最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:684817

赤い羽根募金のお知らせ(福祉委員会)

画像1 画像1
福祉委員会の子たちが赤い羽根募金のお知らせに行きました。

赤い羽根募金は、大口町や愛知県のために使われるものです。
大口南小学校では、11月21日(水)、22日(木)に募金を集めます。
ご協力よろしくお願いします。

まとまる集団の力強さ(4年生)

 全員が30分間ずっと出演する4年生。集中力と緊張感をもって、取り組む姿勢に注目してください。運動会の一輪車パレード同様、68名が全力で取り組む「まとまりの力強さ」も感じることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 明日に向けたリハーサル(5年生)

 いよいよ明日は学習発表会です。5年生は最終リハーサルで、立ち位置やせりふの言い方などの細かい確認をしました。明日は、全力で学んできたことや学年として大切にする「勇気」「がんばり」「団結」を表現します。
 さすが5年生。舞台の準備や演技中のスポットなども分担を決めて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力することの大切さ(2年生)

 本番が近づいてきた学習発表会。1年生と5年生に演技を見てもらいました。困難にも協力をして立ち向かうスイミーたち。堂々と元気よく演技する姿を見て、「かっこよかった」「お話がおもしろかった」「協力して演技していることがすごかった」など1年生や5年生から感想をもらいました。この他学年からの感想が、みんなの力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒット&ラン!&・・・?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でソフトボールに取り組んでいます。

野球を習っている子以外、バットを握ることなんて全くない子ばかりが現状です。
チームで教え合いながら、試合ができるようになりました。

今日は1位決定戦と、3位決定戦です。

今までで一番ヒットが量産されました。点の奪い合いは白熱します。

ヒット&ラン!

様になってきましたね。

…あれ?最後の写真、何が起きたかはご愛敬ですね♪

1年生みたいになりたいな(6年生)

今日は、1年生の学習発表を見学させてもらいました。

器楽合奏やくじらぐもの劇。

「思い切り」がんばる1年生の姿に、6年生は刺激を受けました。

「1年生みたいにがんばりたい。」

ハートに火がつきます。ありがとうの気持ちを拍手に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんの思いがこもったお話を、熱心に聞き入っていました。担任の先生に、どんなお話だったかを、一生懸命説明している子どもたちは、とても生き生きとした表情でした。すてきな時間をありがとうございました。

ぼくらの想いは届くのか?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、昨日と今日の通し練習を1,3,5年生に観てもらいました。

劇を通して、伝えたいメッセージがあります。

それが届くかどうかが問題です。


まだまだ演技や進行に課題はありますが、ちょっとずつ成長しています。

5年生がさっそく感想を届けてくれました。

想いが届いていると分かり、ほっと笑顔の6年生でした。

「6年生みたいになりたいと思いました。」

そう、1年生も5年生も伝えてくれました。

『憧れ』の背中を、これからも見せていきましょう♪

辞書と友達になろう(6年生)

画像1 画像1
国語では、説明文「鳥獣戯画を読む」の学習を進めています。

今日は重要語句や意味が分からない言葉の意味調べを行いました。

息をするかのように自然に辞書を引く。

そんな国語力を身に付けると、一生の宝になります。

ノートにびっしりと意味をメモする男の子もいました。感心です!


画像2 画像2

王者を倒せ!(6年生)

反比例するかどうかを判断して説明する。

そんなミッションに挑んだ6年生。

比例の授業の時を思い出し、どうやってホワイトボードにまとめると分かりやすいか工夫を凝らしました。

結論を書く。
表を使う。
XとYを使った式を使う。

図解化してよりわかりやすいレイアウトを考えたグループが、今日の説明名人となりました。

比例の授業の時に説明名人になったグループから、見事に王者の座をゲットして、嬉しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汚れを見付けたら(環境サポート)

 水曜日は、学校支援ボランティアの方が掃除のサポートをしてくださいます。ボランティアの方は、昇降口とトイレが中心となります。その他の掃除場所でも、汚れを見付けて黙々と掃除に取り組む姿が見られました。掃除も「がんばりいっぱい」の南っ子です。ボランティアの方にはいつもサポートしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル(6年)

画像1 画像1
とても便利なスマーフォン。でも、それを利用する上で気をつけなければいけないことも・・・。劇「クラリーナ国の陰謀」を演じることを通して、情報モラルについても深く考えたようです。参観していた3年生にも、6年生からのメッセージが届いていました。

フィナーレの部分は、特に必見です。6年生の迫真の演技から、ぜひメッセージを受け取ってください。

リハーサル(5年)

画像1 画像1
5年生が目指してきた「勇気」「がんばり」「団結」を、ここまでの行事の様子を演じることで表現していました。そして、大造じいさんとガンの群読では、一人一人が自信をもって発表していました。

ラストの合唱「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」は特にオススメです。当日は、5年生からのメッセージをぜひ受け取ってください。

リハーサル(3年)

画像1 画像1
宇宙船に乗って地球に不時着したキキとララ。そのキキとララの声がどこからか聞こえる・・・。そんなワクワクする設定から劇が始まりました。音読あり、ダンスあり、英会話あり・・・と3年生一人一人が活躍します。終盤の歌声や演奏は、思わず口ずさんだり、リズムをとってしまうほどオススメです。

当日は、3年生の学校生活の一部もご覧いただける内容となっていますので、楽しみにしていてください。

11/14 リハーサル(2年)

画像1 画像1
国語の授業で学習した「スイミー」。仲間と出会って、助け合いながらスイミーが成長していく様子を表現豊かに演じています。かわいい衣装や小道具も見応えがありますが、子どもたちの細かな表現も見所のひとつです。

当日は、仲間と協力し合うことの大切さを表現します。楽しみにしていてください。

大縄大会、どうする!?(運動委員会)

画像1 画像1
運動委員会は、普段の仕事の反省と、3学期の大縄大会に向けた役割分担を行いました。

司会進行や雷管係など、やることはいっぱいです。

計画的に準備を進めていきます。

広報委員会

画像1 画像1
 広報委員会の主な仕事は、昼の給食放送と学校ポスターの掲示です。今日の委員会では、担当の曜日ごとに活動の反省を行った後、学校ポスターを、指定された場所へ掲示しに行きました。今後、昼の給食放送では、クイズも取り入れていきたいと考えています。みんな一生懸命頑張っています。

足りない栄養素は?(6年生)

画像1 画像1
1食分の献立を考えるとき、栄養のバランスやいろどりなどが大切なことを学びました。
そこで、献立を提示し、足りていない栄養素を補うためにはどんな料理がいいのか班で話し合いをしました。
発表のときには、栄養素を伝えながら自分たちが考えた料理を紹介することができました。

福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉委員会では、赤い羽根募金と人権集会の準備を行いました。

赤い羽根募金では、
各クラスにお知らせに行く練習をしました。
11月21日、22日に募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

人権集会では、
読み聞かせの練習、人権標語の代表者決めを行いました。
人権をテーマに、人のこころのやさしさを伝えられるよう練習を進めていきます。

ピカピカだと気持ちいいね。(給食委員会)

画像1 画像1
給食委員会は、いつも、配膳台を清潔に保つ活動に取り組んでいます。

全学級を分担して、ぴかぴかに磨き上げます。

明日の給食で、みんな気づいてくれるかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/4 入学式準備(新6年)
4/5 着任式 入学式 新入生を迎える会 町あいさつ運動(11:45一斉下校)
4/6 PTA新旧役員引継ぎ会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560