最新更新日:2024/05/14 | |
本日:151
昨日:152 総数:686491 |
第2回学校保健委員会(5年生)
5年生、PTAの役員・厚生委員の方対象に、「すてきな自分を見つけよう」というテーマで一般社団法人日本コミュニケーション機構の奥田みほ先生にお越しいただき、お話をしていただきました。
絵を見ながら、見方を変えるとその物が変わることを知り、自分の短所も見方を変えてみると、長所になることがわかりました。 実際に短所だと思うところを自分で考えて長所に変える活動を行いました。また、自分では変えることができなかった短所を友達に変えてもらうことができました。 すてきな自分見つける良い機会となりました。 保護者に皆様にはお忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 11/17おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ本日は…… 寒さを実感するようになってきた朝にぴったりの絵本『ぞうさんのふとん』や、とんでもないことを思いついたトラのお話『トラのじゅうたんになりたかったトラ』、たくさんの1年生が、本の名前を担任の先生に教えることができました『はなげせんぱい』、本を見ずに想像して聞きました『屋根がチーズでできた家』などを読んでいただきました。ポケットさん、わくわくするお話の世界をありがとうございました。 今、図書館では人権週間におすすめの本を紹介しています! 11/16 やまなしの世界を (6年生)やまなしの話から絵を思い浮かべ、描いています。 今回は、川の不思議な世界観を表現するために、マーブリングを使って背景を描きました。 どんな絵になるのか楽しみです。 あきの おもちゃを つくったよ(1年生)
生活科の時間に、校庭や公園で集めた木の実を使って、どんぐりごまやマラカスを作って遊びました。作品に絵を描いたり、長い時間こまが回り続けるように、何度も繰り返し挑戦したりしました。みんな、おもちゃ作りに夢中です。
町たんけん (2年生)
大口南郵便局を目指して、学校の回りの様子を見学してきました。「コスモスって国語のお話に出てきたね。」「このかごは、カラスからごみを守っているんだよ。」「あっ、あそこぼくのおうち!」「そうなんだ!」とたくさんの発見がありました。
11/13 白鳥小学校との交歓会(5年生)白鳥小学校へは、総合で学習したことを入れた大口町の紹介DVDと定規を送りました。 白鳥小学校からも、定規を送っていただき、今日持ち帰りました。また、DVDで白鳥小学校の様子を見ることができました。 本年度は、白鳥小学校と直接の交流はできませんでしたが、思いが届くようにしっかりとした態度で臨むことができました。 11/12 ふれあい鑑賞会『学校ウサギをつかまえろ』
ある日、小学校から一匹のうさぎが逃げ出した。逃げた先は、工場の中にあるプレハブの床下。うさぎを目撃した子どもたちは、なんとか、うさぎを捕まえようと、いろいろなくふうをするけれど、なかなか捕まえられない。そうこうしているうちに、だんだん日が暮れていく。1匹のうさぎを捕まえるために、子どもたちが、いろいろなアイディアを出し、話し合うことで、これまで知らなかった友達のことを知っていくお話でした。どんなことにもあ諦めず、「今を一生懸命になる!」姿に心打たれました。あっという間の65分間でした。
11/11 環境サポート(ビオラを植えました)2年生 学習の秋学びに向かって(5年生)表、グラフ、図、写真を使う効果について、グループで話し合いまとめていきました。 今後、「社会が、暮らしやすい方向に向かっているか」というテーマで自分の考えを書くときに、適切な資料を使っていきたいです。 11/10 きれいに さいてね(1年生)きれいな花が咲くのが楽しみな1年生です。 歯みがき大会(5年生)5年生は「歯みがき大会」に参加し、正しい歯みがきのやり方や自分の口の中の健康について考えました。歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰っています。学校では実践できないため、家庭で学んだことを実践できるといいなあと思います。 歯みがきだけでなく、夢に向かってやりきることの大切さを考えて「未来宣言カード」を書きました。みんなの夢が叶い、心も体も元気に過ごせることを願っています。 みんなで なかよく(1年生)
今週は、天候に恵まれました。体育の学習では、ボール投げゲームを行っています。だんだんチームで協力する姿が増えてきました。
今週からやっと、1年生も朝放課に外へ遊びに行き始めました。たくさん遊べるように、朝の準備を頑張ろうね。 寒くなってきたけれど元気よく【2年生】
急に寒さを感じるようになってきましたが、休み時間は外で元気に過ごしています。国語や体育の学習、鍵盤ハーモニカのテスト、生活科の発表など、学習も頑張っています。
11/6 表現運動に取り組みました!(4年生)
今日は体育の時間に表現運動に取り組みました。線香花火や大きな花火など、ストーリーを考えて表現することができました。グループで助け合って、工夫して踊ることができて感心しました。
3年 たからばこ その45「三年とうげ」で転んでしまったおじいさん。そのおじいさんの気持ちの変化を読み取る授業でした。 子どもたちの「学びに向かう力」を高めていくための手立てを、教師みんなで研究しています。 ワークシートやノートに自分の考えを記入したり、よりよい友だちの考えを見つけたりして、一生懸命学ぶ子どもたちの姿を見ることができました。 11/6 あいさつ運動3年 たからばこ その44洗たく板を使った体験では、洗濯板の溝を上手に使い、手つきもよくハンカチを洗っていました。 炭火アイロンと火のしは、道具の重みを感じながら、ハンカチのしわをしっかり伸ばすことができました。 今日の体験を通して、人々はより快適な生活を送るために道具の工夫を重ねてきたことに気付くことができました。 歩はばを調べたよ(5年生)身の回りにはどんな平均があるのかと関心があります。 「テストの平均点を出したよ」「みんなの身長の平均を出したい」と学習を生かす姿があります。 今日は、自分の歩幅を調べました。10歩を5回測定し、1歩の平均を出していきました。自分の歩幅に「なるほど」とうなずいていました。 救命講習(6年生)胸骨圧迫とAEDのやり方を教えていただき、練習しました。練習する中で、胸骨圧迫の大変さや慌てずに手順を守ってAEDを進める大切さを学ぶことができました。 さて、学校にあるAEDはどこにあるのでしょう? |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |