台で100トン入り、それが4本もあることを聞いて驚いていました。工場の中では、ピノを押すことができる展示があったり、パラパラ漫画のようにパックジュースの説明がしてあったりして大盛り上がりでした。クイズで1年間にピノを10億個作ると知って驚いていました。今日学んだことを社会科の授業でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1

「ここは♪私鉄沿線?」〜一斉下校

画像1 画像1
 一斉下校では、学級代表委員が昇降口に立ち、「静かに待ちましょう」と呼びかけています。そして出てくるのが遅くなってしまったクラスの人たちには、「急いでください」「時間が来てます」と声をかけています。こうやって「自分たちで」ルールを徹底しようとしているところがいいですね。そんな姿を見ていたら、なぜか「♪昇降口で君のこと〜いつも待ったものでした〜校舎の中からかけてくる〜君を〜」と口ずさんでいました。

「大南にもラグビー人気が?」

画像1 画像1
 昼放課。今日も運動場で楽しく遊ぶ大南っ子たち。そんな一角で、先ごろのワールドカップで大活躍したラグビー日本代表チーム?のようなプレーが。「相手をかわして独走!」「鉄壁のモール!」そんなふうに見えます。でも、ボールは楕円ではなく、ドッヂボールの一シーンでした。ノーサイド(放課終了)10分前の一コマです。

「にこにこタイム」

画像1 画像1
 今週と来週は、にこにこタイムです。担任の先生とみなさんが友達のことや通学班のことなど、困っていることはないかを相談する時間をクラスごとにとり、話を聞いています。みなさん、「こんなことで」と思うようなことでも、なんでも話してくださいね。

町たんけん、楽しかったよ!(2年生)

 今日は、桂林寺とニイオカ技研の見学に出かけました。最後の町探検とあって、挨拶や質問の仕方に慣れて、堂々と話をすることができました。
 桂林寺は今から531年も前に建てられたこと、仏様は17体もまつられていることなど、初めて聞くとばかりで驚いていました。堀尾金助とその母のお墓も見学しました。
 ニイオカ技研では、車や飛行機、ロケットなどの部品を作っていること、大口の多くの工場に部品を納めていることが分かりました。帰ってきて、こういう部品を作りたいと言っている子もいました。
 12月4日には、ワークスペースを仕切って、学んだことを発表しようと考えています。どんな発表会になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 そろそろクリスマスの飾り付けの季節になりました。今日は、図書館に飾るクリスマスのパーツを作っていただきました。ガラスの窓に飾りたいので、どちらからも見えるよう裏表1対で作っていただくのですが、向きを合わせたり、色や柄を合わせたりするのに、思いのほか頭を使ったので、「脳トレのようだわ!」と言いながら真剣な表情のみなさんでした。まだまだ数を作りたいので、来週もよろしくお願いします。

1年生 堀尾跡公園へ秋見つけに行ったよ!

画像1 画像1
 今日はいいお天気で、堀尾跡公園まで「秋見つけ」に行きました。
 行く道すがら、「あ!見て、見て!すじ雲だよ!」「稲の穂がたれているよ!」「木の葉があかくなってる」「柿の実もなってるよ」などと、いろいろな秋を見つけながら歩いていきました。
 堀尾跡公園では、ちょうど葉っぱの色も美しく色づいてきていて、木の実や木の葉をたくさん拾うことができました。
 教室に帰って、見つけたよカードをかき、その後、拾ってきた「秋のもの」を使って、お絵かきもしました。「先生、この葉っぱは何という名前?」と、木や木の実の名前にも興味をもったようでした。

発表会の成功!おめでとう(2年生)

 今日は、教材園で育てたサツマイモを使って「蒸しパン」を作りました。先日の発表会の成功をお祝いしての「蒸しパン」です。粉に水を加えて混ぜた後、カップに分けて、サツマイモを加えました。蒸し器に入れて20分くらいで出来上がりました。
 みんな満足そうに食べていました。新しい目標に向かって頑張ろうという気持ちが高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はALTのソナム先生の来校日。楽しくアクティブな1時間は子ども達もとても楽しみにしています。

図工(4年)

粘土で作ったこびとに色を塗っています。このこびとは校内のあちこちにさりげなく置かれます。
画像1 画像1

「♪旅立ちの日に?」〜3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「♪白い光の中に〜」山なみが燃えているわけではありません。今日は、鏡を使って光の実験をしました。「先生、Wが書けた!」「あったかーい!お風呂みたい」…子どもたちは、本当に独創的です。白い光で地面に字を書いたり、集めた光の明るさやあたたかさを確かめるのにスポットライトのように落ち葉にあてたり地面に集めたり、鏡で跳ね返した光を再度跳ね返したり、光の法則を自分たちなりの方法で見つけていきます。「ああ、楽しかったあ!」実験が終わった後、満足そうにノートにまとめる姿を見ていたら、こんな主体的な子どもたちなら、今日のMRJのように未来に羽ばたく「旅立ちの日」が来るかもしれないなあ、とつぶやいていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/18 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560