最新更新日:2024/05/11 | |
本日:78
昨日:156 総数:686099 |
なぜ、日本は戦争に負けたのか(6年生)
資料に基づいてその当時の日本の状況を多面的に考えながら、「なぜ、戦争に負けたのか」を議論していました。ワークスペースには戦争に関する本がたくさん並べてありました。
授業のようす(5年生)2組は、理科の時間です。流れる水のはたらきを学んでいました。 授業のようす(4年生)
4年生はふれあい階段に集まって、先日の学習発表会の自分たちの発表を振り返っていました。発表で味わった充実感や達成感を今後の活動にも生かしていってくれることと思います。
図工の時間には、かなづちで釘をトントン、のこぎりで木をギコギコ、力を合わせて作業を進めていました。 体育の時間は、鉄棒に挑戦中です。 赤い羽根募金 一日目たくさんの子が持ってきてくれて、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございます。 明日も募金を行いますので、ご協力よろしくお願いします。 授業のようす(2年生)
1組は、先日の学習発表会のDVDを観て、自分たちの発表の成果を振り返っていました。
2組は、算数の授業で問題を整理しながら考えていました。 おさかな、きれいにぬれるかな(1年生)楽しかったよ!おもちゃフェスティバル 2年1組&1年1組2年生のワークスペースには、8つのお店屋さんが並んでいました。 どのお店もおもちゃが工夫され、ルールもしっかり考えられていました。 いろいろなお店をまわり、フェスティバルを楽しんだ1年生でした。 英語活動とほし芋作り体験(3年生)
今日は英語活動があり、What's this?の学習をしました。ブラックボックスに入っているものは何かを、尋ねたり、答えたりしました。What's this?の尋ね方がとても上手に発音できました。
午後にはほし芋作り体験をしました。学年園で育てた芋をふかし、皮をむき、包丁で切りました。学校中にサツマイモの匂いが広がりました。太陽の力をかりて、もっとおいしくなることでしょう。家庭でも実践できるといいですね。 どこに注目する?(6年生)絵のどの部分に着目するのか? どんな表現の仕方で、相手に伝えるのか? 互いの見方のちがいを楽しむ国語の時間です♪ のんびりとした時間(6年生)図書スペースで、来るべき理科テストに向けて問題を出し合う子。 推薦図書をゆっくりと読み進める子。 みんなのためにカーテンをしばってくれる子。 時間がゆっくり過ぎる小春日和の1日でした。 手をつないでいてね!一輪車の特訓中!?の先生を助ける子。 のぼり棒の練習をする姿を見てほしくて仕方のない子。 みんな、先生のことが大好きですね♪ 11/21 パンジーと教材園と(環境サポート)
学校支援ボランティアの方に、パンジーを植えたり教材園の整備をしたりしていただきました。朝が冷え込む時期となりましたが、学校の環境整備のためにご協力いただきました。ありがとうございます。
総合の発表会に向けて(6年生)ナイス、バッティング!(5年生)5年生はティ−ボールの試合をしていました。ティーボールとは、野球のようにピッチャーが投げたボールを打つのではなく、バッティングティーと呼ばれる台にボールを置き、止まっているボールをバットで打つスポーツです。 スポーツの秋ですね。 水はどのようにあたたまるのだろう(4年生)思いっきり、キック!(3年生)「それ!思いっきり、キック!!} 生き生き歌おう(2年生)「ドンドン ヒャララ」はどんな感じで歌ったらよいかをみんなで考えました。工夫して歌ってみると、まるで本当のお祭りのように明るく生き生きと、はずむ感じの歌声になっていました。 あったらいいな、こんなもの(2年生)11/20 もしこの時代に生きていたら(6年生)
今日は、昭和の戦時体制について調べました。
集団疎開。 学徒勤労動員。 配給制。 今の時代では考えられない生活ぶりに、子どもたちは驚いていました。 NHKアーカイブスの教育用動画を視聴し、当時の体験談を聞くこともできました。 対馬丸の悲劇、疎開先での厳しい生活など、当時の生活について関心が高まった様子でした。 『この時間は、苦労しているのは政府だけでなく、子どもも不自由なことばかりで大変だったことが分かりました。(大正生まれの)ひいおばあちゃんに会えたら、治安維持法、国家総動員法、当時の学校生活、疎開、配給制について、聞いてみたいです』(女の子の感想より) 「戦争当時の話はあえてしたくない」という方も多いかと思います。 ですが、子どもたちは「当時のことを知りたい!」と願っているのだと痛感しました。 明日は、終戦について学ぶ予定です。 大口南リトルワールド!?(6年生)
学習発表会当日の1時間目に図工の鑑賞会を行いました。
まず、木版画で、リトルワールドで見つけた異国の建物を彫りました。 次に、絵の具を使って、思い思いの色を塗りました。 彫り方やぬり方の工夫に目を付けて、互いの作品のよいところを伝え合います。 カラフルな作品群に、ほれぼれする子どもたちです♪ |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |