最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:152
総数:684836

「♪ランランラララララ〜 そのもの青き衣をまといて金色の…」

画像1 画像1
 3年生の理科では、教室で昆虫を育てる学習があります。ご家庭の協力で子どもたちがモンシロチョウやアゲハチョウの卵や幼虫・さなぎなどを持ってきてくれました。ご協力いただいてありがとうございます。まだまだ受け付けていますので、もし手に入りましたらよろしくお願いします。今日も、興味津々で卵や青虫を観察する3年生でした。ところで「青虫」を見ると何を思い浮かべますか?みなさんは「はらぺこあおむし」の絵本かな?私は「風の谷のナ○シカ」の1シーンが浮かびます。なぜかオウムと青虫が結びつくのです…。

ドッジボールと野菜の観察(2年生)

 今日は2時間目の休み時間に、福祉委員会の企画で、学年ドッジボールをしました。5年生の福祉委員の子が一緒にドッジをしてくれて、大きな子のボールを受けたり、ボールを譲ってもらったりして、遊びました。
 いつもとは違うドッジボールも楽しかったです。
 4時間目1組は野菜の観察をしました。苗を植えたので、もう、ナスやミニトマトの花が咲いていて、驚きました。
 また、今日は、「町で見つけたもの」のプリントを持ち帰りました。家の周りで、みんなに紹介したいことを見つけて、小さいカードに描かせてください。
 学校で切り取って、地図に貼る予定です。5月25日までぐらいまでに、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、本に分類シールを貼っていただき、その後、本の並び替えをしていただきました。重い本の移動は大変でしたが、ボランティアのみなさんに助けていただき、無事完了しました。ありがとうございました。新学期は、新しい本も増え、書架もいっぱいになってしまうので、子どもたちが見やすく手に取りやすいように工夫していきたいと思います。

大口町の教育を考える会

 大口町教育委員会では、「大口の子どもは大口で育てる」という思いに立ち、学校、家庭、地域の町全体で子どもを育てていくために、大口町の教育を考える会を開催し、参加した方々の貴重な意見をとりまとめ、大口町の教育に関する基本方針リーフレットを作成しました。 学校・家庭・地域それぞれの役割と連携をわかりやすくまとめていますので、下記リンクよりご覧ください。

(以下添付)
大口町の教育に関する基本方針(表紙)
大口町の教育に関する基本方針(見開き)
大口町の教育に関する基本方針(裏表紙)

5年 おいしいお茶入りました!

画像1 画像1
 今日の家庭科では、煎茶の入れ方を勉強しました。ガス管をガス栓にはめることから始まり、お湯を沸かして冷ましたり、お茶の葉を計ったり…、大人から見れば簡単なことも、子ども達にとっては初めての経験ばかりです。おいしいお茶を入れるこつを班の仲間と確かめ合いながら、湯呑みにお茶を注いで、出来上がりです!みんなで、まったりしながらお茶菓子と共にいただきました。ちょっぴり緊張しながらも、班で協力し楽しく実習できました。これからは、家族のために家でもお茶を入れられますね!1組は、19日に実習をします。お楽しみに!

体力テスト、がんばりました!(2年生)

 今日は昨日に引き続き、体力テストをしました。昨日はソフトボール投げ、今日は立ち幅跳びです。
 ソフトボール投げでは29メートルも投げる子がいてびっくりしました。立ち幅跳びで150センチ以上跳ぶ子もいて、これもまた、びっくりです。
 来週は50メートルを計ります。運動の好きな子になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「シチュー?いえ、支柱です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年教室の南側のウッドデッキでは、今、一人一鉢がきれいに並んでいます。1年生の時アサガオの観察のために購入した物を、有効利用しているのですね。帰りの会が終わると、みんな手洗い場でペットボトルに水をくんで、自分の鉢へ一目散!水遣りを欠かしません。先日、野菜の苗を植えて育てている2年生が、支柱を立てていました。先生が「支柱を持ってらっしゃい」と言うと、子どもたちは「先生、シチュー持ってきたよ」「違うでしょ、支柱」「だからシチュー持ってきたよ」…みんなよっぽどシチューが好きなんですね。

「もう、食べたくなりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている苗は、「ピーマン」「トマト」「枝豆」「ナス」などだそうです。一人一人が自分の育てたい苗をセレクト給食のように選んだのだとか。教室内の壁に掲示してある「みつけたよカード」には、自分の育てている野菜への思いが込められています。「葉っぱは、トマトのにおいがしました。もう、食べたくなりました。」「どういう感じでピーマンが出てくるのか楽しみです。きれいな緑のピーマンが育つといいです。」…収穫の日が待ち遠しいですね。おうちの方々、お子さんの育てている野菜をお聞きになって、今からその食材がもっともおいしく食べられるレシピをクック○ッドでメモしておいてはいかがでしょうか?

「ねえねえ私たちって」

画像1 画像1
 学年通信の掲示コーナーで、写真を撮らせてもらいました。「ねえねえ私たちって、ホームページ載るの?」よく知ってますねえ。おうちでHPを見ていてくれることがわかってうれしくなりました。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
 ところで、遅くなりましたが学年通信5月号をアップしました。ご活用ください。

5/14 「東風(こち)ふかば・・・」

画像1 画像1
 北門のパンジーがきれいに咲いています。それを見ていて、ふと有名な歌を思い出しました。(歌は歌でも、今日は懐メロではありません。和歌です。)「東風ふかば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな(春な忘れそ)」
 みなさんは、菅原道真という人を知っていますか?学問の神様としてお参りする天満宮(天神様)としても有名ですね。その人が、京都から九州へ左遷されたときに詠んだのが上の歌です。ではなぜ、梅ではなくパンジーで?…それは、この春から兵庫の大学院へ勉強に行かれた先生が世話をしていた花だからです。きっと今頃、パンジーのように花を咲かせんと頑張っていることでしょうね。

「もっともっと!まだまだいける!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行った2種目でのこと。反復横跳びはリズムが大切。「♪つかみかけた〜熱い腕を〜振りほどいて〜」…「♪チャンピオン」のようなビートで行うと記録が伸びます。みなさんはどれくらいのリズムでできましたか?まさか「♪ジェンカ」のような人はいなかったでしょうね。長座体前屈では、計測の先生が「ふーっと息を吐いて!もっともっと!まだまだまだまだ」…体力テストというよりも、肺活量の測定のようでした。みなさんお疲れ様。今日はゆっくり休んでくださいね。 
 

「より遠くへ!より速く!」〜体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目に4〜6年生は体力テストに挑みました。運動場で「50m走」と「ソフトボール投げ」を、体育館で「反復横跳び」と「長座体前屈」を行いました。心配された台風の影響も風もなく、絶好のコンディションでした。4年生は初めての体験でしたがどうでしたか?
 ところで、このテストでみなさんのよいところを二つ見つけました。一つは、あいさつと説明を聞く態度。やる気が伝わってきました。もう一つは、たまたま本校で開かれた会議にいらっしゃっていた北小や西小の校長先生方に「こんにちは」とさわやかなあいさつをしていたことです。そんなみなさんだから、天も味方してくれたのですね。 

「♪黄色い?さくらんぼ」

画像1 画像1
 ある先生から聞いた話です。『校庭の西側にある桜の木の下で、子どもたちがさくらんぼを見せてくれました。おいしそうで思わず口を開けてしまいましたが、誰も口に入れてはくれませんでした。だいじそうに掌に包んで去っていく後姿に「♪わかい娘は う○〜ん」なんて歌っても「何それ?!」…でしょうね。』
 サクランボを見せてくれたみなさん、そのさくらんぼは食べてみましたか? 

英語活動、いっぱいお話できました!(2年生)

 今日、英語活動がありました。今年から、ブータンからみえた、ソナム先生に教えてもらうことになりました。オールイングリッシュの授業です。
 でも、大丈夫。例をいろいろ見せていただけるので、「ああ、こういうことだな」と察して活動できます。
 シャワーのように次々と言葉を浴びて、もう、話ができる気分です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪草原の輝き?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リヤカーいっぱいの草。御相伴にあずかったのは、うさぎさんたちでした。とれたての草をむしゃむしゃ食べて、おなかいっぱいになったらあとは寝るだけ?「♪い眠りしたのねいつか〜 小川のせせらぎ聞いて〜 レンゲの花を枕に〜」…草だけに「草原の輝き」でも歌いながら、気持ちよさそうに眠るのでしょうね。その姿を見ながら「ちょっぴりうらやましいなあ」とつぶやいてしまいました。 

5/13 「たくさんの草を」〜環境ボランティアのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日。環境ボランティアの皆さんが活動してくださる日です。いつもならトイレ掃除を子どもたちと一緒にやっていただくのですが、今日は芝生にシロツメクサがたくさん生えてきたので、急遽、校舎南側の草取りをお願いしました。屋外の活動は月に一度の朝ボランティアで、気温が上がる前の時間帯に行っていただくのですが、10名のみなさんは暑い中快く参加してくださり、短時間でたくさんいっぱいの草を抜いていただきました。本当にありがとうございました。
 ところで、この草をどうしたと思いますか?それは次のページで…。

雨の日も、楽しかったよ!(2年生)

 今日は、あいにくの雨。台風が来ているので、教室で過ごします。
 図工は、「ぼうしをかぶって」の学習をしました。「とんがり帽子」か「シルクハット」のどちらかを選んで土台を作りました。切り込みを入れて丸く形を整えました。飾りはセットに入っているものや、家から持ってきた色紙や毛糸などを使って、工夫をしていました。後、2時間行いますので、今日、材料が整わなかった子は来週に用意できるといいと思います。
 昼休みには、ワークスペースで、「なんでもバスケット」をしました。3回鬼になると罰ゲームをしますが、どの子も恥ずかしがらないで、堂々とできて成長を感じました。
 ゲームは、ただ遊んでいるだけのようですが、人との関わり方を学ぶ大切な場です。元気いっぱい遊べる子供たちを目指して、見守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 「校長先生の宝箱とみんなの宝箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 宝箱と聞いて浮かぶのは、海賊の地図。つい、「♪ありったけの夢をかき集め〜」と口ずさんでしまいます。そんなお宝のつまっていそうな箱が朝会に登場しました。校長先生の宝箱です。今日は、中から委嘱状や自転車のチェーンロック、クリアファイルなどを取り出されました。これについては、今日学校からの文書とともに家庭に持ち帰りましたのでご確認ください。宝箱は、これからも朝会に登場しそうです。何が出てくるか毎回楽しみですね。今日の表彰は、「よい歯の絵手紙コンクール入選」と「一輪車合格証」でした。おめでとう!表彰状は、みなさんの心の宝箱で大切にしてください。きっと元気が出ますよ。
 

5/11 休み明けも落ち着いて学習できました!(2年生)

 ゴールデンウィークも終わり、いよいよ、学習も本格的に進められるようになりました。1組の生活科では、春の草花図鑑を作りました。ポケット図鑑の絵や説明を見ながら、見つけた草花を丁寧に描くことができました。昨年に比べて、どの子も手早く、形を整えて描き、成長を感じました。素敵なマイ図鑑になりそうです。
 2組は「たんぽぽのちえ」の学習をしました。みんなで音読したり、たんぽぽのちえが書いてある表記に気づいたりすることができました。
 みんなで学ぶことが楽しいと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

できたよ!フラワーアレンジメント(2年生)

 今日は、生活科で春の草花を使って、フラワーアレンジメントを作りました。昨年も一度作ったので、子供たちはすぐに理解し、取りかかることができました。
 道端に咲く、名もない小さな花がこんなにも美しいと感じることができました。家族の人にプレゼントしようと、みんな張り切って作りました。
 どうぞ、ほめてあげてください。そして、しおれたら、家の周りの花を挿してやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560