最新更新日:2024/05/22
本日:count up56
昨日:214
総数:687721
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「♪泳げたいやきくん?」

画像1 画像1
 5時間目に2年生の水泳の授業におじゃましました。低学年プールで、ビート板を使ってバタ足の練習したり、順番に泳いだりしていました。少し肌寒い感じでしたが、みんな頑張って練習していましたね。それでも、休憩になるとバスタオル掛けにまっしぐら。「あったかーい」とくるまっていました。そんなみんなを見ていたら、泳ぐつながりで、「♪毎日毎日僕らは鉄板の〜」と水泳とは何の関係もない歌を口ずさんでいました。

愛知を食べる学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、19日は「愛知を食べる学校給食の日」です。18日はきしめんが出ました。今日19日のメニューの中には大口町産の食材がつかわれています。黒米、米、大豆、小松菜です。また、牛乳は全部愛知県でとれたものを使用しているそうです。みんな地元の恵みを感じながら給食を食べました。

6/19 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、季節の飾りに涼しげな、金魚を折り紙で作っていただきました。『かぶと』からの変形で、尾ひれを作るところが難しいのですが、たくさんの金魚が出来ました。もう少し仲間を増やしてから、また飾りたいと思います。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
 本日、5名の講師の方々を本校にお招きし、点字についての福祉実践教室を行いました。まず始めに、点字の表記の仕方について教えていだきました。子供たちは、「難しい!」と声をあげていました。しかし、点字を打つための点字器を貸していただき、自分の名前や好きなものの点字を打つうちに、短時間であっという間に、点字に慣れることができました。自分の打った点字を先生に読み取ってもらうと、どの児童もうれしそうな表情を浮かべていました。
 点字について、たくさんのことを勉強し、最後の質問でもたくさん手が挙がりました。また、福祉委員会の児童も、はじめの言葉からおわりの言葉まで、しっかりと述べることができ、責任を果たすことができました。
 貴重な学習の機会を与えてくださった講師の皆様、本日は誠にありがとうございました。

盲導犬の勉強(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、福祉実践教室で盲導犬について勉強しました。講師の方のお話を聞いて、盲導犬の訓練の仕方や訓練の厳しさについて知ることができました。
 また、アイマスクをして実際に盲導犬に誘導してもらう体験をしました。アイマスクをするととても暗く不安になったようでしたが、盲導犬が歩きやすいペースで誘導してくれ、すごい頭がいいなぁ感心していました。
 盲導犬は、大切なパートナーであるということを実感することができました。

福祉実践教室 手話 (3年)

 3年生は福祉実践教室で手話を教えていただきました。耳が聞こえないと、普段の生活のどんな時に困るのかみんなで話し合ったり、耳の聞こえない人とどのように話をするのか教えてもらったりしました。話の仕方は「身振り・指文字・口話・空書・筆談・手話」の6種類もあることを教えてもらい、みんなびっくりしていました。
 手話や指文字も教えてもらい、普段聞けないお話が聞けて、たくさん勉強することができた2時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪元気100%?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天気予報は弱雨でしたが、昼放課が近づくと薄日がさしてきました。みなさんの心がけがいいのですね。そんな中、1年生から6年生までルールを守って元気よく運動場で遊ぶ姿が。本当に元気ですね。その姿を見ていたら、思わず「♪そうさ 100%勇気〜」ではなくて「♪そうさ 100%元気〜もう頑張るしかないさ〜僕たちが駆ける輝き永遠に忘れないでね〜」と歌いたくなってきました。

「知っていますか?今年の課題図書」

画像1 画像1
 図書館の前に、今年の課題図書のポスターが張り出されました。また、各学年に課題図書の実物が回覧されています。もう手に取ってみましたか?そのポスターが張ってある掲示板には、この季節にピッタリのアジサイの花とカタツムリの折り紙が…。図書館ボランティアの方々と司書の先生が作ってくださったものです。かわいらしいアジサイを見ていたら「♪6月の雨の雫 紫陽花の花 北鎌倉〜」とメロディが口をついて出てきました。でも、浜省になりきって「♪静かな〜静かな〜雨の午後〜」と続けようとしたら、「行こう!今日は、けいどろで遊ぶよ!」木曜日の長〜い昼放課、運動場に向かうみんなの元気な声に負けました…。

6/18  「来週は大南ハッピータイムです」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、校舎内を歩いていると「大南ハッピータイム」のポスターが目立ちます。来週の金曜日(6月22日)は、みなさんが楽しみにしている大南ハッピータイム。1年生のために、昨年度の写真も載せておきました。さあ、今年はどんなお店が出るのでしょうか?高学年の人たちのアイデアに期待しています。そしてペアでの交流も楽しみですね。「♪Oh ハッピーじゃないか〜大南ハッピーじゃないか〜」と歌いながら「3分間待って」ではなく、あと「1週間待って」います。

生き物ランドとマンション作り(2年生)

 今、2年生のワークスペースにぞくぞくと生き物が集まってきています。生き物の特徴を書いたプレートを作成中です。生き物の様子を見て、自然を大切にする子になってほしいです。
 図工では「まどをひらいて」の学習をしています。カッターナイフで上手に窓を切ることができました。庭も作って楽しいマンションになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪赤い風船?」〜1・2年牧場でのバルーンのつぶやき

画像1 画像1
 今日の5時間目は、教室がシーンとしていた。交通安全教室とかでみんな体育館へ集まっていたらしい。1・2年生の元気な声が聞こえなくて、ちょっと寂しかったなあ。でも、5時間目が終わったら元気な声が戻ってきた。「みんなお帰り!」と心の中で言っていたら、カメラを向けた先生が「♪あの子はどこの子〜こんな夕暮れ〜」と口ずさんでいた。私の名前が「バルーン」だからって、安易に「風船」の歌に結び付けるのはやめてほしいな。だいたい、まだ真昼間だし…。

「♪サウスポー?」が大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、県警本部や江南署の方にお越しいただき、全校で交通安全教室を開きました。とても分かりやすいお話でしたね。みなさんが真剣に聞いていたので、おまわりさんも感心していらっしゃいました。飛び入り参加の某先生の演技も目を引きました。特に心に残ったのは、「ヘル・シー・と・ま・とのおやくそく」という交通安全の合言葉と「左」で覚えよう自転車の乗り方というお話でした。おうちの方にもぜひ教えてあげてくださいね。ところで「左」がポイントと聞いて「♪わたしピンクのサウスポー」という曲が浮かび「♪ヘルシーとまとでサウスポー」と口ずさみながら覚える私でした。

6/17  「♪アンパンマンのマーチ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に3年1組で教育実習生が道徳の研究授業を行いました。資料はアンパンマン。作者のやなせたかしさんが描きたかったヒーロー像を通して、思いやりについて考える授業です。実習生は、子どもたちの考えを一つ一つ丁寧に受け止めていました。子どもたちも、よく考え意欲的に発言し終始笑顔で授業が進みました。19日(金)には、実習生の授業力向上のために隣の学級でベテランが同じ資料で授業を行い、実習生が参観します。「♪アン アン アンパンマン やさしい君は ゆけ みんなの夢 守るため〜」…この実習を通して、彼にはぜひアンパンマンのような教師を目指してほしいと思います。

水遊びと表現運動、生き物と友達!(2年生)

 今日は、曇りで日差しが無いので水遊びは見合わせました。この写真は昨日のプールの様子です。2年生の目標は7メートルです。夏休みまでに、みんなが泳げるように指導していきたいと思っています。
 体育館では、「表現運動・遊園地」の学習をしました。昨年の動物園の動きで培った力が生きていて、生き生きと動く様子をみて感心しました。
 生活科の生き物の学習では、ざりがにや、どじょう、ふな、めだかなど、持ってきてくれた子がいて、みんなで観察ができました。大事に育てている野菜はだんだん収穫できるようになりました。初めて赤くなったトマトはとてもおいしかったそうです。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「けがを減らすために」

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会でした。保健委員会の人たちは、校内のけがを減らすために行動を起こしていました。けがの起こりやすい場所の写真に、手作りの吹き出しを貼り付け、校内に掲示する準備をしていました。こうやってみんなにアピールし、注意を促すことはとても大切なことですね。保健委員会の人たちの願いがすべてのみなさんに届きますように。

「7/2に 向けて」

画像1 画像1
 5年生が朝からワークスペースで学年合同練習に励んでいます。内容は、7月2日に行われる「白鳥小学校との交歓会」に向けた「裁断橋擬宝珠銘」暗唱や「校歌斉唱」です。もともとよく声の出る学年ですが、さらにレベルアップしようと誰もが真剣に取り組んでいました。あと2週間余り。今年は、白鳥小学校を訪問させていただく番です。ぜひ、自分たちの納得のいくものを作り上げて、心に残る交歓会にしてくださいね。堀尾金助さんも、応援していることでしょう。

6/16「♪マッハゴーゴーゴー!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 その「♪風も震えるヘアピンカーブ…」はありませんが、今日の3年生の理科は体育館でゴムで動く車の実験をしました。今日のめあては、ズバリ「データをとる」!ゴムの長さや本数を変えて、車が進む長さを調べます。1回実験するごとに体育館の中央に設置したメジャーで長さを確かめに行き、すぐに戻って記録します。実験に取り組むみんなの様子を見ていたら「♪走り出したら後には引けぬ 行くぞ正義のデータまで〜」と口ずさんでいました。でも、中には距離を伸ばしたくて足でつつき注意を受ける子も…。データのねつ造はダメですよ。

「楽しく安全に遊ぼう」〜朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会の校長先生のお話は、「運動場の遊び方を振り返り、けがをしないようにしよう」という内容でした。最近、運動場での約束事を守っていない人や大きなけがにつながりかねない場所で遊んでいる人がいました。もう一度、校長先生のお話や担任の先生のお話を思い出して、みんなで楽しく安全に遊びましょう。また週目標は「廊下・階段は歩こう」です。運動場の使い方と同じく、みんながルールを守ることが大切です。必ず守りましょう。

「♪ベストフレンド?いえ、カラフルフレンドです」

画像1 画像1
 3年生の教室の後ろに、色とりどりの袋詰めが…。一瞬、お祭りに配られるお菓子の詰め合わせかと思いましたが、子どもたちに「カラフルフレンドだよ。図工で作ったんだよ」と教えてもらいました。なるほど、ステキなネーミングですね。でも、フレンドと聞くとカラフルフレンドよりもベストフレンドを連想し、「♪ありがとう 君がいてくれて本当よかったよ どんな時だっていつも笑っていられる〜」と口ずさんでしまいました。年代的には「♪指をつないだらOHフレンド〜 時が止まる気がした〜」の方が合っている気もしますが…。

「季節外れの♪YELL?」

画像1 画像1
 ん?!エール?卒業シーズンにはまだまだなのに…と思うかもしれませんね。実は、2年生の教室でステキな「エール」を見つけたのです。クラスの子たちのちょっといい話やみんなへのエールなどが綴られています。こんな言葉を毎朝目にする子どもたちは幸せですね。まさに「♪それぞれの夢へと僕らを繋ぐエール〜未来(つぎ)の空へ〜」と歌いたくなるメッセージです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 給食終了
3/24 修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560