最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:199
総数:687169
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

はじめての運動会、がんばったよ!(1年生)

画像1 画像1
 初めての小学校運動会。教室に戻ってから、運動会で頑張ったことや感じたことを見つけたよカードに書きました。
 どの子も書きたいことがいっぱいで真剣に取り組んでいました。
 「初めての運動会。同点で嬉しかったです。」
 「ダンスや玉入れ、おっとどっこい、どれも楽しかったです。」
 「またみんなで力を合わせて頑張りたいです。」
 なかよく赤白優勝!よかったね。
 

片付けでも大活躍 (PTAの皆さん)

画像1 画像1
 心配された雨もなく、無事運動会が終了しました。
 運動会の最後には、準備に続いて片付けでもPTAの皆さんの力に助けられること大でした。児童と連携して片付けを行い、下校予定時刻の30分以上前にすべてが終了していました。
 PTAおよび地域の皆さん、ありがとうございました。

運動会 全校種目 力強く綱を握って

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の係が支えた運動会

 
画像1 画像1

気合いの入った応援合戦

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 運動会

 とても多くの温かいご声援ありがとうございました。天気の心配もありましたが、無事に運動会を終えることができました。
 今年度は、赤白ともに得点を分け合い、「11対11」の引き分けとなりました。
 子どもたちの終了後の笑顔をから、十分に「やりきった」「がんばった」という達成感を味わえのではないかと思います。このがんばりを、南小の力として学年、学級のまとまりへとつなげ、日々の授業や生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

PTAの皆さんありがとうございました

画像1 画像1
 明日の運動会に向けて、PTA会員有志の皆さんが準備の手伝いに来てくださいました。
 児童席などののテント設営、シートはり、重石によるテントやシートの固定など様々なことをしてくださいました。おかげで、スムーズに準備ができ、明日を迎えるばかりとなりました。
 みんなの思いが天に届き、運動会が無事実施できるに違いありません。

9/27 運動会の雨天対応について

画像1 画像1
 天気予報によりますと、明日の運動会は、雨などの影響が心配されます。対応につきましては、本日児童に配布いたしました「運動会の雨天対応について」の文書をご覧ください。

 また、この文書は、以下をクリックしていただいてもご覧いただけます。

運動会の雨天対応について

運動会悪天候対応プログラム

おもちゃまつりにむけて (2年生)

来週行う「おもちゃまつり」に向けて準備を進めています。1年生を楽しませることを目標に活動しています。友達と協力したり、工夫をこらしたりできるこの時間を自分たちも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本文化を体験しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、特別講師をお招きして、ひも結び体験教室を開きました。

ちょうちょ結びのやり方が分からず四苦八苦する子もいましたが、浴衣を着たりふろしきを包んだりするやり方を学んで楽しい体験となりました。

ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♪

後期の学級代表を決めよう!(3年生)

画像1 画像1
今日は学活の時間に、後期の学級代表を誰にお願いするか話し合いました。

男子は6人、女子は3人の子が立候補しました。

ひとりひとりが自分の想いや目標をスピーチし、投票によって代表を決定しました。

チャレンジの気持ちを大切に、これからも新しいリーダーを中心に生活していきましょう!ナイスファイトでした!

4年生 図画工作「つなぐんぐん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙を丸めて棒状にしたものを、つなぎ方や組み合わせ方を工夫しながら、立体的な作品を制作中です。子どもたちのやる気がみなぎっています。

9/26 くねくね糸の子パズル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 設計図が完成し、電動糸のこぎりを使い始めました。板から切り取る形を工夫し、おもしろいパズルを作っています。どんな作品が完成するのか楽しみです。

 木くずの片付けもきちんとやっています。



応援合戦の練習

画像1 画像1
 全校で応援合戦の練習を行いました。
 運動会が間近に迫り、どちらの組も気合十分でした。また、双方とも本番で健闘できるよう、互いにエールを交換し合いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/4 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式(11:45一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560