最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:199
総数:687158
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ドッジボール大会がんばったよ!(1年生)

 学年でドッジボール大会を行いました。朝から、やる気いっぱいの子どもたち。試合中、審判のジャッジを潔く受け入れる姿勢に、スポーツマンらしさを感じ、感心しました。実行委員さん、大会準備や司会進行、ありがとう。
 次は、大繩大会、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

版から広がる世界(6年生)

画像1 画像1
 自然や動物、風景をテーマに木版画制作を行いました。彫刻刀の種類を使い分けて、上手に彫り進めることができました。

大口町の未来の町づくりを発表しよう (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、役場の方にも来ていただき、総合の学年発表会を行いました。

 どのグループも自分たちが準備してきたものを一生懸命伝えることができました。「すてきな大口町にしたい!」という思いがたくさん感じられる発表になりました。


人権教室(4年生)

画像1 画像1
 人権擁護委員と町民安全課の皆様から、人権を守ることの大切さについて教えていただきました。子ども達は、登下校の様子の劇を見て、熱心に話し合うことができました。今後も、学校生活のあらゆる場面で、人権に触れていきたいと思います。

12/19 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今学期の読み聞かせは、今日で終わります。2学期も楽しいお話、心あたたまるお話をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

Merry Christmas!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスにちなんだ言葉に慣れ親しんだ後に、班に分かれてすごろくゲームをしました。すごろくのマスに描かれた絵を英語で発音することができたら、自分のコマを進めることができます。
 覚えた言葉を使って、みんなで楽しく交流していました。

三角形と四角形 (2年生)

折り紙から直角三角形や正方形、長方形を切り出していろいろな形を作り出しました。友達と頭脳と折り紙を合わせたら、どんどんイメージが広がっていきました。これで図形は、ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気を付けるところは・・・(5年生)

画像1 画像1
 冬休みの書初め「明けの空」の気を付けるポイントを話し合いました。
「文字の間隔と大きさのバランス」
「中心線より右に書く」
「漢字の隠された整え箇所」
など細かいところにも気付くことができました。

モーターカーを作ろう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の性質を利用したモーターカーを作りました。
 回路になっているか、鉄心が入っているかを確認しながら、きちんと動くように周りと協力しながら製作しました。

 みんなで動かして、とても楽しそうでした。
 

12/18 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、かわいいサンタさんやトナカイさんが、読み聞かせをしてくれました。クリスマスには、みんなのお家にも来てくれるといいですね!
画像1 画像1

楽しい図工の時間(1年生)

 今日の図工の時間には1組は「ごちそうパーティ」2組は「クリスマスリース」に取り組みました。
 ごちそう作りでは、ラーメンやぎょうざ、ソフトクリームやたこやきなどおいしそうな料理がたくさんできました。リース作りでは、まつぼっくりやどんぐり、リボンを上手に使って、クリスマスらしい素敵な飾りつけができました。
 2学期最後の作品作りを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

eーネット安心講座【学校保健委員会】

 5,6年生を対象に、「インターネットの安心・安全な使い方」のお話を聞きました。普段の生活で使っているパソコンやスマートフォンがもたらす健康課題やいじめ問題など、画像や映像で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。クリスマスやお正月のお話など、季節を感じるお話に、ワクワクする子どもたちでした。
画像1 画像1

ここを見て! (5年生)

画像1 画像1
 みんな学びのときに、自分の考えを一生懸命発表しています。
 どこに注目してほしいのか、指示棒で指しながらみんなに分かるようにしています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
今週の週目標は「2学期のまとめをしよう」です。

算数や理科では、2学期のまとめのテストなどに取り組んでいます。


国語はお気に入りの詩を見つける活動に入りました。
金子みすゞ、谷川俊太郎、阪田寛夫など、子どもたちはお気に入りの詩を見つけてはプリントにメモしています。いろいろな作品に出会えるといいですね♪

音楽は、聖者の行進の演奏を楽しみました。リコーダーに加えて、鍵盤ハーモニカや大太鼓なども加わり、ノリノリで演奏できました♪


画像2 画像2

4年生 算数授業

画像1 画像1
 4年生は、2学期最後の学習「調べ方と整理のしかた」に入りました。子ども達は、熱心に先生の話を聞きながら学習に取り組んでいます。終業式まで残り約1週間、みんなで頑張りたいと思います。

12/16 多くの子が表彰された朝会

 インフルエンザが流行し、朝会ができないときが続きました。今まで表彰ができなかったため、今日の朝会は多くの表彰がありました。
 ◯わが家のアイディア朝ご飯 ◯南さつま児童生徒美術展 ◯一輪車、フラミンゴ、竹馬の合格証 ◯大口町低学年ドッジボール大会 ◯スポーツ少年団秋季リーグふれあい大会 
 校長先生からは、人権についてのお話がありました。「自分が何に気をつけて、どのような行動をとればよいのか」と考えて、人と接することが大切だというお話でした。自分が気をつけることで、周りの人が自分を守ってくれることになる。学級の友達であり、先生であり、家族であり・・・。もう一度、自分の行動や発言を見直す機会となりました。
 今週のめあては、「2学期のまとめをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で できたよ!(1年生)

 生活科の学習の時間に、上靴洗いに挑戦しました。
「先生、こんなにきれいになったよ!」
「手が冷たい!」
「きれいになって、気持ちがいいね。」
「ぼくにもできたよ!これならできるね。」
 自分の靴を洗いあげ、満面の笑顔の子どもたち。どの子も「自分でできた!」という達成感を味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に読み聞かせ

画像1 画像1
日ごろ、お世話になっている歴史民俗資料館から、読み聞かせに来ていただきました。今日の読み聞かせは、「やまんば」の物語でした。お話を聞くと、大口町の徳林寺は、別名・山姥(やまんば)寺で、「やまんば物語」ゆかりの寺ということがわかりました。子どもたちは、興味津々にお話を聞いていました。

電磁石をもっと強くしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電磁石の鉄を引きつける力をもっと強くするための方法を考え、実験をしました。
 電池やコイルの巻き数が関係していることに気付くことができました。
 最後には、電池2個、コイルの巻き数200回で実験を行いました。今回の実験の中で一番多くのくぎが引きつけられ、大きな歓声が上がっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/4 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式(11:45一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560