最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:199
総数:687113
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「心の花を・・・」〜朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さの中で花を咲かせているのは、山茶花やシキザクラだけではありません。昨日の朝会では、体育館に心の花を咲かせました。表彰では、赤い羽根ポスターと国際平和ポスターで入賞した人と一輪車合格の人が拍手を受けました。校長先生の話は、体育の苦手な女の子が跳び箱に失敗してみんなが笑ったとき、「笑うな!」と叫んだ男の子に勇気と思いやりをもらったお話でした。そして週番の先生と實松先生からは、みんなで温かい学級を作るためのお話でした。今週は人権週間の始まり。そんな一人一人の心の花がいっぱい咲いてる大口南小学校でありたいですね。

「♪季節の中で」

画像1 画像1
 今日から12月。日の出がずいぶん遅くなりましたね。朝、学校へ着くころ、東の空に太陽が昇り始め、振り返ると紅葉の向こうにお月様が見えます。プランターの花もハイビスカスからパンジーやビオラに替わり、ひまわり牧場前の山茶花はきれいな花を咲かせています。そんな季節の移ろいを感じながら、朝っぱらから月に向かって「♪めぐる〜めぐる季節の中で〜あなたは〜何を見つけるだろう〜」と季節感もなくシャウトしていました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動系のクラブはボール運動、陸上外遊び、卓球、バドミントン、バスケットボールのクラブがあります。みんな寒さに負けず元気よく活動しています。

12/1 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組の前半グループが調理実習でした。「なんだか心配だから家で作ってみた!」「一度作ったらおいしかったよ!」など話していて、今日のために家庭で特訓したようでした。さて、今日は本番!「中が全然焼けない〜。」「やばい、間に合わない。」「焦げた!」などてんやわんやでしたが、自分で書いたレシピを見ながら一生懸命作りました。同じ班の友達を呼んでくるのは、ドキドキです・・。「どう?」と心配そうにのぞき込む子も。食べてみると・・「おいしい〜!」と飛び跳ねる子までいましたね。先生も味見をさせてもらいましたが、どれもとってもおいしかったです。大成功の調理実習!後半のグループも楽しみですね!

5年生 総合発表会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合発表会

 5年生は総合的な学習の授業で、「未来につながる大口町を考えよう」をテーマに発表会を行いました。「観光名所を増やしたい」、「みんなが暮らしやすい町づくりのために移動販売車を走らせる」「交番を増やす」「訪問介護を増やす」など、いろいろな視点からの提案が出されました。フリップをうまく使うためにはどうすればよいかなど、どの班も発表の仕方を工夫しながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権教室「どうしてる?どうできる?」

画像1 画像1
 4年生は、本日、人権擁護委員の方々と町役場の方を講師にお迎えし、人権教室を開催しました。生活の中によくあるやりとりを例にして、どうしたらもっと気持ちのよい人間関係を作れるかをみんなで考えました。講師の方の寸劇を見て、グループでどんなふうに言ったらよかったかを考えたことで、相手の気持ちになって考えることの大切さを学ぶことができました。最後に、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩を聞き、改めて自分の発する言葉について深く考えられました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560