最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:170
総数:685882
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

代表として胸を張って

 朝会で、「委員会の委員長」「通学班の班長」「学級代表」の任命式がありました。学校を支えるという意識をもって、高学年として「いっぱいがんばる」姿を見せてくれると思います。
 生活委員会からは、本校の伝統である「あすなろっこ」の説明がありました。全校で、「当たり前にできること」として、「あすなろっこ」を守っていきましょう。
 また、3年生や4年生が一輪車やフラミンゴの合格証を受け取りました。
画像1 画像1

1年生 遊具で遊んだよ

 体育の時間に遊具の使い方を学習しました。
 みんなで、仲良く遊んだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも、ありがとう。

画像1 画像1
環境委員会の子どもたちが、毎日教室のごみを集めてくれます。

おかげで、教室はいつもきれいです。

いつも、ありがとう。

2年生 春みつけ

画像1 画像1
 2年生は、生活科の学習で、春みつけの学習を行いました。運動場の草花を見つけて熱心に観察する子ども達の姿が印象的でした。2年生の教室後方に掲示しますので、授業参観や学年懇談会時ご覧ください。

今週もはじまりました!

6年生になってから、2週間目が始まりました。

朝会の後、男の子がおすすめの本を紹介してくれました。

1組は、学級目標「マフラー」のデザインを話し合いました。

休み時間はクラスに関係なく、ドッジボールを楽しみました。

6年生は、今週も元気いっぱいです。


明日は、全国学力テストです。国語、算数、そして理科。

1日がんばりましょう!

6時間目は、クラブがスタートします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まわるまわる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたち、一輪車の練習に余念がありません。

なんと、フラミンゴで、メリーゴーランドを成功させる子もいました。

苦手な子には、手助けを。やさしい心も広がっていくといいですね♪

エースをねらえ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。

今日はサーブの練習。アンダーハンドサーブに挑戦です。

ドカーン!と真上に打ち上げてしまう子も、だんだんと相手コートに向けて打てるようになっていきました。

試合では、ぜひサービスエースをねらおう!

右、左・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は視力検査を行っていました。
しっかり片目を隠して、右、左・・・。

待っている様子も、さすが6年生。とても静かに待っていました。
検査が終った後も、「ありがとうございました」ときちんと挨拶が
できていました。
当たり前のことが当たり前にできる。さすが最高学年です。

授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが3年生です。
1組も2組も、積極的に授業に参加しています。

授業のようす(2年生)

1組は外に出て、春をみつけてじっくり観察していました。

2組は国語の授業です。ノートの使い方、きれいな文字の書き方などを
しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 前へ、ならへ(1年生)

1年生は、1組2組合同で体育の授業を運動場で行っていました。

先生のところに集まって、「前へ、ならへ」。
集団行動の練習をくり返し、くり返し素早く行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 PTA役員会・委員会

 第1回目のPTAの役員会、委員会が行われました。1年間の活動を確認しました。
地域や保護者、教職員が連携をしてよりよい学校を目指していけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

YDK

ゆずりあい

団結して

あこがれのクラスをつくる!

そんな学級目標を6年2組は話し合いました。

来週から、学級目標のような学級を28人と先生でつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、休み時間、外に遊びに行く子が多いです。

ですが、図書コーナーも人気があります。

たくさんの本と出会い、わくわくが止まりません。

「この本、家に持って帰って読んでもいいですか?」

そんな子もたくさんいます。

ぜひ、素敵な本との出会いを楽しんでください♪

教室では、先生のギターに合わせて熱唱する子もいます。

今日は「栄光のかけ橋」や「3月9日」などを歌いました。

好きな歌、たくさん歌っていきましょう♪

授業が本格スタート!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、1組は国語の詩「支度」の学習をしました。

2組は対称について学ぶ授業を行いました。

どちらも本格的に授業がスタート!

4/13 はい!ちーず!

画像1 画像1
今日は学級写真や職員写真を撮りました。

先生たちも勢ぞろい。

笑顔の練習をしているところです。

学級写真は、届いてからのお楽しみですね♪
画像2 画像2

元気いっぱい!4・5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめてのなかよしタイム。

新しいクラスの友達や先生と思いっきり遊びました。

5年生や4年生は先生とボール遊びやけいどろに夢中!


先生たちも汗だくになって遊びました。

5時間目、だいじょうぶだったかな? 

体を使って勉強しよう!

音楽の授業で、ボディパーカッション。

手拍子や足踏み、ひざ打ちなど、音楽に合わせてリズミカルに楽しみました。


体育の体ほぐし運動では、しっぽ取りゲームです。

男女いっしょに、笑顔がはじけました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

どこまで覚えているかな?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、国語の授業で既習漢字の復習に取り組んでいます。

1,2,3,4,5年生で学んだ漢字を再確認。


もちろん満点!…とはいかず、低学年で学んだ漢字を間違えて、自分でびっくりする子どももいました。

算数でも、1,2,3,4,5年生の学習内容のたしかめテストを行いました。

足し算引き算とかけ算割り算の混合計算、分数の足し算引き算を間違えてしまう子が目立ちました。

さっそく、苦手克服プリントで来週から学び直しをする予定です。

さかのぼり学習で、自信をもって学習に向かえるように勉強をがんばる6年生です。

いっしょにがんばりましょう!

画像1 画像1
朝、登校してすぐに、生活委員会の6年生と5年生が旗揚げの仕事に取り組んでいました。

6年生と5年生が協力して南小学校の土台を作っています。

一斉下校のあいさつでは、6年生の学級委員が全校にあいさつしました。

「わたしたちは、スーパーマンではありません。時にはみなさんに助けてもらいながら、この南小学校をよりよい学校にしていきたいです。いっしょに、がんばりましょう!」

肩ひじ張らずに、素直に今の気持ちを伝えてくれました。

不安を乗り越えて、下級生と協力しながら、がんばれ!高学年のみんな! 
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
4/26 春の遠足(除5,6年)
4/27 春の遠足予備日 ペア学級開き
5/1 クラブ 聴力(5年)
5/2 内科検診(1,6年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560