最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:199
総数:687095
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

運動会に向けて(4年生)

画像1 画像1
 4年生の一輪車パレードは苦労しながらも少しずつ上達してきました。学年みんなの心がひとつになって大技を成功させたいものです。

昼放課

画像1 画像1
昼の放課は3年生を中心に大勢が一輪車の練習をがんばっていました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サラダは枝豆がいっぱい。豆好きにはうれしいメニューでした。ポテトのグラタンは新登場です。おいしくいただきました。

競遊練習(3年生)

画像1 画像1
 競遊の練習です。保護者の方と協力してゴールをめざします。

9/15トーチトワリング(5年生)

画像1 画像1
 5年生は運動会が終わると自然教室がまっています。放課にキャンプファイヤーのときに披露するトーチトワリングの練習が始まりました。

陸上練習

画像1 画像1
 6年生の陸上練習は記録の計測が終わり、種目ごとに分かれての練習が始まりました。学年みんなで力を合わせて練習にのぞんでいます。

おみこしを急ピッチで仕上げています!(2年生)

 いよいよ26日は運動会。2・5年の競争遊戯で、おみこしを使います。なかなか制作する時間がなかったのですが、急ピッチで進めています。みんなで力を合わせるのは楽しいものです。すてきなおみこしが出来上がりつつあります。
 算数の授業もがんばっています。今、とても難しい繰り下がりが2回ある引き算の学習をしています。下敷きやミニ定規を使って丁寧に書いています。机の中をのぞいているのは、下敷きや定規を探しているところです。忘れずに用意していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天続きでなかなか練習が進んでいません。6年生の組み立て体操は本日やっとひととおりながしました。残る練習時間は限られていますが、みんなの集中力で完成させていきたいと思います。

「全校種目練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて全校種目の練習を行いました。1年生は、初めてにもかかわらず、話をよく聞いていて、元気よく上手にできましたね。そして終わった後の行進も、6年生を中心にきちんとできていました。さらに、練習が終わってどの学年も退場した後に、進んで片づけをする6年生の姿が。こんなところにも、大南っ子のよさがでていますね。ありがとう。ちなみに今回は4対2で赤の勝ちでしたが、さて本番はいかに?!

9/14「♪ミラーマン?」

画像1 画像1
 今朝は、気温17度。肌寒いくらいの朝でした。しかし、空は真っ青に晴れ渡っていて学校に着いたら、気持ちの良い朝の空気を思いっきり吸い込みました。そんな、運動場には、まだみなさんが登校してくる前から人影が。今日の全校練習や学年練習のためにラインカーを引く先生たちです。思わず「♪朝焼けの光の中に立つ影は、ミラーマン〜」と歌ってしまいました。別に、教師のかがみだというわけではありませんが…。

「熱踊!ダイジェスト8」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万雷の拍手を浴びて、降壇です。みなさんの胸には、どんな思いがあふれていたのでしょうか。校長先生からは「躍動感」「一体感」がすばらしかったという、最高のほめ言葉をいただきました。さあ、今度は運動会。全校のみなさんや保護者の方々、来賓の皆様に、この感動を再びお届けできるよう頑張ってくださいね。会場までの送迎をしてくださり、熱い声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「熱踊!ダイジェスト7」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「指先」「目線」「踏み込み」「動き」…どれもがすばらしかったですね。ところで、タイトルの「熱踊」は何と読むかわかりますか?答えは、「ねっとう」です。「熱闘甲子園のねっとう」と、毎年6月に犬山である「踊芸祭(とうげいさい)のとう」から作った造語です。本家に負けないくらいの熱い踊りでしたよ。

「熱踊!ダイジェスト6」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーランもいよいよフィナーレに向かいます。力を振り絞って踊るみなさんの、ほとばしる汗や魂の叫びが、見る人たちの胸に響きます。そして、最後に掲げられた大成功を象徴する大漁旗。見事に踊り切りました。会場からも、大きな拍手が贈られました。私の周りでも、「すごいね!」「うまかったよ!」の声が。みんな、本当に、「かっこよかったよ!」

「熱踊!ダイジェスト5」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 踊りの後半に入っても、疲れを見せるどころか、ますます冴えを見せる5年生。「そろった動き」「そろった姿勢」「大きな踊り」…すばらしい出来栄えです。

「熱踊!ダイジェスト4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪どっこいしょ〜どっこいしょ!」「♪どっこいしょ〜どっこいしょ!」「♪ソーラン〜ソーラン!」「♪ソーラン〜ソーラン!」・・・みんなの声が今も頭の中で響いています。この後、隊形移動です。うまくそろうでしょうか。見ているこっちも手に汗握る、そんな感覚がたまりません。もっともっとお伝えしたいのですが、もう帰らないと…。踊りの後半と終わった後の様子は、申し訳ありませんが「また来週」。5年生のみなさん、今夜は満ち足りた気分に浸りながら、ゆっくりやすんでくださいね。感動をありがとう。おつかれさま。

「熱踊!ダイジェスト3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滑り出しから、上々です。こわいくらいに気迫がみなぎってます。ピタッと止まっているイントロ、みんなの声がそろったかけ声、指先まで意識して伸びています。腰の位置も十分すぎるほど低く安定しています。さあ、この調子で息を(意気を)合わせていこう!

「熱踊!ダイジェスト2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台に上がる直前。大西小の子たちの踊りが気になる子、間違えないように祈っている子、主任の先生からは、「緊張するとどうしても早くなりすぎるから、いつも以上によく音楽を聴いて」と最後のアドバイスが。さあ、いよいよ晴れ舞台です。

「熱踊!ダイジェスト」〜5年やろ舞い1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円陣を組んで、エンジン全開!(※つまらないおやじギャグでごめんなさい)気合いが伝わってきます。さあ、控え席に移動です。思いっきり、踊りきっていこう!

「やり切った!南小ソーラン!!」

画像1 画像1
 5年生による南小ソーラン!大南スピリッツがズンズン伝わってくる演舞でした。出だしから気合十分。見事に踊り切りました。詳細は、夕方5時過ぎにお伝えします。まずは、第一報です。

「♪風立ちぬ〜?」

画像1 画像1
 今日の青空を見ていると「♪風立ちぬ〜今は秋〜今日から私は〜心の旅人〜」と歌いたくなるほど、秋を感じます。秋は「天高く馬肥ゆる秋」とも言いますね。だから、というわけではありませんが、木曜日に東京から筑波大学付属小学校の先生を講師にお招きして、各学級の授業を見ていただき授業後に勉強会を開きました。今回は、楽しい算数授業の作り方についてです。一つ一つが納得のできるお話ばかりで、ぜひ今後の授業に生かしていこうと思いました。運動会の練習だけでなく授業にも力を入れて、みなさんと先生たちで実りの秋にしていきましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560