最新更新日:2024/05/10 | |
本日:128
昨日:170 総数:685993 |
初めての授業参観(1年生)
今日は、入学して初めての授業参観でした。1組は国語「どうぞよろしく」2組は「かずとすうじ」の勉強をしました。
1組は、どの子も一生懸命、自己紹介ができました。友達の話を聞いてクイズに答えることもできました。拍手がいっぱいの楽しい授業でした。 2組は、百玉そろばんからはじまり、ブロックを使って教科書の動物の数を数えました。数字の書き順を覚えて、黒板に書くことができました。 みんな元気一杯、素敵な時間を過ごしました。 2年生の音読4/22 暖かく春らしい日に(朝会)
校長先生からは、今日の授業参観で、みんなの頑張りを見てもらうことや、暖かい日になり体調には気を付けることなどのお話がありました。
福祉委員会からは、「すいすいキャップが集まる水曜日」のお願いをしました。ペットボトルのキャップを、委員会で水曜日に集めてワクチンにかえる活動を行っています。 「○○動こう」。週番の先生の話でクイズがありました。この○○には、「素早く」が入ります。静かに素早く行動すると、いろいろなことに頑張る力がわいてきます。 今週のめあては、「静かに移動しよう」です。 【6年生】青塚古墳見学
6年生は今日、社会の授業の一環で青塚古墳の見学に行きました。子どもたちは、古墳の大きさや登る際の急斜面に驚いていました。実際に古墳を見ながら、学芸員さんのお話を聞くことで歴史への理解を深めることができました。
やめられないこと、あるかな?(3年生)動画を見ること、ゲーム、テレビなど、ついついやめられずに生活が乱れてしまうことがあるようです。 教科書の登場人物の様子を皮切りに、自分たちの日頃の生活を見つめなおす授業となりました。 時間を決める。お家の人と約束をする。 一人一人が、きちんとした生活を送るための方法を考えることができました。 きらきらな1週間でした!(3年生)
図工で「カラフルカメレオンをぬろう」に取り組みました。
赤、黄色、青、緑の4色を組み合わせて、どんな色が生まれるでしょうか? パレットの中で生まれる色の不思議に夢中になりました。 友達に作品をほめてもらえてみんなニッコリでした。 理科の生き物調べで学んだ春の植物。教室の外にもたくさん見つかります。 カタビラ、ハハコグサ、ノゲシ。図鑑と虫眼鏡を片手に盛り上がりました。 体育では、リレーやボール運動、ブリッジなどに取り組みました。 投げる練習、取る練習。どちらもたのしいドッジボールが、子どもたちは大好きです。 入学して2週間が経ちました!(1年生)
もう、入学して2週間が経ちました。毎日、あっという間に過ぎていきます。全員揃ったのでふれあい階段で学年写真を撮りました。
給食当番の仕事が上手になり楽しい給食時間を過ごしています。 少しずつ学校に慣れて頼もしくなってきました。 体積が同じでも・・・(5年生)6年 リレーと集団行動運動会に向けて、集合隊形や行進の練習をしました。動きを揃えようと、皆で気持ちを揃えて取り組んでいます。 その後、チームで走順を話し合い、1回目のリレーを行いました。スムーズなバトンパスを目指して、練習をしていきます。 学びを深める授業を目指して(教員研修)
児童の下校後、講師の方をお招きして、「学びを深める授業」について授業形式で学んでいく研修を行いました。児童の「気づき」をどのように導き出すか、児童同士が「学び合う」ためには、教師が何をするとよいかを考える機会となりました。
今後の授業につなげていきたいと思います。 4/18 静かに待つ意味(歯科検診)
歯科検診がありました。順番を待っているときに、どの子も静かに待つことができていました。なぜ、静かに待たなくてはいけないでしょうか。その意味も考えてみてくださいね。
さまざまな検診の時にも、学校支援ボランティアの方にサポートをしていただいています。ありがとうございます。 音読道場やってます!(3年生)詩やリズム漢字など、短い題材を中心に、スラスラ読めるか?暗唱できるか?をチャレンジしています。 合格するとシールをもらえます。 音読カードの背表紙に、努力の足あと(シール)をためて、読む力を伸ばしていきましょう♪ 2組は体育でリレーに取り組んでいました。 リングバトンをつかって、チームで走り抜けました。 応援の声がはじける体育の授業でした。 6年 修学旅行班会議スタート!今日は、班のスローガン、係、調べ学習の分担などを話し合いで決めていきました。 48名全員でしっかり学び、しっかり協力できる修学旅行を目指し、事前学習を進めていきます。 なぜ、火が消えた?(6年)
理科では、ものの燃え方について学習が始まりました。缶の中で燃えていたものが、ふたをすると火が消えてしまう・・・なぜだろう。みんなで考えを出し合いました。
どんな2年生になろうかな(2年)
1組、2組ともに学級活動で「どんな2年生になろうか」「どんな学級にしようか」など、一人一人が考えていました。みんなの思いが、行動にかわり、大きな成長につながるといいですね。
4/17 草がぐんぐん伸び始めて(環境サポート)
本年度も、水曜日には学校支援ボランティアの方による環境サポートをしていただきます。児童とともに掃除活動をしていただいたり、よりよい環境で学びができるように校内外の整備を支援していただいたりしています。
今回は、駐車場や体育館西側の草刈りをしていただきました。1時間ほどの活動で、大きな袋が6袋ほどになりました。ありがとうございました。 走って調べて(3年生)
今日の体育は班対抗リレーゲームを行いました。
コーンでターンをすばやくする方法を話し合い、見事なターンで走り抜けました。 理科は、パソコンを使って春の生き物を調べました。 植物や動物を絵カードにまとめることができました。 保健室でのマナー(耳鼻科検診)
保健室を利用するときには、いろいろなマナーがあります。4月〜5月には、さまざまな検診があります。そのときに、どのように行動しなくてはいけないかを考えていける南っ子だと思います。
今日は、耳鼻科検診がありました。上手に整列し、前の子の様子を見て動いている子も多くいました。 熱い気持ちも受け渡して(5年)
体育でリレーを行っています。今回は、チームに分かれて、バトンの受け渡しの練習をしていました。しっかり手から手にバトンを渡すためにも、気持ちも受け渡していくことが秘訣かな?
4/16 見て、触れて、感じて(4年)
理科の授業が始まりました。1年間、植物や生き物の観察を通して、気温との関係を探っていきます。今回は、さくらの木を1本選び「見て、触れて、感じた」ことを記録することができました。
【クイズ】 写真にある花のアップ画像は、春に咲く花ですが、何の花か分かりますか。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |