最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:199
総数:687120
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達やお家の方々の温かい気持ちが、34,080円もの募金となって集まりました。この募金は、ユニセフ協会に振り込ませていただきます。ありがとうございました。

町探検の発表会(2年生)

 今日は、待ちに待った町探検の発表会でした。お客様も7人お迎えし、8か所のブースに分かれて発表しました。今までで一番、3分を上手に使って説明できました。見に来ていただいたお客様にも褒めれて嬉しそうでした。
 自信をもって話せるようになった経験をこれからも生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「君たちの『プロジェクトX?』2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、感想文や学習のまとめ、紹介文や提案・意見などがびっしりと書き込まれた「足跡」が。学年が上がるにつれての成長を感じます。「♪行く先を照らすのは〜まだ咲かぬ見果てぬ夢〜」「♪ヘッドライト〜テールライト〜旅はまだ終わらない〜」今の学年もあと3か月あまり。次の学年に向けてこれからもみんなで学んでいきましょう。
 保護者のみなさまも、次週の保護者会の折にお子さんの作品をぜひご覧ください。(※上から、4年生、5年生、6年生です)

「君たちの『プロジェクトX』?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2週間あまり。各学年のワークスペースには、パーティションを利用してみなさんの2学期の「学習の足跡」が記されています。今学期を振り返りながら眺めていたら、それぞれの学年・学級のドラマがあったんだろうなあと思えてきて、昔よく見た「プロジェクトX」のエンディングテーマが浮かんできました。「♪語り継ぐ人もなく〜吹きすさぶ風の中へ〜」「♪足跡は降る雨と〜降る時の中へ消えて〜」…図工や総合の作品、学習発表会の思い出コーナー等々、足跡は消えることなく、みなさんの心の中に刻まれていることでしょう。(※写真は、上から1年生、2年生、3年生です)

「がんばったよ!たのしかったよ!」〜手作りのツリー1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板にステキなクリスマスツリーが出現しました。大きなツリーの左側には一人一人が2学期に「がんばったこと」、そして右側には「楽しかったこと」が。サンタや長靴、星などお気に入りの形に書かれた一文字一文字を読んでいたら、みなさんの成長が感じられてうれしくなってきました。そして「♪Happy Merry Christmas〜あつい想い届けて〜」と口ずさんでいました。来週からの保護者会にいらっしゃったおうちの方が読まれたら、きっとたくさんほめていただけますよ。 

「♪木枯らしに抱かれて?」〜あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪出会いは風の中〜」なんて歌っていられないほど冷たい強風が吹いていた今朝。毎月、第一金曜日の朝に行われるあいさつ運動がありました。みなさん、北風に負けないくらいの元気な声であいさつができましたか?毎週月曜日に通学班長が提出する班長日誌を読むと、「しっかりあいさつができている」「みんなきちんとあいさつしてくれる」などと書いてあってうれしくなります。「♪木枯らしに負けそうなの〜背中にあなたの声が〜」と叫びたくなるような日も、お互いに気持ちのよいあいさつで元気になりましょうね。早朝から参加してくださった地域のみなさん、寒風の中でありがとうございました。

12/4 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫に入れる本にシールを貼る作業をしていただきました。皆さん、手慣れた様子で次々と仕上げていくので、たくさんの本でしたが、短時間で出来ました。ありがとうございました。

「♪もしも願いが〜」〜みんなの「ねがいごとパズル」

画像1 画像1
 理科室前の掲示板に国際交流コーナーがあります。そこに英語で「What do you want for Christmas? 」と書かれています。そして、2年生と6年生のみなさんの「ねがいごと」(ほしいもの?)が張ってあります。一人一人の個性が表れ、読んでいて楽しくなりました。そして「♪もしも願いがかなうなら〜」と口ずさんでいました。 

ユニセフ募金1日目

 12月3日、4日はユニセフ募金の日です。福祉委員が張り切って、各学年のワークスペースで募金を集めて回り、2時間目の放課に集計したところ、本日、1日目だけで17,682円の募金が集まりました。ありがとうございました!!
 募金活動は明日も行っていますのでご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

「ありがとう!またいつの日か」〜ねがいごとパズル4

画像1 画像1
画像2 画像2
 終演後、劇団の人たちは体育館の出口でみなさんを見送ってくれました。低学年も高学年も笑顔のハイタッチ!その笑顔からみんなの満足感が伝わってきました。また、どこかで会えるといいですね。 

「ねがいごとパズル」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇にくぎ付けになっているみなさんの表情…ステキですね。舞台と客席が一つになっています。カーテンコールでは、6年生の代表の人たちが劇の感想を含めた「お礼のことば」を述べて、花束を贈呈しました。役者と観客が一体感を感じる瞬間。お互いの笑顔に幸せな気分をもらいます。やっぱり生の舞台はいいですね。

「ねがいごとパズル」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇のシーンを載せました。影絵や人形劇も登場したり、役者さんが一人何役も演じたりしていましたね。どんな場面だったか思い出しながら見てくれるとうれしいです。そして、お話の内容や感想をおうちの方にも教えてあげてください。きっと、劇団の人たちも喜んでくださると思いますよ。 

「ふれあい鑑賞会『ねがいごとパズル』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、みなさんが楽しみにしていた「ふれあい鑑賞会」でした。演目は「演劇人冒険舎」の「ねがいごとパズル」。笑いあり、考えさせられる場面ありの、あっという間の90分間でした。途中休憩はありませんでしたが、低学年のみなさんも最後まで集中していました。それだけ引き込まれた劇でしたね。その劇団のみなさんから色紙をいただきました。校長室の前に飾ってありますので、ぜひ見に来てください。
 また、劇団のみなさんは朝7時過ぎから来校して準備をしていました。きっと暗いうちに出発されたのでしょう。すばらしい舞台を作るために、全員で全力投球!…劇の内容ばかりでなく、そんなところにも感激しました。

ふしぎなたまごの工作をしました(2年生)

 1組は火曜日に、2組は今日、「ふしぎなたまご」の工作をしました。ぱっくり割れた卵からいろいろなものが生まれてきました。子供たちの発想の豊かさに驚かされます。カラーペーパーや色紙を使って台紙を作り、クレパスやペンでいろいろな絵を描くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組後半グループが調理実習を行いました。火曜日に前半グループの料理を食べ、「思ったより上手だ・・もっとおいしいものを作るぞ!」とプレッシャーを感じながら、今日を迎えた子どもたち。蒸している時間を使って食器を洗ったり、大きさを考えて切ったりすることができ、効率よく調理することができました。試食をする友達から「おいしい!」と言われると安心したようで、どの子も笑顔になっていました。
 さて、6年生のみなさん!これで、自分の力で一品作れるようになりましたね!学校の授業でおしまい・・ではなく、ぜひぜひ今度はおうちの人を喜ばせてくださいね!

「今夜、地球に最接近!」

画像1 画像1
 校長室のコーナーに掲示されているポスターを見たことがありますか?そのポスターに載っている日本の探査機「はやぶさ2」が、今夜地球に最も近づきます。日本の空は、午後6時台に通過するそうです。目で見ることは難しいようですが、せっかく晴れた今夜の空を見上げて、宇宙のロマンに思いを馳せてみませんか?(でも、風邪をひかないでくださいね。)

12/3 雨の日の図書館

画像1 画像1
 今朝はあいにくの天気で、いつも運動場へ飛び出して行く子どもたちも、図書館で過ごしていました。『人権コーナー』、『クリスマスコーナー』の他に、水木しげるさんを偲んで『水木しげるコーナー』も設置しました。怖いけれど、ほのぼのとした表紙を見て、早速、子どもたちが手に取っていました。

12/2 国語の学習、がんばっています(2年生)

 学習の基本は国語です。言葉をたくさん覚えて、話したり、聞いたり、書いたりする力が、ほかの教科にもつながっていきます。
 今日は1組は、「あったらいいな、こんなもの」の発表を3グループに分かれて行いました。発表を聞いた後、質問や感想、アドバイスなどをしました。
 2組は、似た意味の言葉や反対の言葉の学習をしました。毎日の生活の中で何気なく使っている言葉を考え直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「一期一会荘のみなさんからいただいた『心の花』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はもう一つ、心が温まる出来事がありました。一期一会荘のみなさんが大口南小学校のみなさんのために、一枚一枚心を込めたぞうきんを縫ってくださり、代表の方が届けてくださったのです。2放にふれあい階段で、福祉委員会の人たちが受け取り、代表の3人がお礼の言葉を伝えました。いただいたぞうきんは、次の朝会で全校のみなさんに披露します。作ってくださった一期一会荘のみなさんに喜んでいただけるようにステキなぞうきんで、きれいな校舎をさらにピカピカにしていきましょうね。

「♪桜坂?」

画像1 画像1
 冬の寒さの中で不思議な光景を目にしました。運動場の北側を見ると、なんと!サクラが咲いているのです。こんな季節になぜ?答えは、木についている札にありました。二度花を咲かせる「シキザクラ」なんですね。みなさんも、ぜひ近くに行って見てください。きれいですよ。そんな薄桃色の花を眺めていたら「♪君よ〜ずっと幸せに〜風にそっと歌うよ〜」と季節外れの歌を口ずさんでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560