最新更新日:2024/05/21
本日:count up23
昨日:214
総数:687688
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

10/8 3年 たからばこ その37

画像1 画像1
 6時間目の合同学活の時間に、校外学習の事前指導を行いました。しおりを持ち帰りましたので、ご家庭で準備をお進めください。

 また、3年生全員を前に後期の学級代表さんにあいさつをしてもらいました。皆の先頭に立って頑張っていこうという意気込みが伝わってきました。

提出物 校内あいさつ運動

 10月1日より始まった校内あいさつ運動が、今日で終了しました。期間中、PTAの委員の皆様には、早朝よりあいさつ運動にご参加いただきましてありがとうございました。
 今後も元気なあいさつが交わせるよう、ご家庭でもお話しください。
画像1 画像1

6年生理科「水よう液の性質」

 先日作っておいた、茄子皮の煮汁で、いろいろな水よう液を調べました。用意された水よう液に加え、持参した洗剤や調味料、目薬などがどのように変化し、酸性、中性、アルカリ性の性質に近いかを確かめました。同じ酸性の炭酸水と塩酸の変化の違いに驚いたり、アルカリ性と表示されているものは、やっぱりアルカリ性であることを確認したりしました。短い時間でしたが、集中してやりきれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健診前の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から就学時健診があったので、体育館の準備をしました。椅子や机をきれいに並べました。また、下駄箱や通路など、きれいに掃除しました。

 学校のために行動できた一日になりました。

10/7 運動発表会後の4年生

 運動発表会を終えた4年生。落ち着いた生活を続けています。一輪車の合格証をまだもらっていなかった子たちも次々と合格しています。本当によくがんばりました。
 花壇では、サツマイモは立派に育ち、芋掘りをしました。この芋を使って、ソーラークッキングをする予定です。自然のエネルギーを使ってのお料理は楽しみです。
 図工の時間には「お話の絵」に取り組んでいます。1組は「風の又三郎」2組は「因幡の白兎」です。仕上がりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その4(1・2年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 おもちゃまつり その3(1・2年生)

 今日は、2年1組主催で1年1組を招いて、おもちゃ祭りが開かれました。お客さんの1年生は、楽しみいっぱいで参加しました。最初は、緊張していたお店屋さんでしたが、優しく1年生をリードするお兄さんお姉さんの姿が、いろいろな場面で見られました。さすがは、2年生ですね。1年生からは、「楽しかったよ」「またやりたいな」「優しく教えてもらって嬉しかったよ」という声が聞こえてきました。もっといっぱい、一緒に遊べるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

 一輪車に合格した児童の表彰の後、後期委員長と後期学級代表の任命式がありました。そして校長先生から次の話がありました。
 今日は少し雨が降っています。雨の日は雨の日の生活をして下さい。晴れの日と同じようには過ごせませんね。雨の日は何をして時間を使うか。一人一人が考えて安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

おもちゃまつり その2(1・2年生)


画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 おもちゃまつり その1(1・2年生)

 待ちに待ったおもちゃ祭りが、1年2組を招いて2年2組主催で開かれました。2年生は、緊張感いっぱいで、1年生は、ワクワクドキドキいっぱいで始まりました。途中、お客さんからは、「楽しかったよ」「もっとやりたいな」という声が聞こえてきました。お店屋さんからは、「上手に使ってくれてありがとう」「また来てね」と会場が笑顔いっぱいとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての 運動発表会 その1(1年生)

 本日、1年生にとって初めての運動発表会が行われました。1年生の出番は、一番最後。一生懸命に走る姿は、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての 運動発表会 その2(1年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての 運動発表会 その3(1年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

大口町散策(5年生)

画像1 画像1
 歴史ガイドボランティアの方と大口町散策をしました。

 堀尾跡公園、八剣社、桂林寺と大口南小校区には裁断橋物語にまつわる史跡がたくさんあります。
 たくさんのお話を聞いて、新たな発見がありました。

 白鳥小学校の方にも伝えていきたいと考えています。

3年 たからばこ その36

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの下、子どもたちが楽しみにしていた運動発表会を行うことができました。
 
 「1年生、2年生のお手本になるよう力いっぱい取り組もう」を目標に取り組んできました。

 今日の3年生は、4年生から6年生の声援にも後押しされ、200点満点の力強い走りを見せることができました。

 

10/2 運動発表会(2年生)

 青空のもと、運動発表会が行われました。走る前、走っている間、走り終わった時、さまざまな思いが、子どもたちの心の中に浮かんだようです。走り終わって書いた作文には、緊張したよ!応援が嬉しかったよ!最後には、ドキドキが消えたよ!そして、「運動会したかったな。」と書いてあるものがありました。来年の運動会、楽しみにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりへお誘い(2年生)

 おもちゃ祭りの招待状を1年生に渡しに行ってきました。各店のリーダーたちは、少し緊張しながら精一杯「楽しみにしていてね。」という気持ちを伝えてきました。1年生のみんなには、「ありがとうございました。」と言ってもらえました。来週に向けて頑張ろう!という気持ちが、さらに高まりました。音楽の時間には、先日、図工で作った楽器を使って、リズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1

社会のまとめ パソコンで(5年生)

画像1 画像1
 社会の水産業の学習では、パワーポイントを使ってまとめを行いました。
 初めて使うパワーポイントでしたが、写真を選んだりタイトルをつけたりしながら上手にまとめていきました。
 パソコンに堪能な子もおり、互いに助け合いながら作る姿がとてもよかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/5 町あいさつ運動
3/8 朝会
3/9 5限一斉下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560