最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:104
総数:684549

English 研修 lesson2

 児童の下校後、英語の授業研修会を開きました。前回に引き続き講師をお招きして、45分間の授業の流れやALTと担任の役割分担について、実際に授業を行いながら今後の英語の授業への共通理解を図っていきました。
画像1 画像1

大縄大会2の2&5の2ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
 「落ち着いて!」「がんばれ!」
ペアチームの跳んだ回数を大声で数えながら、声援を送り続けました。
どちらのクラスも練習してきた成果を発揮し、笑顔で大縄大会を終えることができました。残り1カ月余り、ペア学級で仲よく交流していきます!

祝!チームワーク賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2と4−2のチームは、大縄大会でチームワーク賞に輝きました。

一体となって互いに声をかけ合いながら戦った姿を表彰されました。

思うように記録が伸びず苦しんだ時もありましたが、めげずに励まし合った姿は南っ子のお手本ですね♪

これからも学年の垣根を越えて、お互いに力を合わせて頑張っていきましょう!

中学年パワー全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄大会では、3−1と4−1のチームは総合3位に輝きました。

ふだんからお互いの跳び方を観察して高め合ってきた子どもたち。

お互いに刺激を受けながら跳び方をレベルアップすることができました。

これからも南小学校を支える中学年パワーを発揮していってください!

10年間の想いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「花育教室」、「二分の一成人式」と、立て続けに大きな学年行事を開きました。

花育教室では、フラワーアレンジメントの基本を学び、花の種類に応じてバランスを考えながら花を活けました。

オリジナルのメッセージカードも添えて、お家の方にプレゼント。
感謝の思いがつまっています。


二分の一成人式では、自分の成長をまとめた自分史を紹介したり、群読や合唱を披露しました。

ふだんはなかなか伝えられない思いを交流でき、うっすら涙を浮かべる子もいました。

これからの10年と同じように、これからも毎日を大切にしながら元気に過ごしていきましょう♪

校長先生との会食会4

画像1 画像1
 校長先生から「下級生に伝えたいメッセージはなんですか?」と聞かれたみなさんは、「大きな声であいさつを」「大縄を頑張って」「一輪車を頑張って」「大南ハッピータイムをさらに盛り上げて」「あすなろっこを守れるようにみんなで取り組んでほしい」など、自分たちが頑張ってきたり楽しかったりした伝統をさらに発展させてほしいという願いをこめて答えていました。最後に「下の子たちがあんな風になりたいと憧れる上級生になってほしい」というステキなメッセージも。下級生のみなさん、6年生の思いをぜひ受け継いでくださいね。

「おめでとう!」〜大縄大会結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時の放送で発表された大縄大会の結果をお伝えします。
☆3位(620回)・・・3年1組・4年1組ペア
☆2位(683回)・・・2年1組・5年1組ペア
☆1位(690回)・・・2年2組・5年2組ペア 
※チームワーク賞・・・・3年2組・4年2組ペア でした。
 なお、表彰は月曜日の朝会で行います。みなさんの頑張っている様子は、後日アップしたいと思います。お楽しみに。
 授業参観後の4時間目ということもあり、例年以上にたくさんのお家の方にご参観いただき、一層盛り上がりましたね。保護者の皆様ありがとうございました。
 (写真は、結果発表に沸く1位の2クラスです)

「努力は裏切らない!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで一生懸命練習してきたみなさん。「努力は裏切らない」というのは、努力すれば必ず叶うと言うことではないような気がします。大切なこと、それは努力を続けたということ。いざ、大縄の向こうへ!自信をもって「♪跳び出せ!青春!!」

「先生たちも応援しているよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 そんなみなさんを見守る担任の先生たち。黒板には熱いメッセージが・・・。教室へ入ってきて見つめるみなさんの表情が、笑顔に変わる瞬間が好きです。

2/15 「決戦の朝!」〜4時間目は大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大縄大会!寒さも緩み、絶好のコンディションです。朝から、運動場へ最後の練習に向かう、やる気に満ちあふれたみなさんの顔。平昌で活躍する日本選手に負けていません。運動場から聞こえる「はい!はい!はい!」のかけ声に、いやがおうでも期待が高まります。「がんばれ!クラス最高記録を目指して!!」

薬物乱用防止教室

 江南警察署の方に来ていただき、6年生が薬物乱用防止について勉強しました。薬物依存が脳や心、命、夢までも奪ってしまうことを知り、「絶対に手を出さない」ことをみんなで誓いました。南小の子ども達は、自分たちの夢をかなえられるよう心を強くもって成長してくれることと思います。
画像1 画像1

「校長先生との会食会3」

画像1 画像1
 今回は、校長先生から「中学校へ行ったら頑張りたいことは?」「1年生から今までの担任の先生の名前を覚えていますか?」「6年間で一番楽しかった思い出は?」などと尋ねられ、「成績アップ!」「プロを目指してハンドボールを頑張る」「1年生は渡部先生と後藤先生」「大南ハッピータイム」「1/2成人式」などと答えていましたね。「校長先生は校長室で一人寂しくないですか」というやさしい女子の質問には、「寂しい時もあります」と本音?で答えてくださいました。会食後、「校長先生はおもしろい話がずっと途切れなくて楽しかった!」・・・ステキな感想を聞かせてくれてありがとう。いい思い出ができましたね。

2/14 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『ふまんがあります』と『ハンタイおばけ』を読んでいただきました。楽しいお話に笑い声がいっぱいでした。

 図書館では、先日配布した『司書だより』で紹介した本を展示しています。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1

2/13 じゃがバタ、おいしいね(料理クラブ)

 今日の料理クラブの実習は「じゃがバタ」でした。寒い日には特別においしく感じます。少し小さめのジャガイモを蒸して、皮をむき、バターを付けて食べました。これなら、おうちの人に食べさせてあげられそうです。みんながんばってね!

画像1 画像1
画像2 画像2

できるようになっていく、楽しさ(1年生)

 1年生の成長は大きいです。国語や算数で学ぶ内容をどんどん吸収していきます。担任以外の先生の話も落ち着いて聞けました。
 図工の時間には、絵の具を使って絵を仕上げることができました。「乗ってみたいないきたいな」の絵画は子どもたちの夢がたくさん描かれていました。
 できるようになった!その喜びが一年生の元気の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「知ることの大切さ」〜スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館で、5・6年生対象のスマホ安全教室を行いました。講師に携帯会社の方をお招きし、スマホの危険な使い方や実際に起こったトラブル、それらを防ぐ方法等を教えていただきました。5年生は、社会科の授業でも「情報モラルやメディアリテラシー」について学習します。今日知ったことを基に、早速お家の方と話し合ってみてください。
 あなたが、被害者にも加害者にもならないために。

図書ボランティアさん&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、図書ボランティアさんに、段ボールを使ってボード作りをしていただきました。ふれあい階段に飾る予定ですが、何が出来るかは、完成してからのお楽しみに…!

 2月も中旬に入ります。すいせん図書の進み具合はいかがですか?ふれあい階段に掲示してある、すいせん図書の花や実もいっぱいになってきましたね。貸出日数も残り少なくなりました。まだ読めていない人は、早めに取り組みましょう。
画像2 画像2

2/9 校長先生との会食会2

画像1 画像1
 2回目は、テレビやスポーツの話題で盛り上がりました。参加したみなさんは、校長先生が色々なドラマや旬の話題を知っていらっしゃって、「物知りだなあ」と驚いたそうです。また、緊張を和らげるように突っ込んでくださったり、サッカーをやっている男子は趣味が同じだったり、気さくな人柄に親近感が増したようです。よかったですね。

2/8 今日も元気な1年生

 代わる代わるインフルエンザで欠席の子がいますが、今のところ1年生は数人の欠席で何とか乗り切っています。
 算数ではお金を使って、大きな数の計算をしました。お金に置き換えることで、スムーズに計算することができました。
 生活科では一年の出来事を振り返りました。道徳では、「およげないりすさん」のお話を聞き、りすさんやかめさん、はくちょうさんたちの気持ちを考えることができました。一緒に遊ぶと楽しいことを深く理解することができました。
 給食もこの頃はもりもり食べられるようになり、たくましくなってきました。たくさん食べて大きくなあれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロゆらりん(1年)

紙のお皿で作った車輪のようなものをきれいに装飾しています。
コロコロしたら、どんな感じに見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560