最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:684526

白鳥飛来?

画像1 画像1
 雪の朝、二羽の白鳥を見つけました。どこにいたか分かりますか?1年生の人は、「あっ!」と思うのではないでしょうか。そう、1年生教室南側ベランダに置かれた植木鉢が雪をかぶって白鳥に変身していたのです。かわいらしいね。
画像2 画像2

二人はなかよし

画像1 画像1
 凍えるような雪の朝、チョコリンとミルクはどうしているかなと見に行くと、ミルクは元気に雪の上を飛び跳ねていました。ミルクは、そんなチョコリンをじっと見守っていました。実は二人は母娘なのです。知っていましたか?ステキな親子ですね。

雪合戦!たのしいな

登校後、早速 雪合戦。

一面、真っ白の雪景色を見ただけで、もう居ても立ってもいられない感じでした。
歓声をあげながら、元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1

生活科の勉強は楽しいね(1年生)

 2月1日の新一年生との交流会に向けて実行委員を中心に遊ぶお店を作っています。かんつみ、ボーリング、スーパーボールのカップイン、輪投げ、まとあてなどです。進んで活動している姿は頼もしいです。
 2枚目と3枚目の写真は、「こおりのメダル」を作っているところです。コップに入れた水が凍ったので、ストローを使って真ん中に息を吹きかけて穴を空けます。そこに紐を通してできあがり。なかなかすてきなメダルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館風景

 運動場で遊べない時は、ぜひ図書館へ!
図書館では、節分にちなんだ本のコーナーも設置しました。見にきてくださいね。
画像1 画像1

授業week3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

インフルエンザの流行に伴う対応について

画像1 画像1
 本日、全校児童に以下の文書を配付しました。

 インフルエンザによる欠席者が増加しており、明日から今後さらに増加することが予想される場合、感染の拡大を防ぐため、給食後、下校させることがあります。予定時刻より早く下校させる場合は、当日10時までに緊急メールにてお知らせをします。
その際、単学級の下校となるため、お迎えに来ていただくことになります。ご理解をいただくとともに、ご協力をお願い致します。

 なお、現在、25日(木)、26日(金)の2日間、6年1組が学級閉鎖をしています。以下のことに気を付けて、予防に努めてください。

(1) 発熱等インフルエンザの兆候が見られたら,通院して医者の指示に従うこと。
(2) 睡眠・休養を十分にとり,安静にすること。 
(3) 温かい食事,飲物をとり,水分・栄養を十分とること。
(4) 手洗い,うがいを励行すること。
(5) 不要な外出をしないこと。

1/25 雪景色

朝方まで続いた大雪警報。
児童の登校が心配で、何名かの先生方が早く学校に来てくださいました。思ったよりも積雪は少なく、学校周辺に危険箇所もほとんどなかったので、ほっとしました。

この後、児童が登校後、運動場で楽しんで遊ぶ様子が目に浮かぶようです。
画像1 画像1

授業week2

水曜日はALTのカイラ先生が来てくださるので、今日の授業weekは2名の先生が外国語活動で授業公開をしました。しかし、2年生の教室では担任の先生が一人で、all Englishの授業に挑戦して見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史民俗資料館・収蔵庫を見学しました(3−2)!

 社会科の学習で、昔の人が使っていた道具について調べに行きました。資料館では、洗濯機や黒電話、着物や草履などを実際に動かしたり着たりしました。収蔵庫でも、たくさんの道具について集中して調べていました。この見学を活かし、さらに昔のくらしについて調べていきます。
画像1 画像1

1/24 インターネットを活用して(3年)

 3年生は、社会科で「昔の道具」について学習しています。インターネットを活用して、調べ学習をしました。写真や解説が載っている画面を見て、プリントにまとめていきました。これからも、コンピュータの活用方法や注意点などを「ローマ字」の学習と合わせて取り組みます。
画像1 画像1

来年度に向けて(3年)

 3年生は、来年度に向けて「クラブ見学」を行いました。高学年になると、クラブ活動が始まります。「どんなクラブがあるのか」「クラブ活動は何をしているのか」など、実際に自分の目で見て、体験して知ることができた時間となりました。来週も「クラブ見学」があります。どんなクラブに入ろうか…迷いますね。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』最終日の今日は、校長先生の登場です。『イプーとまほうのトンネル』という、挿し絵もとてもかわいらしい絵本でした。校長先生の優しい語り口とぴったりで、高学年の子どもたちもスクリーンを見入っていました。

 『雪ん子読書週間』中は、毎日いろいろな先生の読み聞かせがありましたね。心に残った本はどれでしたか?先生たちに感想を聞かせてくださいね。次回の読み聞かせの参考にします!
画像2 画像2

授業week

1年のまとめをする時期となりました。

本校職員も『授業week』として、授業を他の職員に公開して、研究を深めています。『授業week』は1/15から1/26までとなっており、全職員が授業を公開する予定です。本日も、3名が授業公開を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。3年生のワークスペースでは、本を読まずにお話をする『ストーリーテリング』が披露され、身振り手振りの楽しいお話を、ニコニコ笑顔で聞いていました。
画像1 画像1

今日も楽しかったね!(1年生)

 今、ふれあい階段にオリンピックのマスコットの候補が掲示されています。どのキャラクターがいいか相談しました。とても個性的でおもしろいキャラクターなので、選ぶのが難しいです。
 下の写真は工作をしている様子です。先週に引き続き、「なにがでてくるかな」を行いました。上手くできたところを話したり、楽しい工作を見せ合ったりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今と昔の遊びを比べました (3年)

 昔の道具を学習しています。今回は、「遊び」をテーマに体験しながら学習をしました。今、自分がよく遊ぶことと比べて昔の遊びの「似ていること」や「違うこと」について感じたことをまとめました。「今の遊びとは違い、ルールが簡単でみんなが遊べること」「楽しさは今も昔も変わらない」などの発見をしました。
画像1 画像1

ミシンボランティア(5年)

5年生では、ミシンを使ってのエプロン製作に取り組んでいます。
今週は、実際にミシンを使う第1回目です。学校支援ボランティアの方々にお手伝いをしていただき、予定通り製作を進めることができました。

ミシンボランティアの方には、1/30(1組)と2/1(2組)にもお手伝いに来ていただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町役場税務課から2名、お越しいただき租税教室を行いました。
税金について知る貴重な機会となりました。

英語の授業研修

 講師の方をお招きして、教科として英語が始まることを受けて、本校の教師が英語の授業に関する研修を行いました。研修中は、楽しく英語でコミュニケーションをとりながら、新しいことを知る時間なりました。私たちにとって、子どもたちが英語を使う必要性を感じる授業を目指していきたいと感じた研修でした。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560