最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:152
総数:684842

5/20 お話ポケットさんによる昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼放課は、1、2年生を対象に音楽室で読み聞かせをしていただきました。『やさいころころやおやさん』の紙芝居をし、『きょうはなんてうんがいいんだろう』の絵本を読んでいただきました。南小学校では、読み聞かせボランティア『お話ポケットさん』が、朝・昼の放課に読み聞かせをしてくださっています。明日の朝の読書タイムには、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきます。お楽しみに!

「見ぃつけたっ」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体を通して感じたのは、授業の雰囲気です。この仕事を長くやっていると、教室へ入った途端に雰囲気を察知します。学習に対する子どもたちの姿勢(やる気)と言ってもいいかもしれません。手前味噌になりますが、今日の授業では特にその雰囲気を強く感じました。ただシーンとしているというのとは違う、子どもたちの自分から学ぼうという空気が伝わってくるのです。それは、6年生のノートに見つけた「はなまる」や「先生のコメント」のように、日頃から先生と子どもの心の交流があるからこそ成り立つものなのでしょうね。

「見ぃつけたっ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、前へ出て堂々と発言する姿がありました。5年生では、グループの話し合いに熱中していました。6年生は、「意見が同じなら理由を確認しあい、違っていたら説得しあう」という他学年よりレベルの高いグループ交流ができていました。高学年は、「自分から進んで考え、交流しよう」という姿がすばらしかったです。1年生から6年生までどのクラスも、4月から地道に授業に取り組んできたことが授業の随所に表れていましたね。

「見ぃつけたっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見ぃつけたっ」と言っても、「かくれんぼ」や「東京のお土産」ではありません。
今日は奈良学園大学から講師の先生をお招きし、国語の授業を見ていただきました。その中で、みなさんのよさをたくさん見つけたのです。1年生は、みんなが大きな口を開けて上手な音読ができていましたね。2年生は、自分が作った文章をペアの人に伝わるように話すことができていました。3年生は、誰かが発言するたびに、ハンドサインで反応していました。どのクラスも、「全員で授業に取り組む姿」がすばらしかったですよ。

「きれいに咲いてね」

画像1 画像1
 1年生は、アサガオの観察をして「みつけたよカード」を書きました。もう「ふたば」が出たのですね。みなさんの目には、ふたばはどんなふうに写りましたか?カードを読んでみると、「りんごみたいなかたち」「ハートみたいなかたち」「うさぎのみみみたいなかたち」「チョウチョみたいなかたち」…見ている双葉は同じでも、感性は一人一人違っていてステキですね。「きれいに咲いてね」…1年生のみなさんの思いがアサガオに伝わりますように。

「♪芽生え?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、各学年の農園やベランダは、芽生えラッシュです。3年生は、農園のヒマワリとホウセンカの芽が出てきたのでさっそく観察をしました。「色・形・大きさ・数・地面からの高さ」などについて、ヒマワリとホウセンカの似ているところと違うところを見つけて観察カードに書きます。「先生、ホウセンカの芽が3本くっついてるよ!」…それを聞いて、麻丘め○みのデビュー曲のように、3つの芽がお互いに「♪もうあなたのそばを離れないわ〜」と言っているのかもしれないなあと微笑んで見ていました。

5/20 「♪はじめのい〜っぽ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝は雨上がりで、運動場は使えても(大南小の運動場は驚くほど水はけが良いのです!特別な砂を入れていただいているおかげだそうです。感謝!)、遊具は使用禁止でした。だからなのか1年生と2年生の間の中庭では、1年生や2年生が遊んでいました。感心したのは1年生が遊び始めると、先に縄跳びをしていた2年生がすっと場所を譲ったのです。そして1年生の動きに合わせて、空いているところに移動して跳んでいました。1年生は何も気づいていませんが、この2年生のさりげないやさしさがステキですね。

黒?オレンジ?深緑?いや、青紫だ!!

画像1 画像1
 5年1組はお茶の実習の後の午後、インゲン豆を使ってヨウ素液反応の実験を行いました。初めてヨウ素液を用いた実験を行い、色が変わっていく様子を観察しました。種だけでなく、「皮も色が変わるのか?」「芽だけだったらどうだろうか?」など、自分たちで学習を深められていました。変化した色を見ながら、その色は何色かと考える中で、「黒?青紫?オレンジ?深緑?」と様々出ましたが、青紫色です!覚えておきましょう!

「♪虹と雪のバラード?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、南門を開けに行くと、1年生のWSに雪の結晶が…。思わず見とれてしまいました。浅田真央さんが選手続行を表明したタイミングにピッタリ?!さらに室内から見ると、1年生とは思えないカラフルですばらしいデザインが!思わず「♪虹の地平を歩み出て〜」札幌オリンピックの歌を口ずさんでいました。(1年生のみなさんだと、やはり「♪ありのままの〜」でしょうか?)

「苦い」と書いて「おいしい」と読む!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は本日、煎茶をいれる実習を行いました。やかんでお湯を沸かしたり、湯呑みをあっためてからお茶をいれるなど、簡単なことに思えても、子どもたちは真剣に一生懸命行っていました。若干、お茶の葉が多かったのか濃〜いお茶になり、「濃い〜!」という声も上がりましたが、お茶菓子と共においしく飲めていました。中には何回もおかわりする子も。(笑)これで、お家でもお茶をいれられますね。

「焼きそば大好き!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食メニューは、今年度初めての「焼きそば!」あの給食独特の焼きそばの懐かしい味を覚えていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか。1年生にとっては、小学校へ入って初めての焼きそば。給食におじゃまして感想を聞いてみると、「おいしい!」「焼きそば大好き!」「おかわりしたよ!」…うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。大食缶の中をのぞいてみるとからっぽでした。焼きそばなだけに、その人気は「鉄板?!」(笑)

美術・手芸クラブの活動

 年間16回ほどのクラブも子供たちにとってはとても楽しみな時間です。けれども、実際は、クラブが時々しかないので、なかなか材料や道具をそろえるのは難しいものです。
 今日は、前回作りかけたプラ板を仕上げました。オーブントースターで縮んでいく姿は面白かったです。出来上がりも満足で、みんな笑顔になりました。次回はフェルトで小物入れを作ります。4年生も、針と糸で縫うことに挑戦します。今から楽しみです。
画像1 画像1

読み聞かせから始まった一日(2年生)

 今朝は、「お話ポケット」さんに、読み聞かせをしていただきました。主人公になりきって、お話の世界で遊ぶのは楽しいものです。よいお話を聞いて、落ち着いた一日が始まりました。
 1時間目の体育は、速く走る方法を学ぶ「かけっこ」の授業でしたが、初めに少しだけ、買ったばかりの鉄棒で逆上がりをしました。運動場の鉄棒は高いのでこの低い鉄棒で、逆上がりをマスターしてほしいと思っています。
 続いて1組は図工をしました。素敵な帽子がだんだん仕上がってきました。来週で仕上げの予定です。最後まで粘り強く頑張らせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 お話ポケットさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最初の読み聞かせを1、2、3年生の教室で行いました。1年生は、初めのうち緊張した表情でしたが、読み進めていくうちに笑顔になり、お話をきちんと聞けているんだな、と思いました。お話ポケットさんには今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

継続は力なり!(2年生)

 2年生は音楽の時間、始めにリズム遊びをします。今日は「しりとり遊び」です。
「しりとり遊びをしましょ、しましょ。」「りんごとバナナ。」「バナナとさくらんぼ」「さくらんぼとレモン」「レモンといちご」というように、言葉をつないでいきます。節にのって歌うことが大切です。授業でのわずか3分ほどの活動も、継続すれば力になります。
 鍵盤ハーモニカもまずは耳から。聞き取ったことを真似ぶきします。少しずつ、楽しく続けられるように励ましていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
 今朝は朝会がありました。早く体育館入場ができたおかげで、全校での歌の練習ができました。元気な合唱のあと、朝会が始まりました。まず、表彰がありました。今日の校長先生のお話は、松江城(島根県)についてでした。堀尾吉晴公など堀尾氏を通して遠い松江市と大口町はつながりがあるということを聞きました。その後、週番の児童や先生のお話を聞きました。背筋を伸ばした良い姿勢で、真剣に話を聞くことができました。


いこいの池のいきものたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いこいの池にはいろいろな草花や魚たちが住んでいます。冬の間、枯れてしまっていた草たちも、新しい芽をどんどん伸ばしています。水中に生えている水草の「オオカナダモ」が白い小さな花を咲かせていました。ヤマアゼスゲに囲まれた3カ所の浅瀬には「メダカの学校」が建設中です。「メダカエリア」の中央に下の写真の上のような大きな葉の植物があります。「コイエリア」には下の写真の下のような中くらいの葉の植物があります。何という名前か知っていますか?調べてみるといいですね。両方ともきれいな花が咲くので、楽しみにしていてくださいね。


「♪道〜君と歩いた今日まで〜」

画像1 画像1
 5年生の書写の授業を見て驚きました。スクリーンで筆が勝手に動いて、字が出来上がっていくのです。「デジ書写」というのだそうです。繰り返しポイントも示してくれる間に、先生は教室内を回って個別指導をしています。私が教員になったころとは隔世の感があります。でも、書いた作品を自分の新聞紙に挟んでいくところは昔と同じですね。何だかホッとしました。この授業で浮かんだ歌と言えば、やはりエグ○イルの「道」。でも、当たり前ですが口ずさみながら書いている子は一人もいません。みんな集中していました。

大南大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で学習した奈良の大仏を運動場に描きました。
修学旅行のグループで、分担をして描いていきましたが、協力して声をかけ合って頑張っていました。途中、山あり谷ありで、絆においては、課題も見つかりました。これからの行動やチームワークに期待したいと思います。
大きな大仏を自分たちで描くことで、大きさを実感できたのではないでしょうか。

4年生理科の観察

画像1 画像1
 4年生の理科で植えたツルレイシが芽を出しました。元気に育ち始めました。日に日に成長していく姿は、みんなに重なります。日光から、土から、水から、栄養を吸収して、大きく育ってほしい。学校で運動に学習に努力して、何でもできるようになってほしい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560