最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:181
総数:687852
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

1年生の選んだ本、楽しいね(1・6年ぺア)

 今日はペア読書がありました。1年生が選んだ本を6年生に聞いてもらいました。一生懸命読む姿を6年生は温かく見守ってくれました。終わったとき、6年生にたくさん褒めてもらって、1年生はとっても満足でした。
 6年生のお兄さん、お姉さん本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生ペア読書

画像1 画像1
 3年生と4年生のペア読書がありました。今回は3年生から4年生への読み聞かせを行いました。

ペア読書 2年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア読書があり、2年生が本を読んでくれました。

【2年生】ドキドキしたけど、最後までじっくり聞いてくれてうれしかった。
【5年生】ゆっくりはっきり話してくれて、とても聞きやすかった。

これからもペアで仲良くしていきましょう。

今日のお話は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『また おこられてん』を實松先生が読みました。かあちゃんに、毎日おこられてばかりのけんちゃん。でも、おふろでとうちゃんが話してくれたのは…。関西弁がやさしく聞こえるお話です。

運動場でリズムよく

 学級やペア学級で大縄練習が行われています。休み時間(なかよしタイム)では、とても多くの子が外に出て練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

1/15 予告なしの避難訓練

 避難訓練がありました。「いざ」というときに備えた訓練ということで、予告なしの訓練でした。家庭でも、次の点について振り返ってみてください。
(1)放送が聴けたか。
(2)シェイクアウトで頭を守れたか。
(3)外に出ても話をせず、指示を聴けたか。
ぜひ、今日の避難訓練を「いざ」というときに生かせるよう、じっくり振り返ることが大切です。
画像1 画像1

鏡にうつる世界は・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡の特徴を生かして、作品を進めています。

 「広がる」「つながる」をイメージして、自分だけのすてきな作品を作り上げましょう。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで46日

1組は、道徳でインターネットを利用するときには、どのような責任が伴うのかについて考えました。

2組は、学活で卒業に向けての取組みについて話し合いました。体育では、マット運動に取り組んでいます。

1/14 加藤先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、加藤先生が『くまの楽器店』を読みました。音楽の先生ならではの、楽器のお話です。南小の音楽室にも、もしかしたら…想像すると楽しくなりました。

勉強 楽しいよ!(1年生)

 3学期、最初の図工で絵の具を使いました。今日は、初めて「にじみ絵」に挑戦!あらかじめ濡らした紙の上に、筆で自由に絵の具をのせていきます。色がだんだんにじんで広がっていく様子にみんなびっくり。素敵な背景ができあがりました。
 生活科の学習では、凧を作り、凧揚げに挑戦しました。青空の中、風に乗り、空高く登っていく凧。「楽しい!」「うちでもやりたい!」昔ながらの遊びを体験し、みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ来週に迫った中国・済南市外海実験小学校との交流会で一緒に歌う「里の秋」の練習に熱が入っています。歌に合わせてリコーダーも演奏するので、それぞれの分担に分かれて頑張っています。

3学期 始動 (2年生)

3学期が始まり1週間がたちました。2年生には、新しい友達が1人増えました。「早く一緒に遊んでみたいな。」という声も聞こえてきました。2学期までできていたことをさらに進化させ、学年のまとめをしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

画像1 画像1
卒業まで47日

英語の授業では、What do you want to 〜?の表現を学習しました。

体育では、「学年縄跳び大会」を行いました。目標回数をクリアしようと制限時間いっぱいまでがんばって跳び続けていました。(明日は筋肉痛かもしれません)

スペシャルメニューを伝えよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、スペシャルメニューを発表しました。

 好きな料理を考え、「for」を使って、だれのためのメニューなのかを伝えました。一人一人の発表を聞き、いろいろな方を思ってのメニューにふれて、温かい気持ちになりました。

重さを量ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子てんびんと上皿てんびんを実際に使って、量り方を確認しました。

・電子てんびんでは、正しく5グラムを量る。
・上皿てんびんでは、消しゴムの重さを量る。

2つのことを課題にし、協力しながら学習することができました。


今日の読み聞かせは?

 浅野先生が『いいから いいから』を読みました。続きのシリーズもあります。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 昨年より制作してきた、壁面の飾りつけをしていただきました。子どもたちの喜ぶ顔を思いうかべながら、アイデアを出し合い、素敵な壁面が出来上がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1/11 あいさつ運動

画像1 画像1
 新年最初のあいさつ運動がありました。
 1月とはいえ、比較的暖かい朝で、子どもたちの声も新年にふさわしい清々しいものでした。

金助だよりNO.36(歴史民俗資料館)

金助だよりが届きました。
60年前の大口町の写真を、今の風景と比べてみると大きな変化が分かります。
画像1 画像1

リレー遊び’(1年生)

 昨日と今日の体育の時間にはリレー遊びを行いました。玉入れの玉を宝に見立て、宝を運びます。ルールを守って楽しくリレーができました。一生懸命走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/4 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式(11:45一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560